

最後のお食事バトル…

シナモン、大福、

久々の「今朝採り春菊」だよ。
イッパイお食べ~!

IMGP5031_convert_20110711145254.jpg


あらあら、シナモンたら!
そんなに欲張っちゃって!( ̄▽ ̄;)

IMGP5040_convert_20110711145412.jpg


ほら、大福!
負けないで、お前も食べなさい!

え?シナモンの視線がコワイって?

IMGP5043_convert_20110711145443.jpg


あっさり背中を見せて撤退する大福…。

IMGP5044_convert_20110711145504.jpg


大福~、諦めるの早すぎなんだよ~(笑)!

IMGP5049_convert_20110711145531.jpg

大福がいつもシナモンに譲ってたのは、優しさからかな?
後でちゃんともらえるのがわかってたからかな?
ありがとうね、大福。


下肢が麻痺しても、時々発作に襲われても、

「負けん気」を失わなかったシナモン。


母ちゃんは、そんなお前が

いとしくていとしくて、たまらなかったよ。


今は、少し不自由だけど、

そのうち病が治るか不自由に慣れるかして、

ゼッタイ長生きしてくれると信じてた…。



でも、

この日から4日後…


7月6日午前4時半に、

シナモンは月に旅立ちました。

8歳でした。

IMGP4530_convert_20110711155219.jpg
もっといっぱいお散歩したかったね…


シナモンを応援して下さった皆様、
ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

その手は…

散らかっている兎部屋を掃除するために、

IMGP4853_convert_20110626201656.jpg


兎たちをどかそうとして、


思わず手をひっこめた。


IMGP4854_convert_20110626201718.jpg




だって、

IMGP4855_convert_20110626201740.jpg


2人で

IMGP4858_convert_20110626201801.jpg


しっかと、

「お手てつないでる」んだもん…


IMGP4860_convert_20110626201836.jpg


んもーヾ(≧▽≦)ノ

可愛すぎて掃除出来ない(親ばかにつきスルーして下さい)


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

頑張ろうね!シナモン、大福。

早朝のウォーキングから帰宅し、
音楽を聴きながら着替えていると、

隣室から「ギューギュー」という声が…


恐れていた
シナモンの発作でした。

2週間分の薬が切れた途端の発作…。


兎と思えぬ甲高い鳴き声を上げ、
歯を食いしばり苦しみに耐えるシナモン。

私は動揺してなすすべもないのですが、

大福は、
素早くシナモンと家具との間に
自分の体を入れ、衝突を防ぎます。

そのきっぱりとした行動に、
大福の意図と意志が感じられるのです。

そして、シナモンの顔を覗き込み、
励ますように舐めています。


発作がおさまると、
シナモンも徐々に平静さを取り戻します。

IMGP4734_convert_20110612161206.jpg


でも、シナモンが苦しんでいる間は
とても生きた心地がしないから…


大福がいてくれて、とても心強いんだ。
ありがとうね。

IMGP4740.jpg



今朝のウォーキングで季節外れの綺麗な秋桜を見つけたよ。
今度、一緒に見に行こうか。

IMGP4725_convert_20110612161136.jpg


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

手作り(手抜き)オヤツの巻(^-^;)

牧草の屑とペレットの粉で、
手作りオヤツを作ってみました。

Misuzuさんのブログで、うーちゃんが
とても喜んで食べているのを見て…。


我が家は手抜きで、
こんな不細工な形どぇす

IMGP4630_convert_20110607142032.jpg

乾かすとこんな感じ。

IMGP4641_convert_20110607141828.jpg


でも、きっと…

「手作り」だもの、美味しいに決まってる!


皿に2個入れてやると、2兎はソッコー1個ずつキープ。
(前足のところに置いてます)

IMGP4644_convert_20110607142058.jpg


さあ、食べていいんだよ。

それ、母ちゃんの手作り、

いちおう、それ、食べ物だから…。



まず、大福が匂いをクンクン?

IMGP4649_convert_20110607142117.jpg




感想を言いたまえ、大福。

IMGP4650譁・ュ誉convert_20110607150746




一方、シナモンは…

IMGP4651譁・ュ誉convert_20110607151004



そうか!美味しかったんだね♪



大福、シナモンは美味しいって。

IMGP4652譁・ュ誉convert_20110607151342




でも、「味を知った」シナモンがすばやい動き…

IMGP4654譁・ュ誉convert_20110607151918




あらあら大福、また油断して…。

シナモンにとられちゃったね

IMGP4655譁・ュ誉convert_20110607151935

お前のそのドンくささが好きだよ(^∀^)。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



昨日の読売新聞にこんな記事がありました。
「生きていた金魚やメダカ…被災で無人の小学校」
不眠不休で被災地で活動して疲労困憊であろう自衛隊の方が、
こんな小さな生き物達にまできちんと目を留めて
命を護って下さるなんて、胸があつくなります。


それに比べて、被災地の惨状を自らの目や足で確認することすらせず、
家畜やペットは勿論、被災者にさえ、救済の努力を怠っている政府には、
自衛隊の方々の細かな心配りや捨て身の活動を、少しは見習って欲しいものです。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

久々の光が丘公園

昨日は天気がよく、
暑くもなかったので、

光が丘公園に、
久しぶりに行ってきました。

IMGP4550_convert_20110531223442.jpg



動きが不自由なシナモンも、

IMGP4589_convert_20110531221643.jpg
今日は歩行訓練しないからね。


キャリーを嫌がり、逃げまくってた大福も、

IMGP4599_convert_20110531221715.jpg
かあちゃんにつかまって強制連行されちゃったよ。


2人とも、屋内よりイキイキしています(^∀^)

・・・・・・・・・・・よね(・∀・)?



外にいても、仲良しの二人。
ナイショ話かな?

IMGP4547_convert_20110531221800.jpg
かあちゃんが、ここの草はタダだから、イッパイ食っとけって。


今日も、可愛い少女達が遊びに来てくれました。

人見知りせず、マイペースな大福、大人気。

IMGP4610_convert_20110531221820.jpg


動けないシナモンも、
「カワイイ」ってナデナデしてもらって
嬉しかったね。

IMGP4611_convert_20110531221842.jpg
チョット待って、アタシお尻しか写ってない…!


じゃ、ぼちぼち帰ろうか。

IMGP4565_convert_20110531221740.jpg
ええっ?もう?

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



※おニューのハーネスは、☆Mi's-shop☆さんの製品です。
みーままさん、先日Lサイズを2個注文したのは、実は私でした~♪」

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

明け方に…

我が家は24時間ウサギ達を放し飼いです。

私が眠っていると、時々大福がやってきて、
掛布団の上を跳ねたり、ホリホリしては、
ダッシュで逃げていきます。

でもまれに、
私が「起きあがるまで」
パジャマの袖を噛み続けることがあります。


最近では、
シナモンが尻尾から出血したときでした。
私を「呼びにきた」のでしょう。


今朝も、大福がしつこかったので、
寝ぼけながら兎部屋に行ってみると、




シナモンが…


IMGP4496_convert_20110530184318.jpg


シ、シナモン、どうしたっ!?


と、カバーをめくってみると



IMGP4497_convert_20110530184335.jpg
「容器の周り」にこぼれているのはフードですが、背後のは「正露丸」



ペレットを隠れて食ってた…( ̄▽ ̄;)。


大福は、
これを言いつけにきたんだね…。

IMGP4499_convert_20110530184350.jpg
夜の間に生産された正露丸が散らばっているのは、朝食後に片付けます。


それにしても、昨夜のフードの残りを
不自由な体でそこまで運ぶとは…

IMGP4500_convert_20110530184405.jpg

あっぱれだ、シナモン。



おめざに、レタスあげるから、
独り占めしないで、

2人で仲良く食べるんだよ。

IMGP4433_convert_20110530191257.jpg

大福、いつもシナモン優先でゴメン。
シナモンが治ったら、平等にするからね。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ヘルパー大福

「ああっ、頭がかゆい!」

IMGP4378_convert_20110524205222.jpg



「大福!そこ動かないでよ!」   「うん」

IMGP4379_convert_20110524205245.jpg



大福を支えにしながら、

IMGP4393_convert_20110524205308.jpg



お手々で頭をゴシゴシ。

IMGP4388_convert_20110525052615.jpg



さらに頭をぶんぶん…

IMGP4397_convert_20110524205336.jpg




その間、大福は微動だにせず…

(* ̄m ̄)プ…



チョット
なにがおかしいの

IMGP4417_convert_20110524205429.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

これで、いいのだ(^-^;)

大福とシナモン

仲良く、小松菜を食べてます。

IMGP4310_convert_20110522100147.jpg


が、母娘と言えど、生存競争は甘くない。


大福が身を乗り出し、優勢かと思いきや…

IMGP4319_convert_20110522100210.jpg



よく見ると、シナモン

前足で小松菜を押さえて、ガッチリ確保。

IMGP4320_convert_20110522100232.jpg



さらには、

上半身すべてを皿に乗り出し、圧倒的独占体勢へ?

IMGP4321_convert_20110522100257.jpg



強引に大福を押し出した後は、


悠々と一人食い…( ̄▽ ̄;)。

IMGP4322_convert_20110522100321.jpg
そ、その調子だよ、シナモン〈^∀^;)

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ゴキゲンな顔♪

シナモン、大福、
農家から頂いた小松菜だよ~

採りたてだから、美味しいでしょ?

IMGP4305_convert_20110519182717.jpg


シナモン、笑ってるの?

そんな表情を見せてくれて、嬉しいよ

IMGP4311_convert_20110519182840.jpg



大福も、それ、「笑顔」…?

なんか、微妙だけど…。
IMGP4309_convert_20110519182902.jpg


お前達が美味しそうに食べてくれる顔が、

母ちゃんには最高のごちそうだよ

IMGP4314_convert_20110519182809.jpg


とかいいつつ
母ちゃんは今日も食べ過ぎて

ダイエットに挫折ぅ~

IMGP4312_convert_20110519182742.jpg
・・・・・・・・・・・・・。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

シナモン、大福、ただいま。

シナモン、ただいま!

IMGP4264_convert_20110514142039.jpg


今日は午後から気温が急上昇で心配したけど、

シナモン、大丈夫だったよね?

IMGP4262_convert_20110514142057.jpg


昨夜、シナモンに発作が起こったから、
今日の予定はドタキャンしようかと迷ったけど…。

今朝は落ち着いていたし、



昨夜、シナモンのそばを離れず、
一所懸命介抱しようとした大福が、

とても頼もしく見えたから、

意を決して出かけちゃったんだ。


ふたりとも、元気でお留守番してくれてありがとうね(^▽^)。

IMGP4260_convert_20110514142115.jpg



なんの。


かあちゃんいないと、

しずかでのんびりできたよ


IMGP4263_convert_20110514142133.jpg


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

あれれ、大福!

みんな、
久しぶりのニンジンだよ~♪

IMGP4242_convert_20110510131000.jpg


さあ、

大福もおいで

IMGP4246_convert_20110510131024.jpg



あ…!?



大福…っ

IMGP4245_convert_20110510131046.jpg



お、…お前は…!!

IMGP4244_convert_20110510131107.jpg



いつの間にロップ(垂れ耳)に?!

IMGP4247_convert_20110510131128.jpg
そこまで垂れてるのは初めて見たよ

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

忘れててごめんな。

さっき、日記帳をぱらぱらめくっていて、
愕然!とした。



大福、ごめんね。

お前の誕生日、6日前だったと、
今の今、気づいたよ。

蜿ッ諢帙>螟ァ遖柔convert_20110322144026


本当に、ごめん!


でもほら、

シナモンなんか
誕生日不明だから、

お祝いなんかしたことないんだからね。

ついでに、ごめんね、シナモン。

IMGP3333_convert_20110322144255.jpg



だけど、その、
当然のごとく食べてるリンゴ、

その価値を
ちゃんとわかっているかい?

IMGP3654_convert_20110322144708.jpg



今、日本には、
1杯のお茶さえ自由に飲めない方々が、
大勢いらっしゃるんだ!

IMGP3653_convert_20110322144954.jpg


今こそ、何気ない日常こそが
大いなる贈り物だと感謝せねばね。


ほら、大福、
秋まで枯れかけてたシクラメンが
やっと、いま、蕾をつけたよ。

IMGP3644_convert_20110322145545.jpg


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

皆様、大丈夫でしょうか。

想定外の大規模な地震が起きてしまいましたね。

震源地から遠く離れたここ練馬でも、

道を歩いていたら、
不気味な音とともに高い建物が揺れ始め、
足元が不安定にぐるぐるして、
味わったことのない恐怖に凍り付いてしまいました。

かなり大きな余震も何度も起こっていて、
その都度、
シナモンと大福をキャリーにつめて、
避難の準備をしています。

テレビで津波の映像を見ると、とても辛いです。
どうか、これ以上死傷者数が増えないことを
祈るばかりです。

この寒さの中、被害に遭われて救出を待っている方には
一刻も早く救助の手が差し伸べられますように。

帰宅難民の方も、きちんと暖をとれて、
眠る場所がありますように。

まだまだ余震の可能性もありますし、
電力が足りなくなる恐れもあるとのこと。

皆さま、火の元には気をつけて、
また、万が一電力がとまっても体を冷やさぬ工夫をして、
今夜は気をつけてお過ごしください。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

春菊、いただきま~す♪

近所の農家で
とれたての春菊を頂いたので、


ウサギーズに進呈すると

たちまち皿から持ち去り…

IMGP3628_convert_20110306145503.jpg



それぞれが思い思いの場所で

IMGP3630_convert_20110306145524.jpg


わき目もふらず食べてます。

IMGP3634_convert_20110306145543.jpg


シナモン、

食べかすの茎は

ちゃんと皿に片付けといてね。

IMGP3632_convert_20110306145613.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

大福の気づかい?

ここ最近、シナモンは歳のせいか、
毛繕いのときによろめくことがあります。

なので、時々私が体を支えてやります。



そんな中、

3ヶ月前の写真を眺めていて、

IMGP2931_convert_20110302231103.jpg


気づいたことが・・・。


IMGP2934_convert_20110302231129.jpg


大福、ぼうっとしているように見えて


IMGP2937_convert_20110302231149.jpg


毛繕いするシナモンの体を支えていたんだ・・・。


IMGP2938_convert_20110302231209.jpg


ねえ、大福、そうだよね?

一方的に踏み台にされてたわけじゃないよね。

IMGP2939_convert_20110302231256.jpg

毛繕いが終わったシナモンは、
とっとと去っていきました。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

かあちゃんの愛情の「深さ」…

シナモン、大福、あのね、

IMGP3514_convert_20110228141340.jpg


今日は雨だったんで、
ロマネスコ買えなかったんだ。


残念だよ。

母ちゃんは畑ごと買い占める勢いで
いたのに。


ん?

IMGP3528_convert_20110228141402.jpg



昨日の「残り」?

IMGP3530_convert_20110228141425.jpg


ああ、



あれはな、



あんまり美味しかったんで、




母ちゃんが




全部食べt・・・・。


IMGP3345蜉?遲・_convert_20110228144238

怒ったのかい・・・・?

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

なんて素敵なロマネスコ?

今日も近所の畑で採れたての
新鮮野菜を買ってきました♪

IMGP3560_convert_20110227140709.jpg

左上は、「ロマネスコ」
中央下は、「インカのひとみ」
そして、どこにでもあるブロッコリー。


ピョンズにはお初の「ロマネスコ」。
まずは1片ずつ目の前に置くと

2人はしばし眺めてから・・・


IMGP3577_convert_20110227141620.jpg

食べました♪

さらに、皿ごと与えると・・・。

IMGP3584_convert_20110227140814.jpg


夕食の後なのに、
夢中で食べています。

IMGP3589_convert_20110227140838.jpg

そんなに美味しいのかい・・・。

何ヶ月も前から気になっていたのに、
早く買ってあげればよかったね。

農家の方は、
「もうそろそろ収穫は終わり」と言ってたしなぁ・・・。


「えぇっ!?」
IMGP3593_convert_20110227140854.jpg

よし決めた!

母ちゃん、明日は
畑にあるのを買い占めて来るわ。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ハゲは治ったか?

今日は少し温かいようです。

だって、

IMGP3515_convert_20110221194842.jpg


寒がりの2人が、朝からオコタの外で
くつろいでいますから。


IMGP3516_convert_20110221194903.jpg



大福の「過剰な毛繕い」による(?)
シナモンの眉間のハゲ
にも

着々と毛が生えてきました。

IMGP3517_convert_20110221195608.jpg



でも、まだ毛の長さが揃わないので、

「眉間のシワ」に見えるのが少し残念だね( ̄ー ̄;)。

IMGP3532_convert_20110221195632.jpg

大福、聞こえてる?

「シナモンへの毛繕い」は加減するんだよ。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

今日はうどんの日

唐突ですが、
私は麺類が大好きです。

キッチンには、セールの度に買いだめした、
ラーメン、素麺、冷麦、うどん、はるさめ、蕎麦、
冷麺、韓国うどん、ビーフン等々…が山ほどあります。



でも、

こんなふうに、「物を溜め込む癖」が、

「脂肪を溜め込む肥満」に繋がっているのだと

誰かが言いました。



それはイカン!と、

ここ最近、麺類を集中的に消化中です。


食事に。

IMGP3501_convert_20110217191945.jpg


おやつに。

IMGP3504_convert_20110217192039.jpg


夜食にと。

IMGP3505_convert_20110217192010.jpg
(ホントは、兎に炭水化物は控えたほうがいいです)


だけど、その後体重計る度に、


Edyの肥満度急上昇!!

なんてこったい・・・_| ̄|○ 

20110117+026_convert_20110217192248.jpg
あれだけ食べてりゃ、あたりまえだよね(。・ω・)(・ω・。)。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

力関係を観察

シナモンが怪我したり、
額の毛がごっそり抜けたりしたので、

Edyは、2人の行動と力関係を、注視しています。

IMGP3358_convert_20110210173708.jpg


大福はケージの外で蕎麦をすすり


IMGP3362_convert_20110210173736.jpg


大福が完食し、皿が空になった所へ、

シナモンがケージから飛び出してきました!


IMGP3363_convert_20110210173757.jpg


シナモン、逃げる大福を追いかけます。


IMGP3365_convert_20110210173821.jpg


「シナモン、まてまて、
ケージの中でお前も蕎麦食べたろう?」


Edyの制止を振り切り、
大福の背後から襲いかかるシナモン

IMGP3369_convert_20110210173842.jpg


そして、大福は私に「SOS」・・・・

IMGP3364_convert_20110210173900.jpg

と思いきや、
蕎麦のお代わりの催促ですね、この表情は


駄目だよ、大福。
お前は、ダイエットが必要なんだから。



いずれにせよ、
相変わらずシナモンの方が強いのは、
よくわかりました

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

Page top
