

蝉って…

この時期、
光が丘公園を散歩していると、
遊歩道に転がる夥しい数の蝉を見かけます。

それを見るたび、
蝉の一生はなんて過酷なんだろうと思ってしまいます。


7年間も地中で過ごし、
地上に出てもわずか7日の命…

しかも、命の終わりが近づくと、
飛ぶ力も尽きて地面に落下し、

まだ命があるのに、
人間達に踏み潰され、
或いは鳥や虫に捕食されて絶命する。


生きたまま蟻達に食べられていたこの蝉は、
足と羽を小刻みに震わせて抵抗していました。

IMGP5833_convert_20110817180245.jpg

残酷だけれど、これが自然界の命の連鎖。


一方、
こちらの蝉は、体の下半分を失っているのに、
アスファルトの上を懸命に歩いて進んでいました。

IMGP5825_convert_20110817180117.jpg

驚くべき生命力。

IMGP5828_convert_20110817180139.jpg

踏み潰されぬよう、樹上に移しました。


私は、潰れている蝉以外は、
全て手にとって命の有無を確認します。

IMGP5808_convert_20110817180029.jpg


無傷の蝉の大半はまだ生きており、
弱々しい力で私の指につかまります。

IMGP5810_convert_20110817180049.jpg


消えかけた命の、
その微かな力がとても愛おしくて、

できるだけ、平和な最期を迎えられるよう、
大きな樹の根元や幹のくぼみに
そっと移動させます。

IMGP5720_convert_20110817183018.jpg



「蝉の抜け殻」が、「3匹並んで」ぶら下がる姿を
見つけたときには、微笑ましく思いました。

「一緒に脱皮しよう」と相談し合ったのかな?と。

IMGP5860_convert_20110818191405.jpg


そして、
更に、そこから数メートル先に進むと、
またも「3匹並んで」仰向けに転がる蝉の姿を発見。

IMGP5790_convert_20110817182802.jpg

先ほど見た「抜け殻の3匹」が、
揃って最期を迎えるために、
「脱皮して飛び立った場所」に戻ってきたのかしら…。

頭上にセミ達の鳴き声が響く、
ひんやりした土の上、

3匹は「楽しい一生だったね」などと、
思い出話を交わしていたかもしれない。

でも、そう思うより早く、
私の手は反射的に
彼らの体に伸びていました。

すると、3匹とも「虫の息」ながら生きていて、

IMGP5792_convert_20110817182826.jpg

弱々しく足を動かし、
私の手につかまり、腕へと上ってきます。

IMGP5794_convert_20110817182848.jpg
(↑3匹目も、私の小指にぶら下がってます)

そして、
私の二の腕まで来たところで、

IMGP5797_convert_20110817182915.jpg


最後の力を振り絞り
順番にフラフラと飛び立っていきました。


命の終焉を共に迎えようとした
3匹の最期の望みを、

私が潰してしまったかもしれない…。


IMGP5736_convert_20110817183125.jpg
ダメじゃん。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

公園の弱肉強食

今朝も5時半に
光が丘公園にウォーキングに出かけました。

IMGP5137_convert_20110715144321.jpg


早朝の公園は、緑がきらきら輝き空気も清らかで、
心が洗われるようです。

カメや鯉、そして散歩の犬達に会える
「かえる池」のほとりをゆっくり歩いていると、

IMGP4950_convert_20110715144625.jpg


今月初めに1度見かけたきりの
カルガモ親子にやっと会えました。

早朝の顔馴染み同士で、
「カルガモ親子が消えた」と案じていたのですが

以前は9羽いたはずの雛が、今日は4羽でした。
(もしかしたら別の親子?)

IMGP4988_convert_20110715151118.jpg
(前回の画像です)


母鳥の後を懸命に追う4羽の雛の愛くるしさに
撮影も忘れて見とれていると、

いきなり

池の中央に差し掛かった彼らに、
何者かが水中から襲い掛かり、

激しい水しぶきを上げ、
そして水面に無数の泡を残して
雛を1羽、池の底に引きずり込んだのです。

ほんの一瞬のことで、
母鳥の抵抗や反撃も無駄でした。
水中に消えた雛は、二度と水面に
姿を現すこともなく…。


上空のカラスや
地上の野良猫だけでなく、
水中にも雛を狙うものがいたなんて!

以前から、公園に「カメが雛を咥えて
引きずり込む」という噂はあったけど…

IMGP5070_convert_20110715144446.jpg
(こんな風に水面に顔を出しているカメが沢山います)


生まれた当初は10羽以上いたという雛

では、
あの母鳥は、何度も何度も目の前で雛を襲われ、

それでも諦めたり絶望したりせずに、

気丈に子育てを続けているのか…



大福、母ちゃんもくじけずに頑張るから、
お前も頑張ろうね。

友達に貰った大事なぬいぐるみを貸すから
暫くはそれで寂しさを紛らせよ。

IMGP5111_convert_20110715144406.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

虹とカメとカルガモと…

数日前の出来事を少し遅れてアップです…

7月1日の明け方まで降った雨は、
私が早朝ウォーキングに出る頃には止み、
空には虹がかかっていました。

IMGP4962_convert_20110702204317.jpg


公園に着くと、
先日自分が産卵を妨害したカメが心配で、
足元を観察しつつゆっくり歩きました。

IMGP4969_convert_20110702140738.jpg


すると、公園の池のすぐそばで
産卵中のカメ発見。

IMGP4965_convert_20110702140712.jpg


もしや、先日のカメ?

IMGP4966.jpg



嬉しくなって、

「一昨日はごめん!今日は邪魔しないよ。
お詫びに産卵を援護してあげる」と
カメを励まし、

そして、
「先日の私のようなばか者」
「要らぬ手出し」をせぬよう、
カメの近くで
目を光らせつつ見張っていました。

そのうちに
ボッチャーンと大きな水音がして
振り返ると、
カメの姿はなく。

さては、あの水音は、
塀を乗り越えて池に戻ろうとする
カメが池に落ちる音だったか…。


安心して立ち去ろうとすると、
少し先に人垣発見。

おそるおそる野次馬の中に加わると、
そこには「かるがも親子」の姿。

IMGP4973_convert_20110702140807.jpg
遠くからコーフンしつつ写したのでブレブレです。

可愛い行進に見とれて、
時が経つのを忘れ…。

IMGP4980_convert_20110702140840.jpg

早朝の公園ならではの
自然界の出来事にほのぼのしつつ、
わが「ウサギ小屋」に帰還すると、

自然界ならではの「生存競争」が…。

IMGP5038_convert_20110702210425.jpg

珍しく大福の目が本気です(^m^*)。
が、予想通り、シナモンの圧勝。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

無知なお節介の恐ろしさ…

IMGP4938_convert_20110630152604.jpg
今朝、ウォーキングの最中に、
足元を横断するミミズを発見しました。

ミミズの進む先にはアスファルトの歩道と、
コンクリートのガレージしかなく、
このままでは通行人や自転車に踏み潰されるか、
日に晒されて干物になりそうだったので、
ミミズの背後の植え込みに
Uターンさせようと体をつつきました。

するとミミズは怒ったのか、
跳ねたり暴れたりして抵抗しましたが、
なんとか植込みの土の上にミミズを移動。

でも、帰宅してから考えたのです。
「あそこまで巨大に育っているミミズには、
生き延びる知恵と経験が備わっていたはずだ」と。

なのに、
ミミズの気持ちも事情も知らない私が
手を出したことが
果たして正しかったのだろうかと。

今日は予報どおり、
午後から涼しくなり、にわか雨も降りました。

ミミズは本能でそれを知っていて、
「今こそ絶好のタイミング」とばかりに
ひと気のない早朝に行動を起こして
いたのかもしれないのに。

それを、この私がぶち壊した…?


そうこう考えるうち、
もっと重大な出来事を
思い出してしまいました。

それは、昨日の早朝
光が丘公園をウォーキング中のこと。

IMGP4946_convert_20110630152518.jpg

辺り一面緑の草地に
黒い大きなモノが落ちていたので、
「何だろう?」と、じっと凝視したら
大きな亀でした。

このままでは炎天下で干からびてしまうと、
交番の遺失物預けに行こうか迷いに迷った末、
園内の池を2~30メートル先に見つけ、
そこに亀を放ちました。

IMGP4950_convert_20110630152441.jpg

亀は気持ち良さそうに泳ぎ去ったので、
ホッとしていたのですが…。

でも、「もしかしたら」と思い、
念のため、ネットで調べてみると…
なんと、
私が「救ったつもり」の亀は、
実は、私に救われたのではなく、
「命がけの営みを妨害された」ことが判明。
どうやら、私が見つけた亀は、
産卵しようとしていたらしいのです。

きっと、前夜のうちに、
池を囲む高い塀を命がけでよじ登り、
一晩かけて草を掻き分けて進み、
傷だらけになりつつ産卵の穴を掘り、
まさに今、産まんとしていたところを、
いきなり私に発見され、持ち上げられ、
池へと戻されてしまったというわけなのです。

確かに、亀を持ち上げたとき、
体の下に掘ったばかりの穴がありました。
無知な私はそれを見て、
迷子になった亀が動転して、
「身を隠すために掘った穴」だと思ってました。

亀に対する罪悪感と申し訳なさとで、
今日はもう、何も手につかず…


そういえば、これまでも、

車に足を轢かれ道にうずくまっていたネズミを
助けようとして、うっかり落として
死なせてしまったり…。

自分になついてくれたヤモリを
可愛がっているうち、知らぬ間に
踏み潰していたり…。

愛情が凶器と化したこと数知れず…。


うちの兎たちは、こんな危険な飼い主で、
ダイジョウブなんだろうか…。

IMGP4883_convert_20110630152407.jpg
かあちゃんが今頃気づいたことの方が、ビックリだよ。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

Page top
