

ある夏の1日

昨日は、大福の経過を診てもらいに、
1週間ぶりに病院に行ってきました。

IMGP9153_convert_20120729123446.jpg


飲み薬のおかげで、
皮膚の状態はとても良くなっていますが、
もうしばらく継続した方がいいとのことで、
引き続き2週間分の薬をもらってきました。


*****************************************************************

この日、診察に向かう途中、
幾つか印象的な出来事がありました。


往きの電車で、先月見た邦画に出演していた
外国人女優さん(名前知らない)に遭遇し、
さんざん迷った挙句、意を決して
「映画に出られてましたよね」と降りたホームで話しかけると、
にっこり笑って「はい」と…

他人の空似じゃなかった~~!
どおりで、キラキラしたオーラを放っていたわけだ



その後、私鉄からJRに乗り換え、
病院の最寄駅に到着し、改札を抜ける時、

さすがに「ペットカート」だと駅員の目に留まり、
「お客さん、動物の運賃は!?」と
追求されるのではないかと心配になり、

IMGP9151_convert_20120729123508.jpg


慌てて、めくれているカバーをおろし、
大福の姿を隠し、
そして、

高齢者が「シルバーカー」を押しているがごとく、
腰を大きく曲げて前につんのめり、
ペットカートシルバーカーを押してヨロヨロと改札を通過。

善良な市民の皆様はマネなさらぬよう。
ペットの電車賃は支払うのが原則です(キリッ)




無事、駅の改札をやり過ごし、
病院に向かう長~い階段を、
「大福」入りのカートを持ち上げて、チマチマ登っていると、

階段の中ほどですれ違った男性が、
「上まで運んであげるよ」と
カートを軽々持ち上げて運んでくれました。

彼にとっては進行方向とは逆なのに、
ありがたや~ (*^-^*)



病院の待合室では、
すぐ傍の席に、「兎連れの外国人父子」がいて、
大福を見つめて、ニコニコ微笑んでいます。

ま、眩しい…

2人とも、「イケメンすぎて」

「かーちゃんは?
いないなら、私なんて、どうかな?」
などと彼らに言いたくても、
「容姿」と「年齢」と「会話力」に、かなり「難」のある私。
その場では、「無言の微笑返し」が精一杯でした。

でも、そのおかげで、
何十回も挫折した「ダイエット」と「若作り」と「英会話」、
またトライしようと秘かに決意したのでした。


そんなこんなで、この日は、
終始ルンルン(死語?)な1日」でした(・∀・)

おわり。


IMGP9008-2.jpg
そんな母ちゃんのハイテンションぶりが、
周りには、超メーワクな1日でした。




人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

もう、大丈夫。

先日、薬が切れて、
発作を起こしたシナモンですが、

その数時間後には、

こんなふうに元気になり、
食欲も回復しています。


IMGP4745_convert_20110615183342.jpg

シナモンの「食器にかけた手」は、
「これ、ワタシの!」っていうアピール?



そんなことより、


シナモンの「太い腕」にビックリだよ。
だぶついて、垂れてるじゃないか。

かあちゃんの二の腕も負けそうだよ。

IMGP4744_convert_20110615183325.jpg


あれ?どしたの…?

食べるのやめちゃうの?

もしかして、怒ってる?

IMGP4746_convert_20110615183404.jpg

え?なんだって?大福。
「病み上がりの相手に、デリカシーがなさすぎ」だと?

ハイハイ、すいません。

お前に言われちゃあねぇ…

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

う~ん…( ̄ー ̄;)

下肢が自由にならず、
排尿時、下半身が濡れてしまうシナモン。

床に接している部分は毛が抜けて、
皮膚が擦れて炎症を起こしている。

IMGP4621_convert_20110604154508.jpg


だから、

ごえもんさんのブログを参考に


湿気を吸収するマットを体の下に敷いて見た。

皮膚の炎症を軽減するためにも。





さて。

喜んでくれているかな…?

IMGP4637_convert_20110604153422.jpg


ありゃ…。


喜んで使っているのは、

大福のほう?

IMGP4634_convert_20110604153444.jpg


シナモン、

その向きじゃあ、

肝心の下半身がはみ出ているよ~ ゚(´□`。)°。

IMGP4635_convert_20110604153511.jpg

やっぱ、もっと大きいサイズをゲットせねば、だ。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

病院へ。

昨日、シナモンが5回目の発作を起こしたので、

発作の頻度が急増していることへの不安にかられ、
病院に駆け込みました。


とりあえず、

発作を抑える薬と、
麻痺した下半身の皮膚の炎症を抑える薬を、
処方して頂きました。


帰宅した途端、お留守番してた大福が
シナモンに駆け寄り、

薬液を塗布した箇所を舐め始めたので、

慌てて、2兎を引き離し、大福をケージに収監。
(薬液が大福の口に入っては危険!)

IMGP4452_convert_20110528160002.jpg

2兎とも、いつも24時間放し飼いなのに、

シナモンの毛繕いを手伝ったつもりが、
いきなり、自分だけケージに閉じ込められて、
大福は、さぞ気が動転したことでしょう。

IMGP4456_convert_20110528162754.jpg


ごめんね、大福…。
お前は何も悪くないのにね…


だから、17時間ぶりくらいでシナモンに会えた時は、

うれしくて、うれしくて
シナモンにもたれかかり、甘えています。

IMGP4481_convert_20110528160137.jpg
大福のダッシュの勢いがすごくて、敷布がめくれ上がってます。

ふふ♪ こうしてみると、やっぱり母娘ですね



あらあら大福、シナモンに隠れようとしてる?

大丈夫だよ。
もうお前達を引きはなしたりしないから。

IMGP4479_convert_20110528160113.jpg


しばらくすると、
いつものようにまったり過ごしていました。

ストレスを与えて、悪かったね。

IMGP4491_convert_20110528160155.jpg
                

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



今朝の新聞で、被災地で活動しておられる自衛官が
昨日亡くなられたことを知りました。
(震災派遣中に亡くなられた自衛隊員は3人目だそうです)
27歳という若さで…。
被災された方々にばかり目がいきがちですが、自衛隊の方々の
心身疲労も想像を絶することと思います。

国のために、命の限界まで任務を全うされ、
亡くなられた3名の方に心からお悔やみ申し上げます。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

奇跡を期待して…

シナモンに、初めて発作が起こったのは3月23日。

でも、翌朝から少しずつ歩けるようになったけど、


2度目、3度目の発作の後は、

いくらマッサージしても、
ツボや患部を温めても、
土の上でリハビリうさんぽしても、
静電気除去を行っても、
お祈りしても

まったく、効果が見えない。


だけど、それはそれで静かに受け入れようと思った。

IMGP4293_convert_20110518140251.jpg


シナモン自身は
不便そうだけど、不幸そうには見えないし、
大福と食べ物を奪い合うほど、元気だし。

IMGP4297_convert_20110518140310.jpg


とはいえ、

もしも自力で立ち上がり、
歩けるようになる方法があるのならばと、

IMGP4298_convert_20110518140331.jpg


わらにもすがる思いで、

「ペットの体調をよくするペンダント」を買ってみた。

IMGP4300_convert_20110518140352.jpg



「そんなの効かない」とか、
「気休めだ」という声もあるけど


今日、シナモンに装着してみた。

IMGP4302_convert_20110518140410.jpg
↑シナモンの向かって左側の頬の下に見えるのがペンダントトップです。

母ちゃんは、

奇跡が起こることを信じてる。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

負けないのだ

昨日も一昨日も
散歩に行けなかったので、

今日は行ってきました。

また大福に拒絶されたので、
シナモンとふたりだけで。

IMGP4273_convert_20110515193509.jpg


今日も風が強い。

IMGP4275_convert_20110515193545.jpg


どちらさまですか?

IMGP4270_convert_20110515193527.jpg


下肢はやはり力が入らないようで、
自力で立ち上がることも難しい様子…。

IMGP4281_convert_20110515193609.jpg


でも、あきらめません!

寝たきりになると、
シナモンの自由が制約されて
かわいそうだし。

奇跡を起こそうね、シナモン♪(・∀・)



立て!立つんだ!ジョー シナモンo(・ロ・)○!!

草なんか食ってる場合じゃないぞ!!

IMGP4284_convert_20110515193636.jpg



帰宅したシナモン、

大福になにか話しかけているようです。

IMGP4285繧「繝ャ繝ウ繧ク_convert_20110515202519



きょうは、かあちゃんがうるさくて、
超つかれたよ


IMGP4290_convert_20110515193719.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



P.S.散歩の帰りにお会いした「シュナウザーを連れた方」へ
私の拙いブログを見て下さってありがとう!超嬉しかったです。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

放射線…

「5/8 建屋から放射性物質を含む
汚染物質を大気中に放出」とのことでしたが、

マスメディアの報道で、全然取り上げられない。
(私が見逃しただけでしょうか?)

東電は放射線量は「微量」と言っているけれど、

毎度「微量」と言う言葉に騙されているのだから、
数字を見て判断したいのに、見当たらず。

また、放出は何時からなのかも不明。


それに合わせて外出を控えたり、洗濯物を
ベランダから部屋干しに移動するつもりだったのに。

結局、情報は得られなかった。




大福を散歩に誘うと逃げ回ったので、

仕方なく、シナモンだけ連れて
ごく近場の木が生い茂った空き地へ。

IMGP4238_convert_20110509060236.jpg


30分ほどゆっくりして、

「ぼちぼち帰ろうね」と
キャリーに体を入れようとしたら、

また、自分でキャリーから這い出てきます。

IMGP4209_convert_20110509060215.jpg


ほとんど歩き回ることはしませんが、
湿った土の上が気持ちよかったのかな。

土は、体に溜まったよくない静電気を
逃がすそうですし。

IMGP4237_convert_20110509060259.jpg


シナモンは水がのみにくそうなので、
水分補給のためにも野菜を多めに与えてますが、

以前の十倍は丁寧に洗浄しています。

IMGP4203_convert_20110509060320.jpg


野菜の放射線の値は、
「それはそれは丁寧に洗浄した上で、
計測している」そうですから。


人も、兎さんも、
野菜は「丁寧に十分に洗ってから」食しましょう。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

今日も光が丘公園へ

yurikaさんに、下半身を強化するために
背骨の腰あたりの百会のツボを
温めるといいと教えていただき、

温浴とドライヤーの温風で
じっくりと温めました。

シナモンはうっとりと脱力し、
とても気持ちよさそうでした。


夕方近く、また光が丘公園に向かいました。

IMGP4167_convert_20110505061305.jpg


今日は風が強い

IMGP4125_convert_20110505061328.jpg


風が強すぎて

IMGP4126_convert_20110505061351.jpg
       大福、風が強いのは、母ちゃんのせいじゃないから。


前髪がなびいています。

IMGP4163_convert_20110505061437.jpg



また、可愛いお客さんが現れました。

IMGP4176_convert_20110505061518.jpg

昨日とは違う少女達です。

IMGP4180_convert_20110505064953.jpg
IMGP4175_convert_20110505064702.jpg

ウサギのみならず、おばさんにも
純真で可愛い少女達とのふれあいは楽しいのです
(↑オジサンが言うと、アヤシイけどね

うみねこさんブログが、ご主人の手によって新たな命をふきこまれました!
人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ウサギ達と子供達と

今日は夕方の天気が怪しいので
午前中に公園に行ってきました。

IMGP4048_convert_20110503141821.jpg


シナモンは隅っこでおとなしく
草を噛んでいましたが

IMGP4063_convert_20110503141847.jpg


大福は、喜んでピョンピョン跳ね回り、

傍を通る人達が

「あれなに?うさぎ?」と歩を止めていました。

IMGP4077_convert_20110503142123.jpg



そのうち、

「キャー!かわいい!」と

小学生の少女3人が次々に自転車を止め、

ウサギを取り囲み、

IMGP4092_convert_20110503142103.jpg


「オバサン、触っていい?抱っこしていい?」と

ウサギに夢中です。

IMGP4099_convert_20110503142015.jpg

おばさん()から見ると、
君達も兎に負けないくらい、可愛かったヨ



下半身の毛が抜けて、皮膚が露出し、

お尻や後足が尿焼けしているシナモンも

IMGP4091_convert_20110503142038.jpg

「かわいい~~」と言ってもらえて、
ゴキゲンな表情でした。



IMGP4086_convert_20110503141952.jpg

シナモンの調子は一進一退ですが、
焦るまいと思います。

食欲があって、少しずつでも動けるのだから、

心に余裕をもって、

IMGP4084_convert_20110503141930.jpg

下半身を清潔にしてやるとともに、

大地に触れつつ、楽しんでリハビリするとしましょう。

ね、シナモン。

IMGP4069_convert_20110503141909.jpg

また、可愛いお友達に会えるといいね

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう




テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

「大地」の力

ここ1週間ぐらい、

シナモンの後足の調子が悪く、

ほとんど起き上がれない、歩けない、

移動は前足だけでズルズル這うという状態が

続いていました。



温浴や温風マッサージをしても、
以前のような効果がなく…


立ち上がれないで、這うと、

排尿のたびに下半身が汚れ、
湿った状態が続き、

やがて毛も抜けて露出した薄い皮膚が
摩擦で傷つく恐れがあります。

だから、何としても治してやりたい!

獣医さんには「年齢的なものだから」と言われたけど。



すると、知人が、

「土の上でしばらく遊ばせるといい」と
教えてくれました。


そういえば、

昔飼っていた斜頸のウサギが、

公園に連れ出した途端、
みるみる元気になったっけ!



そして、シナモンを公園に放すと、

途端に、


立ち上がり、草を食べ、

IMGP3942_convert_20110430193630.jpg


歩いているではありませんか!

IMGP3955_convert_20110430193655.jpg


3度ほど、ばたんと転びはしたけれど。

IMGP3979_convert_20110430193723.jpg
       大福、コアラみたいになっています。

大地を歩くことは、効くみたい!

IMGP4009_convert_20110430193755.jpg


帰宅後も、少しぎごちないけれど、
部屋でも歩きだしました。


よし。

これからたびたび、
お外で散歩しような!



でも、

大地の力に感動する一方で、

豊かな力を奪われた福島の地を
思ってしまうのです…。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

シナモン、復調!

ご心配下さった皆様、
ありがとうございます m(_ _)m 。

おかげさまで、
シナモンはもうほとんど回復しました。


私がキッチンに向かうたびに、

大福と競争しながら、

どすんどすんと後を追ってきますΣ(`∀´ノ)ノ。



キッチンの床は冷たくて滑るので、

温かくて足元が安定するピョンズルームに3匹(?)で移動して、


「ほぅら、セロリの葉っぱだよん♪」

IMGP3743_convert_20110329054613.jpg


ダッシュは
大福の方が早かったけど、

IMGP3744_convert_20110329054631.jpg
                               油断する大福

シナモンの追い上げも激しく、

IMGP3746_convert_20110329054652.jpg
                               撤退する大福

最後は独占し、一人食い… (^▽^;)

IMGP3747_convert_20110329054735.jpg


ヨシヨシ、シナモン、いいね!

食欲は完全復活だ!


あとは、かあちゃんと一緒に

IMGP3748_convert_20110329055520.jpg

・・・・・日々、アンチエイジングかな(゜-゜i)。



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

クリニックに行ってきた。

先日、シナモンが突然体調を崩しましたが、

倒れたことが嘘のように、急速に回復に向かいました。

私は、内心、自分の愛と祈り(クサイ?)が
シナモンを救ったんだと楽観的でした。

もう、心配ない!
あの時の深刻な事態は、何かの間違いだ!と
そう、思い込もうとしました。


でも、Mrs.Coronさんから、

「兎は捕食動物だから弱ったところを見せない」

と指摘され、ハッとしました。

確かに!仰る通り!!

「飼い主が自分の判断を過信してはいけない!」
そう思い、病院に急ぎました。

土曜日には特に混み合う待合室。

大抵、兎を連れた夫婦やカップルで満席なんですが、
昨日はなんとか空いた椅子にありつけました。

待合室には、スポーツ選手のような
長身のイケメンな青年が、2.5人もいました。
(3人目はやや微妙なので)

どの人もゆうに180センチを越える長身で、
垢抜けていて、見とれるほどかっこいい!んです。

しかも、どの人も彼女連れではなく。

長身を折り曲げるようにして、
膝の上の小さな兎を慈しむ姿は目の保養でしたね~

おばちゃんはゴキゲンで長時間待たされましたよ~(≧▽≦)。


シナモンの診断結果は、

現在これといった問題は見当たらない。

倒れた時の様子がわからないので特定できないが、
強いて言えば、脳に起因する発作の可能性もあるので、
暫く様子を見るようにとのこと。


でも、それに対して自宅でできる対処法を、知り合いの方から
教えて頂いたので、そんなに心配はしてないです。

ともかく、今、シナモンは
食事のとき大福と先を争うほど食欲があり、
(どんくさい大福に負けるのが不憫ですが)

やや後足をひきずってはいますが、
それは単に老化現象のひとつらしいし、

後足で立ち上がっての毛繕いも、
よろめきながらも出来るようになったし、

とりあえず、安心しました(^-^)。

IMGP3145_convert_20110327082826.jpg
「待合室のかあちゃんは挙動不審で恥ずかしかったよ」

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

奇跡、かな?

実は一昨日の深夜、
シナモンが、突然不自然な体勢で倒れ、

何度起こそうとしても、自ら体を起こす力がなく、
手を離すと、べたんと床にくずれ落ちるばかりでした。

そして、
みるみるうちに、

その目から輝きや生気が失せていき・・・・・。


今まで多くの兎を見送っている私は、
不吉な予感に背筋が凍りつく思いで、

必死で祈りながら、
シナモンの全身を撫で続けました。


そして、夜が明けて、昨日の朝、


病院に行く前に、シナモンの体をお湯で温め、
膝の上でドライヤーの温風を当てながら、
マッサージしてみました。


体を撫でながら、

「大丈夫。絶対治るよ」

「たとえシナモンが歩けなくなっても、
大好きなことに変りはないからね」と

何度も何度も言い聞かせました。


すると

マッサージとドライヤー乾燥が終わった後、
シナモンは上体を起こし、立とうとしました。

IMGP3714_convert_20110325215456.jpg


えっ!?


一晩中、全く、
足に力が入らなかったのに!?


おそるおそる体の両側を手で支えてやると、
前に向かって歩こうとします。

IMGP3716_convert_20110325215643.jpg
支えの手を離すと、横転してしまいますが。


だけど、シナモンが生きようと頑張っていることが

一昨日とは決定的な違いでした。

IMGP3710_convert_20110325215538.jpg


緊急性は脱したので、
病院に伝えて、診療を1日先送りして
院長先生の来院日を待つことにしました。

昨日は、飼い主なりに
出来ることをやりました。

祈ること、励ますこと、マッサージすること、
温めること、手を添えて歩く練習をすること・・・・


そして、


今朝、目覚めてみると、

シナモンは、大福と部屋を歩いていました!

IMGP3734_convert_20110325215126.jpg


えぇっ!?


昨日は重心を保つことさえ難しく、
何度も転倒したり、時には、這ったりしていたのに、

まだまだ動きは少しぎごちないけど、

でも、体を起こして、歩いている

IMGP3729_convert_20110325215103.jpg


何が効いたのかはわかりません。
ただ、シナモンが必死で頑張っただけかもしれません。


そして、そう、大福もシナモンを支えてくれてたものね。

IMGP3718_convert_20110325215708.jpg

お前たち、本当に、ありがとうね。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

アヤシイゾ、大福(^^;)。

シナモンの尻尾が赤く剥けて流血したわけを
病院で獣医さんに尋ねたとき、

「おうちに他にも兎いるよね」と言われた。

つまり、大福に噛まれた可能性もあると。

気弱でおひとよしで無抵抗でどんくさい大福が…!?


う~~ん、それは想像できない。


こんなにいつもシナモンによりそっているのに?

IMGP3345_convert_20110207204707.jpg





でも、

母ちゃんは、

発見してしまったんだよ。

IMGP3348_convert_20110207204743.jpg



シナモンの額から、

ごっそり毛が抜かれているのを。


シナモンが自分でできることではない…。

IMGP3346_convert_20110207204723.jpg



大福、

…さては、

やっぱり、お前なのかい!?

IMGP3349_convert_20110207204758.jpg

怒らないから、正直に言ってごらん。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

今年3度目の病院

今朝、起きてシナモンを抱き上げると、

IMGP3109_convert_20110204214705.jpg


シナモンがうずくまっていたラグの上に
今年4度目の鮮血が!
しかも、出血したばかりと見えて温かい…。

IMGP3327_convert_20110204215233.jpg


慌ててシナモンの全身をチェックしたら、
尻尾の先が真っ赤に濡れていました。

年明けから数回ペットシーツに血液が、
付着していた原因が、やっと判明しました。

兎の尻尾は折りたたまれているのですが、
その隠れている部分を伸ばして見ると
皮膚が赤剥けになり出血を繰り返した痕跡・・・・。

応急措置でガーゼを尻尾に巻いて絆創膏で固定し
病院に急ぎました。


兎の尻尾からの出血は、量が多くなりがちで、
たとえ尻尾を失うことになっても、
命に別状はないとのことでしたが…。

IMGP3328_convert_20110204215254.jpg



患部の壊死は避けたいから、
抗生物質と止血薬を頑張って飲もうね、シナモン。


IMGP3329_convert_20110204215313.jpg



出血の原因がわかったし、
内臓の問題じゃなかったから、ひと安心だよね。


IMGP3331_convert_20110204215331.jpg


それにしても、一体どうして、尻尾に
こんな外傷を負ったのか、
お医者さんも、首をひねっていました。


大福・・・。
おまえ、まさか、
シナモンの尻尾を食べ物と間違えて
噛んじゃったなんてことは・・・・。


IMGP3332_convert_20110204215352.jpg

お前ならやりかねないな…

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

シナモン、回復へ!

おかげさまで、シナモンは一昨日病院に行ってから
食欲、排泄、尿の色、すべて問題なし。

普段どおりの二人です。

201101+006_convert_20110128170443.jpg
カバー類がずたぼろなのは、こやつらがせっせと噛んだからです。


朝と晩、すりおろしリンゴに薬を混ぜたオヤツも、
ちゃんと食べてくれています。

いいぞ、シナモン。その調子!ヾ(≧▽≦)ノ

201101+004_convert_20110128170513.jpg



大福も隣ですりおろしリンゴを食べてます。

201101+003_convert_20110128170537.jpg


ここ1年で、体重が激減したシナモンには
体重増のためにも、投薬のためにも、朝晩のリンゴは必要だけど…


大福、お前の場合は、ちょっと肥満気味だから、
本当はダイエットしたほうがいいんだけどね~

201101+007_convert_20110128170559.jpg
「じゃ、りんごダイエットでいいよ!」

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

シナモン、病院へ。

25日の朝に続いて、26日の早朝にも、
トイレシーツに真っ赤なしみがついていました。

2日続けて、出血を目にしてしまい、
激しく動揺しながら、26日の朝、病院に向かいました。

院長先生の診断によると、

「レントゲンを診る限りでは、結石の可能性はない。
膀胱炎の可能性も捨てきれないが、
膀胱か膣に腫瘍が出来ている疑いがある」とのこと。

麻酔をかけて検査をするのも、
お腹を開いて腫瘍を探るのも、
シナモンの体に負担やリスクがあるので、
しばらく、出血を抑える薬で様子を見るということに…。


シナモン、その表情は、元気がないわけじゃないよね。

20110127+007_convert_20110127204348.jpg


ぼんやりしてるだけだよね。

だって、隣の大福も同じ表情だもの。

20110127+012_convert_20110127204432.jpg


え?

「しつれいなこというな」って?

20110127+014_convert_20110127204501.jpg


ささ、食べて、食べて。

よそ見してると、シナモンに食べられちゃうよ~♪

20110127+016_convert_20110127204523.jpg


食欲があるんだもん、大丈夫!

母ちゃん、ぜんぜん心配してないよ。

20110127+025_convert_20110127204548.jpg

シナモンはすぐに回復するに決まってる。

さっき、大好きなドライパインを
大福が先に食べようとしたとき、

シナモンが怒って大福を猛追してたの見たもんね。


その調子だよ、シナモン♪
どんくさい大福に負けるな~(^▽^)

20110127+001_convert_20110127205639.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう




テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

明日は病院だ。

明け方に大福が私の布団に入ってきて、
顔面にぶつかるくらい顔を寄せてきたり、

20110125+007_convert_20110125185220.jpg


パジャマの裾を咥えて引っ張り、
自分達の「要塞」がある部屋に誘導するので、

水かフードの催促だろうと思ったら、
どちらの容器にも、中身が入っていました。

特に何も考えず、再度眠ったのですが


朝起きて、ペットシーツに
「真紅の大きなシミ」を2箇所発見。

「尿に血が混ざる」という感じではなく、
「下血」という感じでした。

大福が私を起こしにきた理由は、コレだったかもしれません。

20110125+014_convert_20110125190106.jpg


丁度2週間前に血尿でシナモンを検査したときは、
「特に異常は見られない」との担当医の診断でしたが、

20110125+015_convert_20110125185305.jpg


明日、院長先生の来院日なので、
直接診断をお願いするつもりです。

今日は部屋で様子を見ながら、
やさしくお腹をマッサージして
排泄を促すと、その後は出血もなく、
食欲も普通です。

部屋をオイルヒーターで暖めているのですが、
寒い場所に行きたがるのが少し不思議…。


シナモンは、もうすぐ8歳なので、
担当医によると「人間で80歳」らしいです。

それを聞くと、ドキッとするけど、
10歳超えの兎さんはいまどき珍しくないもんね。

20110117+028_convert_20110125185402.jpg


シナモン、長寿記録を作ろうね。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

母ちゃんは観察する

先週「シナモンの血尿?」で、
慌てて病院に行ったけど、

特にシナモンに異常は見当たらなかったので
当面、様子見。


トイレシーツにも、あれ以来潜血はなく、
2兎ともに、食欲も旺盛。

しかも、シナモンの動きが数ヶ月ぶりに、
活発になってきました!

acoさんに頂いたコメントを参考に、
部屋の温度を上げたのが功を奏したようです



シナモン、フードをぱくぱく食べてます。

20110117+006_convert_20110120182523.jpg


ヨ~シヨシ!シナモン、

その食欲なら安心、安心

20110117+008_convert_20110120182549.jpg
「ニンジンはマダ?」



大福、視線を意識しつつ牧草を食べてます。

20110117+020_convert_20110120183617.jpg


ヨ~シヨシ、大福、

牧草を食べるなんて、おりこうちゃ~ん

20110117+019_convert_20110120182614.jpg
「ご褒美はリンゴでいいよ」


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

とりあえず、様子見…。

昨日の朝、ペットシーツを見ると
血液が真っ赤に滲みていました。
検査紙でも潜血反応が明らか!


最近、シナモンの元気のなさが
年齢によるものか、病気に起因するのか
気になっていたところだったので、


急いでシナモンをキャリーに押し込み、
ついでに大福も道中の友として詰め込み、

クリニックに向かいました。


しかし、触診でもレントゲンでも、
シナモンには特に異常は見当たらず。

おなかに少しガスがたまっている程度で、
消化をよくする粉薬を飲ませつつ、

「出血」に関しては、暫く様子見ということに。


シナモン、ご機嫌いかが?

20110112+010_convert_20110112194402.jpg


最近元気がなくて心配してたけど、

どこにも異常がないことがわかり、まずはひと安心だよ。


20110112+012_convert_20110112194425.jpg


それにしても…

シナモンが異常無しなら、


一緒に連れてった大福の出血を疑い、診察すべきだったなぁ。

元気いっぱいだから、思いつきもしなかった。

縺。繧・・蜿ー荳具シ狙convert_20110112194501

当面、2兎のトイレタイムを観察しつつも、

「尿路結石が自然に排泄されたせいで出血したのかも」
という明るい想像を信じたい。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

Page top
