

ペットが舐めても安全な万能クリーム?

 ウサギはもちろん、動物と暮らす方々は、
ハンドクリームを控えておられる方が多いと思います。

自分の手が荒れることよりも、
クリームの添加物が動物に悪影響を
及ぼすことの方が心配だから。。

自然素材だけで出来ていて、動物がなめても
差し支えない製品があればいいんですが…。


ところで、昨日まで池袋サンシャインで
全国物産展が開かれていたのですが…


まず、そこで私は自分の故郷「岡山」の
「B級グルメ」で脚光を浴びた

「ホルモンやきうどん」、「ホルモンやきそば」の
たれと・・・

IMGP2671_convert_20101130125045.jpg


子供の頃から大好きな「藻貝」の佃煮を買いました。

藻貝は外見は赤貝に似て、サルボウ貝といいます。

IMGP2673_convert_20101130125024.jpg



この商品、一見「お高い」と思われるかもですが、
この小さな小瓶に数十個の藻貝が
大きさも旨みもぎゅっと凝縮されて、
ぎゅうぎゅうに詰め込まれているのです。
自分で食べてみて、決して高くはないと思いました。



そして、後まわしになってしまいましたが、

今日のテーマ、ハンドクリーム。

「鳥取県産」のブースで、女性に呼び止められ、

「これ一個でオールインワン

化粧水からクリームまでの効果があります」

と言われて、説明に耳を傾けました。

IMGP2675_convert_20101130125107.jpg



それは、蟹の甲羅や魚のうろこなど、
鳥取産の自然素材を使った
安全で効果的なクリームとのこと。

SHAllBE化粧品の「ほほうるる」。

IMGP2678_convert_20101130125127.jpg


赤ちゃんはもちろんペットにも利用でき
(実際、ダックスフントの顔面ヤケドに塗り、
きれいに皮膚が再生した写真があり)

口に入っても大丈夫とのこと。
リップクリームにもいいらしい。

その場で塗ってもらいましたが、
水がゲル化した感じで、さらっとして
クリームのぬるつきやべたつきがない。

IMGP2680_convert_20101130125146.jpg


ならばと買って帰りました。

便利だし、安全だし、何より
赤ちゃんや動物が舐めてもいいらしい。

ただ、私は「口頭だけの説明」では
納得しない疑り深い人間です。

HP等調べてみたのですが、
「口に入れても安全」「無添加」「動物にも使用可」等の
表記はみつからず。

どなたか、これらの内容を謳っている広告や商品説明を
ご存知の方、教えて頂ければ、
さらに安全性に確信をもって使用できるので、
よろしくお願いしますです!

今日もご訪問ありがとうございます

↓よろしければ、ポチッと
人気ブログランキングへ



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

シナモン、その構えは…。

 ここ最近の
シナモンの食事スタイル。


お尻を地面に落として、

左後足を前に出している…。

IMGP2557_convert_20101127100641.jpg




なんとなく、

「立てひざ」のようにも見え…?

IMGP2559_convert_20101127100722.jpg
女性が立てひざついて食事する文化もあるもんね。



それとも…



「おひけえなすって」

IMGP2558_convert_20101127100700.jpg



この姿勢、何か理由があるのかな?


今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

池袋のかあ君

今朝、池袋に用事で出かけた帰り、
ある場所に立ち寄りました。

そこは、「かあ君」と私が出会った公園。

遡ること6年半前、2004年3月30日、

会社の昼休みに花見でもしようかと、
電車で2駅先の公園に行った時、

1羽のカラスがいきなり私の足元に降り立ちました。

見ると、下の嘴は折れて垂れ下がり、
嘴から赤い血をぽたぽた落としています。

事故にでも遭ったのでしょうか。

口元を鮮血で染めて、
目をしぱしぱさせながら、
私を見上げています。

そのカラスの姿が恐くて、
私はすぐ立ち去りました。

だけど、会社に戻ってからも、
カラスの姿が頭を離れません…。


あのカラスは
人間に助けを求めていたに違いない…。


翌日の昼休みに、再び公園に行くと、
カラスはすぐに舞い降りて来ました。

前日の嘴の血は赤黒く固まっていました。

この嘴では、自力で餌は食べれまいと、
パンとチーズを細かくちぎって、
彼の口に入るように投げてやりました。

カラスはぴょんぴょんと
ジャンプしながら、餌を口でキャッチしました。

地面に落ちた餌は嘴ではさむことが
できないので、拾えません。

その日から、ほとんど毎日、
昼休みにはカラスに会いに行きました。

カラスには「かあ君」と名前をつけました。

呼ぶと、どこからともなく、
私の足元に舞い降りて来るのでした。

餌付けを終えて、
「かあ君、じゃ、帰るね」と言うと、
公園から駅まで、私を送ってくれるのです。


勿論、カラスの方が早いので、
少し飛んでは、高い場所にとまり、
私が追いつくのを待つ、の繰り返しです。


真夏の炎天下、

高い場所にとまって私を待つのは、
黒い色からしても相当に暑いだろうに、

嘴が壊れて口が開きっぱなしだから、
喉も渇くだろうにと、

そのけなげさが辛かったこともあります。



そうして、

出会ってから1年余り後に、
私は諸事情で会社を去ることになり、

加えて自分のことで精一杯になり、

徐々に公園から足が遠のき、

ここ1年(いや、2年かも)は、
多分一度も公園には行っていない…。


だのに、今日、久しぶりに公園に寄ると、
かあ君は、すぐに私を見つけて空から降りてきた。


あの不自由な嘴でも、
かあ君がちゃんと生きていてくれた!

そして、私を覚えていてくれた!

嬉しくて、嬉しくて、涙が出そうだった!


以前のように
「かあ君、ほらっ」「かあ君、キャッチして」
と話しかけながら、かあ君の口めがけて
パンやお菓子を細かくちぎって投げた。


かあ君は、ぴょんぴょん跳ねながら、
上手にキャッチしてくれた。


写真をとる余裕などなかったので、
過去の写真をば。

IMGP2636_convert_20101125234641.jpg
(↑2004年7月に撮影)後姿は近所の方

かあ君、これからも、元気で長生きしてね!!

時々会いに行くからね

今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

出ておいでよ~。

シナモ~ン。

シナモ~ン。


IMGP2549_convert_20101123221027.jpg


出ておいでよ。


さっき蹴ったのは、わざとじゃないんだよ。

お前が真後ろにいるなんて、
気がつかなかったんだよ~~。

IMGP2546_convert_20101123221102.jpg



出てこないんじゃなあ…。


一緒に

バナナ食べようと思ったのに。

IMGP2547_convert_20101123221121.jpg



ほらほら

早く出てこないと、

大福と二人で
全部食べちゃうからね~~。

IMGP2544_convert_20101123221141.jpg



今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

や、やられた~~(゚Д゚;)

 よそのウサギさん宅で
コードを噛まれたという話を聞き、

「太いコードは補修するの得意だけど、
細いのは作業が細かすぎてお手上げ~」

「だけど、ピョンズのおちょぼ口は
細いコードを狙い撃ちするんだよね~」

な~んて、ひとごとのように
余裕こいて言っていた私。




事件は我が家でも起こっていました。

IMGP2531_convert_20101122120546.jpg



犯行は何度も繰り返されたようです。

IMGP2532_convert_20101122120615.jpg




とぼけても、

犯人はお見通ですよ!




IMGP2226_convert_20101122120640.jpg



今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

たまにおしとやかなシナモン

シナモンは気性の激しい女。
気安く触れると噛まれます。

そんなシナモンでも、
お食事(お代わり)の催促は「お上品」。

IMGP2384_convert_20101120143146.jpg

空いたお皿を示しながら
黙して待つのみ。



お皿にはいつも●を一粒入れているようですが、
何かの暗号なんでしょうか???

よくみると、
「それ」を指差していますし…。

IMGP2383_convert_20101120143204.jpg



それにしても、前足そろえて、
なんて可愛い「待ち姿」(←親バカ)。

IMGP2379_convert_20101120143120.jpg


只今、大盛りお持ちしますからね~!!

今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

日本茶にトライ…。

毎朝紅茶の出殻を食べるピョンズ。

きっかけは、
兎が日本茶の出殻を食べると聞き、
「紅茶も日本茶も似たようなもん」
とばかりに試したこと。

今朝、日本茶も試してみようと、
茶筒に少しだけ残っていた
玄米茶を入れていると…。

匂いをかぎつけて隣室から大福が猛ダッシュ。

IMGP2470_convert_20101118193912.jpg


シナモンがやってくる前に、

玄米茶の出殻を一人で完食!

IMGP2473_convert_20101118193941.jpg


夕方、シナモンには

開封したての日本茶の出殻を進呈。

IMGP2502_convert_20101118194008.jpg


しめしめ!

シナモン、食べてま




…せん?

IMGP2504_convert_20101118194032.jpg



シナモン立ち去り、



代わって、大福登場。

IMGP2506_convert_20101118194055.jpg



と、思ったら、


即退場。

IMGP2508_convert_20101118194117.jpg


・・・・・・・・。


そんなにまずかったのかい。


今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

葉付練馬大根。

先日、故郷の岡山に帰省した時、

お隣に住んでいる方に、
畑から抜いたばかりの大根を頂きました。

早速「大根の葉」をピョンズに与えると、
大根1本分の葉をアッという間に完食しました。

やっぱりレタス同様「採り立て」は格別らしいです。


それならばと張り切って、
近所の農家へ野菜を買いに行きました。
(幸い近所は練馬大根の畑がいっぱい)


さあお前達。

鮮度は保証付につき、

思う存分、食べるがいい。


IMGP2420_convert_20101116190410.jpg


あれ、人参葉より、大根葉がお好みか。

IMGP2423_convert_20101116190442.jpg


大福、ちゃんと見えてるん?

慌てず落ち着いて食べなさい。


IMGP2424_convert_20101116190511.jpg


近頃大福が食欲旺盛で、シナモンが引き揚げた後も、

ひとりでもりもり食べてました。

IMGP2426_convert_20101116190531.jpg
母ちゃんみたいに太らないよう、ほどほどにな! 

今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

この、横着もん。

 私は、毎朝起き抜けに大きめのカップで、
紅茶をたっぷり飲みます。ついでにココアも。

IMGP2205_convert_20101115200236.jpg


これが、思いがけず便秘に効果てきめん!



あ、でも、
目的は、それじゃなくて・・・

ピョンズのおめざ。

IMGP2441_convert_20101115200319.jpg
     ズタボロなカバーと正露丸は見てみぬフリ願います。by Edy

毎朝、飽きることなく、

私が飲んだ後の「紅茶の出し殻」を、
競って食べるのです。


IMGP2443_convert_20101115200337.jpg



それはいいとして。


お前たち、

朝から横着しすぎでないかい?

IMGP2442_convert_20101115200354.jpg

おこた(ちゃぶ台)に入ったまま食事とは。



んで、ヒーターつけると

もぞもぞ出てくるんだね。

IMGP2439_convert_20101115200413.jpg

それにしても、今日の記事は、
何から何まで、び○ぼくさいなあ ( ̄▽ ̄;)。


今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

かわいすぎるのだ。

これは何でしょう。

IMGP2406_convert_20101114212636.jpg


「カップのふた」で~す。

IMGP2418_convert_20101114214523.jpg


このふたが、保温・保冷・ホコリよけに
役立つんだそうです。


こういう兎グッズを見ると、
なぁ~んも考えず、買ってしまいます。


うちにはこの類の物は
沢山あるのにと、後で気づくのであります



それはさておき、この兎、なんと、
お耳にスプーンもはさめるんですよ♪

IMGP2411_convert_20101114212657.jpg


おりこうちゃ~~ん



お店でウサギのそばに並んでいたケロヨンが

私をめっちゃ見ていたので、


IMGP2419_convert_20101114212719.jpg


一緒にうちに連れ帰りました。

IMGP2438_convert_20101114212759.jpg


これで、いつものコーヒーブレイクも
もっと楽しくなるかも?


あ。

別の使い方、めっけ

IMGP2429_convert_20101114212836.jpg

ゴメ…、温厚な大福が怒った…?


今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

今朝採りレタス、大人気

 私の実家では、祖母が生きている間、
(かれこれ20年ほど前)
畑や実家の庭で色々な野菜を作っていました。

 だから、採りたて野菜の香りや
美味しさはよく知っています。


 この夏、近所のマ○エツに足を踏み入れたとたん、
ふいにあのみずみずしい香りが…。

 野菜コーナーで「今朝採りレタス」
売られていたのです。


早速買って帰ると、

いつもはレタスを食べないピョンズが、
大喜びで平らげました。



 そして、数ヶ月ぶりに、今度はサ○ットストアで
「今朝採りレタス」に再会したので、迷わず購入。


 今回も、我が家のベジタリアン達は喜んでくれるかな。

IMGP2373_convert_20101113165153.jpg



 シナモン、大福、「おいしい葉っぱ」だよ。

IMGP2362_convert_20101113170103.jpg



 期待どおり、夢中で食べてます。

IMGP2378_convert_20101113165235.jpg


喜んでもらえて、よかった。

お前達の美味しい顔が、
母ちゃんにはなによりのご馳走だよ(涙)。

いいんだよ、いいんだよ…。母ちゃんの分は。

IMGP2377_convert_20101113165214.jpg


 とかなんとか言いながら、母ちゃんは
今日もひとりで3合飯をかっ食らっています ( ̄▽ ̄)=3 。


今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

シナモンのケツ圧

大福・・・

大丈夫かい・・・?

IMGP2258_convert_20101112192416.jpg


シナモンの大きなお尻にぎゅうぎゅう押されて、

身動きとれなさそう・・・。


IMGP2260_convert_20101112192446.jpg


かすかに差し出したその手は、母ちゃんへのSOS・・?


IMGP2259_convert_20101112192506.jpg

今日もご訪問ありがとうございます

 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

可愛くなくもないときもあるマル

昨日載せた、故郷のマルの画像が
「怒った顔」ばかりでした。


彼を溺愛する故郷の家族が見たら、
泣かれそうなので、「怒ってない顔」も載せることに。


IMGP2284_convert_20101111141405.jpg


怒ってないときは、まあ、
どこにでもいるフツーのマルチーズです。

IMGP2291_convert_20101111141428.jpg

IMGP2302_convert_20101111141451.jpg


え?何で「アップ」画像じゃないのかって?


それはね

私が少しでも近寄ると、
ガウガウガ~~って怒るから。


それでも気にせず接近すると、
ギャギャギャギャン!!って…。

IMGP2321_convert_20101111141539.jpg



人聞き悪いじゃないの、マル!
その声聞いた人が「虐待か」と疑うでしょ。


慌てて駆けつける親たちも、
きっと私が陰で苛めていると
思ってるかも。


この優しい私がそんなことするわけないのに。


ねえ、マル、そうだよねっ。

IMGP2309_convert_20101111141512.jpg


帰省中は散歩でお前の道草にとことんつきあい、
ほかほかウ○コを拾ってあげてるのは、
誰だと思ってんだ

今日もご訪問ありがとうございます
 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。

ヨーキーとマル

3日から7日まで
故郷の岡山に帰省しました。

年に1、2度しか帰らない故郷。

IMGP2273_convert_20101109194453.jpg
車窓からの風景です


何年たっても変わらぬ優しい風景には、
いつも癒されます。



故郷の親達は、マルチーズと
ヨーキーを飼っているのですが

IMGP2280_convert_20101109194724.jpg



このマルチーズが

毎回帰省の度に
激しく吠え掛かるのです。


IMGP2303_convert_20101109194523.jpg


ったく~
犬のくせして、このガン飛ばし。

私が何をしたっていうのさ。

IMGP2314_convert_20101109194554.jpg


それに比べて、可愛いヨーキーの

私を信頼しきったラブリーなまなざし

IMGP2278_convert_20101109194659.jpg


ヨーキー、お前は可愛いねえ
マルの何百倍も可愛いねえ

マルはちっとも可愛げがN…



いってぇ!

IMGP2319_convert_20101109194624.jpg

マルに噛まれました。



今日もご訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです 


整体師大福

シナモン、いつまで寝てるん?

だるくて起きたくない」?

母ちゃんに風邪うつされた?

IMGP2186_convert_20101102172741.jpg


熱はないみたいだよ。

IMGP2187_convert_20101102172812.jpg


重くて腰があがらない」って?

どれどれ。

IMGP2188_convert_20101102172835.jpg

う~~む。

お客さん、

腰と肩、凝ってますね。


IMGP2191_convert_20101102172905.jpg

軽く揉んでおきますか。

え・・・?

軽くじゃなく、しっかりやれ」?

IMGP2193_convert_20101102172927.jpg


お代は、「リンゴ」で結構ですから。

え?「もういい」?

あ!いきなり立たないでくださいよ。

IMGP2195_convert_20101031192441.jpg

大福~、シナモンが終わったら、
母ちゃんの肩もお願いします~♪


今日もご訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです 

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

Page top
