

いつもの風景

シナモン、大福、おはよう。

おめざの「紅茶の出殻」だよ。


IMGP3311_convert_20110130232152.jpg


大福は、食べ物には反応が早いね。


IMGP3312_convert_20110130232211.jpg


一方、シナモンがちょっとスローモーなのは…


IMGP3313_convert_20110130232229.jpg



さては、ちゃんと目が覚めていなかったのかな。


その後、大福に少し遅れて食べ始め、

お代わりした後、フードと野菜も平らげました。

IMGP3315_convert_20110130232245.jpg

いっぱい食べて、体重増やそうね、シナモン

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

シナモン、回復へ!

おかげさまで、シナモンは一昨日病院に行ってから
食欲、排泄、尿の色、すべて問題なし。

普段どおりの二人です。

201101+006_convert_20110128170443.jpg
カバー類がずたぼろなのは、こやつらがせっせと噛んだからです。


朝と晩、すりおろしリンゴに薬を混ぜたオヤツも、
ちゃんと食べてくれています。

いいぞ、シナモン。その調子!ヾ(≧▽≦)ノ

201101+004_convert_20110128170513.jpg



大福も隣ですりおろしリンゴを食べてます。

201101+003_convert_20110128170537.jpg


ここ1年で、体重が激減したシナモンには
体重増のためにも、投薬のためにも、朝晩のリンゴは必要だけど…


大福、お前の場合は、ちょっと肥満気味だから、
本当はダイエットしたほうがいいんだけどね~

201101+007_convert_20110128170559.jpg
「じゃ、りんごダイエットでいいよ!」

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

シナモン、病院へ。

25日の朝に続いて、26日の早朝にも、
トイレシーツに真っ赤なしみがついていました。

2日続けて、出血を目にしてしまい、
激しく動揺しながら、26日の朝、病院に向かいました。

院長先生の診断によると、

「レントゲンを診る限りでは、結石の可能性はない。
膀胱炎の可能性も捨てきれないが、
膀胱か膣に腫瘍が出来ている疑いがある」とのこと。

麻酔をかけて検査をするのも、
お腹を開いて腫瘍を探るのも、
シナモンの体に負担やリスクがあるので、
しばらく、出血を抑える薬で様子を見るということに…。


シナモン、その表情は、元気がないわけじゃないよね。

20110127+007_convert_20110127204348.jpg


ぼんやりしてるだけだよね。

だって、隣の大福も同じ表情だもの。

20110127+012_convert_20110127204432.jpg


え?

「しつれいなこというな」って?

20110127+014_convert_20110127204501.jpg


ささ、食べて、食べて。

よそ見してると、シナモンに食べられちゃうよ~♪

20110127+016_convert_20110127204523.jpg


食欲があるんだもん、大丈夫!

母ちゃん、ぜんぜん心配してないよ。

20110127+025_convert_20110127204548.jpg

シナモンはすぐに回復するに決まってる。

さっき、大好きなドライパインを
大福が先に食べようとしたとき、

シナモンが怒って大福を猛追してたの見たもんね。


その調子だよ、シナモン♪
どんくさい大福に負けるな~(^▽^)

20110127+001_convert_20110127205639.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう




テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

明日は病院だ。

明け方に大福が私の布団に入ってきて、
顔面にぶつかるくらい顔を寄せてきたり、

20110125+007_convert_20110125185220.jpg


パジャマの裾を咥えて引っ張り、
自分達の「要塞」がある部屋に誘導するので、

水かフードの催促だろうと思ったら、
どちらの容器にも、中身が入っていました。

特に何も考えず、再度眠ったのですが


朝起きて、ペットシーツに
「真紅の大きなシミ」を2箇所発見。

「尿に血が混ざる」という感じではなく、
「下血」という感じでした。

大福が私を起こしにきた理由は、コレだったかもしれません。

20110125+014_convert_20110125190106.jpg


丁度2週間前に血尿でシナモンを検査したときは、
「特に異常は見られない」との担当医の診断でしたが、

20110125+015_convert_20110125185305.jpg


明日、院長先生の来院日なので、
直接診断をお願いするつもりです。

今日は部屋で様子を見ながら、
やさしくお腹をマッサージして
排泄を促すと、その後は出血もなく、
食欲も普通です。

部屋をオイルヒーターで暖めているのですが、
寒い場所に行きたがるのが少し不思議…。


シナモンは、もうすぐ8歳なので、
担当医によると「人間で80歳」らしいです。

それを聞くと、ドキッとするけど、
10歳超えの兎さんはいまどき珍しくないもんね。

20110117+028_convert_20110125185402.jpg


シナモン、長寿記録を作ろうね。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

母ちゃんは観察する

先週「シナモンの血尿?」で、
慌てて病院に行ったけど、

特にシナモンに異常は見当たらなかったので
当面、様子見。


トイレシーツにも、あれ以来潜血はなく、
2兎ともに、食欲も旺盛。

しかも、シナモンの動きが数ヶ月ぶりに、
活発になってきました!

acoさんに頂いたコメントを参考に、
部屋の温度を上げたのが功を奏したようです



シナモン、フードをぱくぱく食べてます。

20110117+006_convert_20110120182523.jpg


ヨ~シヨシ!シナモン、

その食欲なら安心、安心

20110117+008_convert_20110120182549.jpg
「ニンジンはマダ?」



大福、視線を意識しつつ牧草を食べてます。

20110117+020_convert_20110120183617.jpg


ヨ~シヨシ、大福、

牧草を食べるなんて、おりこうちゃ~ん

20110117+019_convert_20110120182614.jpg
「ご褒美はリンゴでいいよ」


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

「箱うさぎ」の知美さん!

今朝、読売新聞を眺めていたら、


34面の上に、

「箱うさぎ」の知美さんの記事が!!

20110112 002
(画像をクリックされると、別枠で拡大表示できます)


知美さんの活動を知ったのは8年以上前と記憶しています。

ウサギの勉強会やオフ会等がきっかけで。

彼女は、自身が健康に日々を送ることにさえ、
相当の努力を払わなくてはならないのに、

病気のウサギや捨てられたウサギを、
自身の命を削りながら、ケアしています。

やさしい飼い主さんの家庭に
兎達が迎えられるその日を信じて。


知美さん、せめて私の拙いブログで
不幸な兎を減らすことに奮闘されている貴女を
紹介させて頂きますね。

箱うさのあたふた日記(ブログ) http://hakousagi.hamazo.tv/

箱ウサギ(HP) http://www.imix.or.jp/tomomi/


マスコミに取り上げられることには、
「周知」という利点はあるけれど、

嫌がらせや悪用などの被害も少なくないことも
知っています。

でも、兎を愛する方たちの支持によって
知美さんの努力が少しでも報われ、

1頭でも多くの兎さんが幸せを得ることを
祈っています。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

とりあえず、様子見…。

昨日の朝、ペットシーツを見ると
血液が真っ赤に滲みていました。
検査紙でも潜血反応が明らか!


最近、シナモンの元気のなさが
年齢によるものか、病気に起因するのか
気になっていたところだったので、


急いでシナモンをキャリーに押し込み、
ついでに大福も道中の友として詰め込み、

クリニックに向かいました。


しかし、触診でもレントゲンでも、
シナモンには特に異常は見当たらず。

おなかに少しガスがたまっている程度で、
消化をよくする粉薬を飲ませつつ、

「出血」に関しては、暫く様子見ということに。


シナモン、ご機嫌いかが?

20110112+010_convert_20110112194402.jpg


最近元気がなくて心配してたけど、

どこにも異常がないことがわかり、まずはひと安心だよ。


20110112+012_convert_20110112194425.jpg


それにしても…

シナモンが異常無しなら、


一緒に連れてった大福の出血を疑い、診察すべきだったなぁ。

元気いっぱいだから、思いつきもしなかった。

縺。繧・・蜿ー荳具シ狙convert_20110112194501

当面、2兎のトイレタイムを観察しつつも、

「尿路結石が自然に排泄されたせいで出血したのかも」
という明るい想像を信じたい。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

食べ物の逆襲…

マイッタ…。

もう、かれこれ3日前から胃もたれや吐き気で
何も手につかないでいます。


原因は年末から正月にかけて、
暴飲暴食をして胃が弱っていたところへ、

4日前の夜(と記憶している)に
苦手な生牡蠣をイヤイヤ食べて、口直しに
アーモンドやカシューナッツを
思い切り食べたことだと思います…。

今、生牡蠣とナッツ類を見ると、ゾッ!とするので、
たぶん、間違いない…。

更年期障害も持病もなく、
「脂肪過多」以外は問題無しの健康体ですが、

近年の腹痛には、ちょっと厳しいものが…

やっぱり、暴飲暴食はだめですよね。


「当たり前だよ、年齢を考えなよ!」

IMGP2983_convert_20110110152013.jpg


「こっちが恥ずかしいわ」

IMGP2978_convert_20110110152050.jpg

こらこらお前達、人のことが言えるのかな ( ̄▽ ̄;)。


皆様も食べすぎにはお気をつけ下さい。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


 

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

春の七草…

大福、好物のカリフラワーの芯を食べています。

IMGP3164_convert_20110107200515.jpg


大福、それもいいけど、

もっと美味しい物、買ってきたよ~~(^▽^)

IMGP3165_convert_20110107200541.jpg




さあ。

人間向けのやわな野菜よりも

兎は、野趣溢れる「春の七草」が好きなはず!

IMGP3162_convert_20110107200452.jpg



遠慮なく、どーぞ


これ、ぜ~んぶ食べていいから。




って、・・・・・あれ?


IMGP3167_convert_20110107200608.jpg



だから、そっちじゃなくて!


…奮発して2パックも買ったのに。

IMGP3170_convert_20110107200632.jpg




まるで、無視…( ̄▽ ̄;)。

IMGP3171_convert_20110107200708.jpg
右端の茶色い影は、チラ見しただけで炬燵に戻るシナモンの尻↑


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

誰に似たんだい!

我が家の4畳半は、兎たちに
専用スペースとして、まるごと明け渡し、

「隠れ家」や「炬燵代わり」にと、ちゃぶ台を置いてやり、

IMGP3154_convert_20110106205226.jpg


綿のタオル地を幾重にもかけているのですが…

IMGP3155_convert_20110106205246.jpg


近頃、その"炬燵"に篭りっきりで、
めったに姿を見せてくれません。

一緒に遊びたいのに…(;ω;)

IMGP3161_convert_20110106205334.jpg



おーい、おーい、

IMGP3156_convert_20110106205311.jpg



大福ぅ~

IMGP3152_convert_20110106205201.jpg



シナモ~ン

IMGP3145_convert_20110106205114.jpg


外に出てこ~い

少しは運動しろ~


食って寝てばかりだと、

ますますおデブだぞ~~!

IMGP3146_convert_20110106205136.jpg
その言葉、母ちゃんにそっくり返すよ。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

遅ればせながら☆あけおめ☆

いやあ、
年が明けてから、
もう、5日もたってしまったんですね。


正月は、
食べて、TV見て、寝て、
食べて、TV見て、寝て…。


まあ、そういう意味では、
年がら年中、正月みたいなもんですが。

正月は、そんな怠け者の自分に
さらに、拍車がかかるのです。


でも、そのいつも以上の怠け癖が、

正月過ぎても抜けない・・・・。

だらだらするって気持ちいい~ (≧▽≦)。



「母ちゃん!

せめて正月の挨拶ぐらいしないと!」


IMGP3017_convert_20110105191608.jpg



え~~。

そんな急に言われても~。

それらしい画像もないし~ (^^;)

どうしよう~・・・



「こんな母ちゃんですが、

今年もよろしくお願いします。」


IMGP3015_convert_20110105191541.jpg
周りにちらばる ウ○コは、見てみぬフリ願います。



「母ちゃん、こんなんでよかった?」

IMGP3019_convert_20110105191814.jpg


あ。ああ、まあ、
背景がいまいちだけどな (〃▽〃)。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

Page top
