

かあちゃんの愛情の「深さ」…

シナモン、大福、あのね、

IMGP3514_convert_20110228141340.jpg


今日は雨だったんで、
ロマネスコ買えなかったんだ。


残念だよ。

母ちゃんは畑ごと買い占める勢いで
いたのに。


ん?

IMGP3528_convert_20110228141402.jpg



昨日の「残り」?

IMGP3530_convert_20110228141425.jpg


ああ、



あれはな、



あんまり美味しかったんで、




母ちゃんが




全部食べt・・・・。


IMGP3345蜉?遲・_convert_20110228144238

怒ったのかい・・・・?

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

なんて素敵なロマネスコ?

今日も近所の畑で採れたての
新鮮野菜を買ってきました♪

IMGP3560_convert_20110227140709.jpg

左上は、「ロマネスコ」
中央下は、「インカのひとみ」
そして、どこにでもあるブロッコリー。


ピョンズにはお初の「ロマネスコ」。
まずは1片ずつ目の前に置くと

2人はしばし眺めてから・・・


IMGP3577_convert_20110227141620.jpg

食べました♪

さらに、皿ごと与えると・・・。

IMGP3584_convert_20110227140814.jpg


夕食の後なのに、
夢中で食べています。

IMGP3589_convert_20110227140838.jpg

そんなに美味しいのかい・・・。

何ヶ月も前から気になっていたのに、
早く買ってあげればよかったね。

農家の方は、
「もうそろそろ収穫は終わり」と言ってたしなぁ・・・。


「えぇっ!?」
IMGP3593_convert_20110227140854.jpg

よし決めた!

母ちゃん、明日は
畑にあるのを買い占めて来るわ。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ハゲは治ったか?

今日は少し温かいようです。

だって、

IMGP3515_convert_20110221194842.jpg


寒がりの2人が、朝からオコタの外で
くつろいでいますから。


IMGP3516_convert_20110221194903.jpg



大福の「過剰な毛繕い」による(?)
シナモンの眉間のハゲ
にも

着々と毛が生えてきました。

IMGP3517_convert_20110221195608.jpg



でも、まだ毛の長さが揃わないので、

「眉間のシワ」に見えるのが少し残念だね( ̄ー ̄;)。

IMGP3532_convert_20110221195632.jpg

大福、聞こえてる?

「シナモンへの毛繕い」は加減するんだよ。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

今日はうどんの日

唐突ですが、
私は麺類が大好きです。

キッチンには、セールの度に買いだめした、
ラーメン、素麺、冷麦、うどん、はるさめ、蕎麦、
冷麺、韓国うどん、ビーフン等々…が山ほどあります。



でも、

こんなふうに、「物を溜め込む癖」が、

「脂肪を溜め込む肥満」に繋がっているのだと

誰かが言いました。



それはイカン!と、

ここ最近、麺類を集中的に消化中です。


食事に。

IMGP3501_convert_20110217191945.jpg


おやつに。

IMGP3504_convert_20110217192039.jpg


夜食にと。

IMGP3505_convert_20110217192010.jpg
(ホントは、兎に炭水化物は控えたほうがいいです)


だけど、その後体重計る度に、


Edyの肥満度急上昇!!

なんてこったい・・・_| ̄|○ 

20110117+026_convert_20110217192248.jpg
あれだけ食べてりゃ、あたりまえだよね(。・ω・)(・ω・。)。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

お花の展覧会に行ってきました。

毎年この時期、池袋サンシャインで

「関東東海 花の展覧会」が開かれます。

IMGP3428繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20110213165756


数え切れない種類の花や観葉植物が

広い会場に幾列も展示されます。

IMGP3432_convert_20110213165822.jpg


かれこれ20年ぐらい前、

雪のちらつく夜更けに、

サンシャインの脇を通りかかったとき、


暗闇の中、巨大なトラックが次々と

サンシャインの駐車場に到着しました。



そして、白い息を吐きながら、

ゴム長や割烹着を着けたお花農家の方達が、

無数の花鉢をトラックからおろし始めました。

凍えるような寒さの中で。

IMGP3452_convert_20110213174635.jpg


きっと彼らは夜を徹して

駐車場と会場とを何十往復もしたはずです。

大量の花達を搬入するために。


IMGP3455_convert_20110213165914.jpg


翌日、私は展覧会場に行ってみました。

入場は無料でした。

IMGP3435_convert_20110213165851.jpg


いつもは無機質な都会の一角に、

丹精こめて育てられた花達の

香りや息吹がむせ返り、とても癒されました。

IMGP3465_convert_20110213170553.jpg

それ以来、私は毎年、

IMGP3475_convert_20110213174702.jpg


この花の展覧会を楽しみに出かけています。

IMGP3440_convert_20110213174610.jpg




「で・・・

 お留守番してたイイ子にご褒美は?」


IMGP3488_convert_20110213180612.jpg


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

力関係を観察

シナモンが怪我したり、
額の毛がごっそり抜けたりしたので、

Edyは、2人の行動と力関係を、注視しています。

IMGP3358_convert_20110210173708.jpg


大福はケージの外で蕎麦をすすり


IMGP3362_convert_20110210173736.jpg


大福が完食し、皿が空になった所へ、

シナモンがケージから飛び出してきました!


IMGP3363_convert_20110210173757.jpg


シナモン、逃げる大福を追いかけます。


IMGP3365_convert_20110210173821.jpg


「シナモン、まてまて、
ケージの中でお前も蕎麦食べたろう?」


Edyの制止を振り切り、
大福の背後から襲いかかるシナモン

IMGP3369_convert_20110210173842.jpg


そして、大福は私に「SOS」・・・・

IMGP3364_convert_20110210173900.jpg

と思いきや、
蕎麦のお代わりの催促ですね、この表情は


駄目だよ、大福。
お前は、ダイエットが必要なんだから。



いずれにせよ、
相変わらずシナモンの方が強いのは、
よくわかりました

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

アヤシイゾ、大福(^^;)。

シナモンの尻尾が赤く剥けて流血したわけを
病院で獣医さんに尋ねたとき、

「おうちに他にも兎いるよね」と言われた。

つまり、大福に噛まれた可能性もあると。

気弱でおひとよしで無抵抗でどんくさい大福が…!?


う~~ん、それは想像できない。


こんなにいつもシナモンによりそっているのに?

IMGP3345_convert_20110207204707.jpg





でも、

母ちゃんは、

発見してしまったんだよ。

IMGP3348_convert_20110207204743.jpg



シナモンの額から、

ごっそり毛が抜かれているのを。


シナモンが自分でできることではない…。

IMGP3346_convert_20110207204723.jpg



大福、

…さては、

やっぱり、お前なのかい!?

IMGP3349_convert_20110207204758.jpg

怒らないから、正直に言ってごらん。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

2つのニュース。

と~っても可愛い写真を見つけちゃいました。

アムールヒョウとうさぎ

微笑ましい2人ですね。
ヒョウもまだあどけない表情です。


かと思えば、同じ2月4日リリースの記事で、

「バンクーバー五輪中に観光客を乗せてそりをひいた
ハスキー等100頭を惨殺」
という記事が・・・。

働かせるだけ、働かせて、ショットガンとナイフで惨殺とは。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

今年3度目の病院

今朝、起きてシナモンを抱き上げると、

IMGP3109_convert_20110204214705.jpg


シナモンがうずくまっていたラグの上に
今年4度目の鮮血が!
しかも、出血したばかりと見えて温かい…。

IMGP3327_convert_20110204215233.jpg


慌ててシナモンの全身をチェックしたら、
尻尾の先が真っ赤に濡れていました。

年明けから数回ペットシーツに血液が、
付着していた原因が、やっと判明しました。

兎の尻尾は折りたたまれているのですが、
その隠れている部分を伸ばして見ると
皮膚が赤剥けになり出血を繰り返した痕跡・・・・。

応急措置でガーゼを尻尾に巻いて絆創膏で固定し
病院に急ぎました。


兎の尻尾からの出血は、量が多くなりがちで、
たとえ尻尾を失うことになっても、
命に別状はないとのことでしたが…。

IMGP3328_convert_20110204215254.jpg



患部の壊死は避けたいから、
抗生物質と止血薬を頑張って飲もうね、シナモン。


IMGP3329_convert_20110204215313.jpg



出血の原因がわかったし、
内臓の問題じゃなかったから、ひと安心だよね。


IMGP3331_convert_20110204215331.jpg


それにしても、一体どうして、尻尾に
こんな外傷を負ったのか、
お医者さんも、首をひねっていました。


大福・・・。
おまえ、まさか、
シナモンの尻尾を食べ物と間違えて
噛んじゃったなんてことは・・・・。


IMGP3332_convert_20110204215352.jpg

お前ならやりかねないな…

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

2週間ぶりの「かあくん」。

昨日(2/2)は、池袋に用事があったので、
かあ君のいる公園に足を延ばしました。

先週も、先々週も、公園に行ったのですが、
かあ君には会えずじまいで、気になっていました。



公園をぐるぐる回りながら、

空を見上げて「かあく~ん、かあく~ん」と叫ぶ私は

たぶん相当「怪しい人」か「イタイ人」だったでしょう



2週間以上前に会ったかあくんは、

何か落ち着かない様子で、周囲を警戒し、
私を公園の隅っこの目立たない木陰に誘導しました。

そんなのは、初めてのことでした。

しかし、その直後に、他のカラスがやってきて、
かあ君は追い立てられるように飛び去ったのでした。


派閥争い?「嫉妬」がらみのいじめ?



先週、その公園で首を噛み裂かれたような
鳩の死骸を目撃したことも、不安をあおりました。



数年前、公園近くのお婆さんが、体が弱そうな鳩を特に気にかけて、
一所懸命餌をやっていたら、

餌をもらえないカラスが嫉妬したらしく、
飛び立った瞬間の鳩に襲いかかるのを見たことがあります。

暫くたって、沢山の鳩の羽が空から舞落ちてきました。

同情が仇になってしまったのです。




かあ君が他のカラスに攻撃されたら、
下嘴がないので反撃できず、逃げるしかありません。

そんなことのありませんように!




すでに時刻は午後3時。
ほとんどの鳥達はネグラに帰ったようで公園はがらんとしています。


諦めかけたその瞬間、かあ君は現れました。

たぶん、他の場所からネグラに戻る途中、私の叫び声が聞こえたので
空から降りてきてくれたのでしょう。

かあくん1

「かあ君、キャッチしてね」と卵焼きをぽぉんと放ると、
上手に口でキャッチしましたが、寿司飯は取りこぼしてばかりです。

どうやら、「酸っぱい味」は、自然界では「腐敗したもの」と
捉えられるのかもしれません。

しばらくすると、大柄な中年男性がやってきて、
「凶暴なカラスに餌なんかやるんじゃない!」と声を荒げました。

「このカラスは凶暴ではないですよ」と言うと、

「何言ってんだ!おかしいのか!?やるなって言ってるんだ!!」と
叫んで、立ち去りました。

下嘴がなくて、自力で餌を挟めないから人間の助けが必要だと
言ったところで、聞き入れてくれる人はほとんどいないでしょう。

この種のクレームは覚悟の上です。


それより、こんなやりとりをかあ君に見られたのが、悲しかった。
かあ君なりに、必ず何かを感じるはずです。



でもその一方で、

近くで見ていた若い男性が、大きなパンを2本買ってきて、
「口に入るように投げればいいんだね」と協力してくれました。

なんて、ありがたい!(涙)



彼が投げるパンも、かあ君はキャッチしましたが、

またも、他のカラスがやってきて、かあ君を威嚇したので、

かあ君は何度も離れた場所に避難し、
彼らが去るのを、じっと待たねばなりませんでした。

かあくん2


いけないことだけど、

こっそり、いじめっ子カラスにも餌をやり、

「お前にもあげるから、かあ君と仲良くしてね」と
買収しときました。効くといいな(^^;)。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

今日も絶好調。

シナモ~ン。大福ぅ。
キャベツ食べる?


シナモン、今日は反応が早いね! (^▽^)

IMGP3318_convert_20110202115302.jpg



続いて、大福もやって来ました。

IMGP3319_convert_20110202115325.jpg



キャベツ類は、腸内発酵しやすいから、
少しだけだよ。



はい、そこまで~~。

IMGP3322_convert_20110202115344.jpg



あ…


これっ!


IMGP3325_convert_20110202115404.jpg

奪われました( ̄▽ ̄;)。



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

Page top
