

明け方に…

我が家は24時間ウサギ達を放し飼いです。

私が眠っていると、時々大福がやってきて、
掛布団の上を跳ねたり、ホリホリしては、
ダッシュで逃げていきます。

でもまれに、
私が「起きあがるまで」
パジャマの袖を噛み続けることがあります。


最近では、
シナモンが尻尾から出血したときでした。
私を「呼びにきた」のでしょう。


今朝も、大福がしつこかったので、
寝ぼけながら兎部屋に行ってみると、




シナモンが…


IMGP4496_convert_20110530184318.jpg


シ、シナモン、どうしたっ!?


と、カバーをめくってみると



IMGP4497_convert_20110530184335.jpg
「容器の周り」にこぼれているのはフードですが、背後のは「正露丸」



ペレットを隠れて食ってた…( ̄▽ ̄;)。


大福は、
これを言いつけにきたんだね…。

IMGP4499_convert_20110530184350.jpg
夜の間に生産された正露丸が散らばっているのは、朝食後に片付けます。


それにしても、昨夜のフードの残りを
不自由な体でそこまで運ぶとは…

IMGP4500_convert_20110530184405.jpg

あっぱれだ、シナモン。



おめざに、レタスあげるから、
独り占めしないで、

2人で仲良く食べるんだよ。

IMGP4433_convert_20110530191257.jpg

大福、いつもシナモン優先でゴメン。
シナモンが治ったら、平等にするからね。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

病院へ。

昨日、シナモンが5回目の発作を起こしたので、

発作の頻度が急増していることへの不安にかられ、
病院に駆け込みました。


とりあえず、

発作を抑える薬と、
麻痺した下半身の皮膚の炎症を抑える薬を、
処方して頂きました。


帰宅した途端、お留守番してた大福が
シナモンに駆け寄り、

薬液を塗布した箇所を舐め始めたので、

慌てて、2兎を引き離し、大福をケージに収監。
(薬液が大福の口に入っては危険!)

IMGP4452_convert_20110528160002.jpg

2兎とも、いつも24時間放し飼いなのに、

シナモンの毛繕いを手伝ったつもりが、
いきなり、自分だけケージに閉じ込められて、
大福は、さぞ気が動転したことでしょう。

IMGP4456_convert_20110528162754.jpg


ごめんね、大福…。
お前は何も悪くないのにね…


だから、17時間ぶりくらいでシナモンに会えた時は、

うれしくて、うれしくて
シナモンにもたれかかり、甘えています。

IMGP4481_convert_20110528160137.jpg
大福のダッシュの勢いがすごくて、敷布がめくれ上がってます。

ふふ♪ こうしてみると、やっぱり母娘ですね



あらあら大福、シナモンに隠れようとしてる?

大丈夫だよ。
もうお前達を引きはなしたりしないから。

IMGP4479_convert_20110528160113.jpg


しばらくすると、
いつものようにまったり過ごしていました。

ストレスを与えて、悪かったね。

IMGP4491_convert_20110528160155.jpg
                

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



今朝の新聞で、被災地で活動しておられる自衛官が
昨日亡くなられたことを知りました。
(震災派遣中に亡くなられた自衛隊員は3人目だそうです)
27歳という若さで…。
被災された方々にばかり目がいきがちですが、自衛隊の方々の
心身疲労も想像を絶することと思います。

国のために、命の限界まで任務を全うされ、
亡くなられた3名の方に心からお悔やみ申し上げます。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

レオ君、頑張って。

震災から2ヶ月半を過ぎ、

テレビからもすっかり震災報道は減り、
バラエティや娯楽番組がメインです。


被災地で活動している方々には、

「すでに震災は過去のもの」と捉えている
西日本の方々との温度差を感じるそうです。


震災から6日目で、
亀裂した道路を元通りに復活させた日本の技術は
海外からも賞賛を浴びたらしいですが、

被災地には、まだ、こんな道路もあるのです。

079[1]_convert_20110527111218


現地で活動している方の言葉を借りれば、
「復興はまったく進んでいない、日本はおかしい」と。

同感です。
震災から70日以上過ぎているというのに。


そして、
動物を愛する方々に、知って頂きたいのです。

現地で動物保護をしている方達
奮闘や苦しみを。

レオくんはじめ、
動物達のけなげで哀しい物語を。




人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ヘルパー大福

「ああっ、頭がかゆい!」

IMGP4378_convert_20110524205222.jpg



「大福!そこ動かないでよ!」   「うん」

IMGP4379_convert_20110524205245.jpg



大福を支えにしながら、

IMGP4393_convert_20110524205308.jpg



お手々で頭をゴシゴシ。

IMGP4388_convert_20110525052615.jpg



さらに頭をぶんぶん…

IMGP4397_convert_20110524205336.jpg




その間、大福は微動だにせず…

(* ̄m ̄)プ…



チョット
なにがおかしいの

IMGP4417_convert_20110524205429.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

これで、いいのだ(^-^;)

大福とシナモン

仲良く、小松菜を食べてます。

IMGP4310_convert_20110522100147.jpg


が、母娘と言えど、生存競争は甘くない。


大福が身を乗り出し、優勢かと思いきや…

IMGP4319_convert_20110522100210.jpg



よく見ると、シナモン

前足で小松菜を押さえて、ガッチリ確保。

IMGP4320_convert_20110522100232.jpg



さらには、

上半身すべてを皿に乗り出し、圧倒的独占体勢へ?

IMGP4321_convert_20110522100257.jpg



強引に大福を押し出した後は、


悠々と一人食い…( ̄▽ ̄;)。

IMGP4322_convert_20110522100321.jpg
そ、その調子だよ、シナモン〈^∀^;)

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ゴキゲンな顔♪

シナモン、大福、
農家から頂いた小松菜だよ~

採りたてだから、美味しいでしょ?

IMGP4305_convert_20110519182717.jpg


シナモン、笑ってるの?

そんな表情を見せてくれて、嬉しいよ

IMGP4311_convert_20110519182840.jpg



大福も、それ、「笑顔」…?

なんか、微妙だけど…。
IMGP4309_convert_20110519182902.jpg


お前達が美味しそうに食べてくれる顔が、

母ちゃんには最高のごちそうだよ

IMGP4314_convert_20110519182809.jpg


とかいいつつ
母ちゃんは今日も食べ過ぎて

ダイエットに挫折ぅ~

IMGP4312_convert_20110519182742.jpg
・・・・・・・・・・・・・。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

奇跡を期待して…

シナモンに、初めて発作が起こったのは3月23日。

でも、翌朝から少しずつ歩けるようになったけど、


2度目、3度目の発作の後は、

いくらマッサージしても、
ツボや患部を温めても、
土の上でリハビリうさんぽしても、
静電気除去を行っても、
お祈りしても

まったく、効果が見えない。


だけど、それはそれで静かに受け入れようと思った。

IMGP4293_convert_20110518140251.jpg


シナモン自身は
不便そうだけど、不幸そうには見えないし、
大福と食べ物を奪い合うほど、元気だし。

IMGP4297_convert_20110518140310.jpg


とはいえ、

もしも自力で立ち上がり、
歩けるようになる方法があるのならばと、

IMGP4298_convert_20110518140331.jpg


わらにもすがる思いで、

「ペットの体調をよくするペンダント」を買ってみた。

IMGP4300_convert_20110518140352.jpg



「そんなの効かない」とか、
「気休めだ」という声もあるけど


今日、シナモンに装着してみた。

IMGP4302_convert_20110518140410.jpg
↑シナモンの向かって左側の頬の下に見えるのがペンダントトップです。

母ちゃんは、

奇跡が起こることを信じてる。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

負けないのだ

昨日も一昨日も
散歩に行けなかったので、

今日は行ってきました。

また大福に拒絶されたので、
シナモンとふたりだけで。

IMGP4273_convert_20110515193509.jpg


今日も風が強い。

IMGP4275_convert_20110515193545.jpg


どちらさまですか?

IMGP4270_convert_20110515193527.jpg


下肢はやはり力が入らないようで、
自力で立ち上がることも難しい様子…。

IMGP4281_convert_20110515193609.jpg


でも、あきらめません!

寝たきりになると、
シナモンの自由が制約されて
かわいそうだし。

奇跡を起こそうね、シナモン♪(・∀・)



立て!立つんだ!ジョー シナモンo(・ロ・)○!!

草なんか食ってる場合じゃないぞ!!

IMGP4284_convert_20110515193636.jpg



帰宅したシナモン、

大福になにか話しかけているようです。

IMGP4285繧「繝ャ繝ウ繧ク_convert_20110515202519



きょうは、かあちゃんがうるさくて、
超つかれたよ


IMGP4290_convert_20110515193719.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



P.S.散歩の帰りにお会いした「シュナウザーを連れた方」へ
私の拙いブログを見て下さってありがとう!超嬉しかったです。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

シナモン、大福、ただいま。

シナモン、ただいま!

IMGP4264_convert_20110514142039.jpg


今日は午後から気温が急上昇で心配したけど、

シナモン、大丈夫だったよね?

IMGP4262_convert_20110514142057.jpg


昨夜、シナモンに発作が起こったから、
今日の予定はドタキャンしようかと迷ったけど…。

今朝は落ち着いていたし、



昨夜、シナモンのそばを離れず、
一所懸命介抱しようとした大福が、

とても頼もしく見えたから、

意を決して出かけちゃったんだ。


ふたりとも、元気でお留守番してくれてありがとうね(^▽^)。

IMGP4260_convert_20110514142115.jpg



なんの。


かあちゃんいないと、

しずかでのんびりできたよ


IMGP4263_convert_20110514142133.jpg


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

取材先、緊急募集!

緊急のお知らせです。

「箱ウサギさん」が

今週か来週に取材可能な

ウサギ保護活動にかかわっていらっしゃる方を

東京近県で探しておられます。


詳しくは箱うさのあたふた日記をご覧ください。

ご自身、または、推薦者をご紹介ください。

直接、箱ウサギさんにご連絡お願いします。

IMGP4085_convert_20110512074307.jpg
アタシタチからもお願いします


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

あれれ、大福!

みんな、
久しぶりのニンジンだよ~♪

IMGP4242_convert_20110510131000.jpg


さあ、

大福もおいで

IMGP4246_convert_20110510131024.jpg



あ…!?



大福…っ

IMGP4245_convert_20110510131046.jpg



お、…お前は…!!

IMGP4244_convert_20110510131107.jpg



いつの間にロップ(垂れ耳)に?!

IMGP4247_convert_20110510131128.jpg
そこまで垂れてるのは初めて見たよ

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

放射線…

「5/8 建屋から放射性物質を含む
汚染物質を大気中に放出」とのことでしたが、

マスメディアの報道で、全然取り上げられない。
(私が見逃しただけでしょうか?)

東電は放射線量は「微量」と言っているけれど、

毎度「微量」と言う言葉に騙されているのだから、
数字を見て判断したいのに、見当たらず。

また、放出は何時からなのかも不明。


それに合わせて外出を控えたり、洗濯物を
ベランダから部屋干しに移動するつもりだったのに。

結局、情報は得られなかった。




大福を散歩に誘うと逃げ回ったので、

仕方なく、シナモンだけ連れて
ごく近場の木が生い茂った空き地へ。

IMGP4238_convert_20110509060236.jpg


30分ほどゆっくりして、

「ぼちぼち帰ろうね」と
キャリーに体を入れようとしたら、

また、自分でキャリーから這い出てきます。

IMGP4209_convert_20110509060215.jpg


ほとんど歩き回ることはしませんが、
湿った土の上が気持ちよかったのかな。

土は、体に溜まったよくない静電気を
逃がすそうですし。

IMGP4237_convert_20110509060259.jpg


シナモンは水がのみにくそうなので、
水分補給のためにも野菜を多めに与えてますが、

以前の十倍は丁寧に洗浄しています。

IMGP4203_convert_20110509060320.jpg


野菜の放射線の値は、
「それはそれは丁寧に洗浄した上で、
計測している」そうですから。


人も、兎さんも、
野菜は「丁寧に十分に洗ってから」食しましょう。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

今日も光が丘公園へ

yurikaさんに、下半身を強化するために
背骨の腰あたりの百会のツボを
温めるといいと教えていただき、

温浴とドライヤーの温風で
じっくりと温めました。

シナモンはうっとりと脱力し、
とても気持ちよさそうでした。


夕方近く、また光が丘公園に向かいました。

IMGP4167_convert_20110505061305.jpg


今日は風が強い

IMGP4125_convert_20110505061328.jpg


風が強すぎて

IMGP4126_convert_20110505061351.jpg
       大福、風が強いのは、母ちゃんのせいじゃないから。


前髪がなびいています。

IMGP4163_convert_20110505061437.jpg



また、可愛いお客さんが現れました。

IMGP4176_convert_20110505061518.jpg

昨日とは違う少女達です。

IMGP4180_convert_20110505064953.jpg
IMGP4175_convert_20110505064702.jpg

ウサギのみならず、おばさんにも
純真で可愛い少女達とのふれあいは楽しいのです
(↑オジサンが言うと、アヤシイけどね

うみねこさんブログが、ご主人の手によって新たな命をふきこまれました!
人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ウサギ達と子供達と

今日は夕方の天気が怪しいので
午前中に公園に行ってきました。

IMGP4048_convert_20110503141821.jpg


シナモンは隅っこでおとなしく
草を噛んでいましたが

IMGP4063_convert_20110503141847.jpg


大福は、喜んでピョンピョン跳ね回り、

傍を通る人達が

「あれなに?うさぎ?」と歩を止めていました。

IMGP4077_convert_20110503142123.jpg



そのうち、

「キャー!かわいい!」と

小学生の少女3人が次々に自転車を止め、

ウサギを取り囲み、

IMGP4092_convert_20110503142103.jpg


「オバサン、触っていい?抱っこしていい?」と

ウサギに夢中です。

IMGP4099_convert_20110503142015.jpg

おばさん()から見ると、
君達も兎に負けないくらい、可愛かったヨ



下半身の毛が抜けて、皮膚が露出し、

お尻や後足が尿焼けしているシナモンも

IMGP4091_convert_20110503142038.jpg

「かわいい~~」と言ってもらえて、
ゴキゲンな表情でした。



IMGP4086_convert_20110503141952.jpg

シナモンの調子は一進一退ですが、
焦るまいと思います。

食欲があって、少しずつでも動けるのだから、

心に余裕をもって、

IMGP4084_convert_20110503141930.jpg

下半身を清潔にしてやるとともに、

大地に触れつつ、楽しんでリハビリするとしましょう。

ね、シナモン。

IMGP4069_convert_20110503141909.jpg

また、可愛いお友達に会えるといいね

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう




テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

Page top
