

無知なお節介の恐ろしさ…

IMGP4938_convert_20110630152604.jpg
今朝、ウォーキングの最中に、
足元を横断するミミズを発見しました。

ミミズの進む先にはアスファルトの歩道と、
コンクリートのガレージしかなく、
このままでは通行人や自転車に踏み潰されるか、
日に晒されて干物になりそうだったので、
ミミズの背後の植え込みに
Uターンさせようと体をつつきました。

するとミミズは怒ったのか、
跳ねたり暴れたりして抵抗しましたが、
なんとか植込みの土の上にミミズを移動。

でも、帰宅してから考えたのです。
「あそこまで巨大に育っているミミズには、
生き延びる知恵と経験が備わっていたはずだ」と。

なのに、
ミミズの気持ちも事情も知らない私が
手を出したことが
果たして正しかったのだろうかと。

今日は予報どおり、
午後から涼しくなり、にわか雨も降りました。

ミミズは本能でそれを知っていて、
「今こそ絶好のタイミング」とばかりに
ひと気のない早朝に行動を起こして
いたのかもしれないのに。

それを、この私がぶち壊した…?


そうこう考えるうち、
もっと重大な出来事を
思い出してしまいました。

それは、昨日の早朝
光が丘公園をウォーキング中のこと。

IMGP4946_convert_20110630152518.jpg

辺り一面緑の草地に
黒い大きなモノが落ちていたので、
「何だろう?」と、じっと凝視したら
大きな亀でした。

このままでは炎天下で干からびてしまうと、
交番の遺失物預けに行こうか迷いに迷った末、
園内の池を2~30メートル先に見つけ、
そこに亀を放ちました。

IMGP4950_convert_20110630152441.jpg

亀は気持ち良さそうに泳ぎ去ったので、
ホッとしていたのですが…。

でも、「もしかしたら」と思い、
念のため、ネットで調べてみると…
なんと、
私が「救ったつもり」の亀は、
実は、私に救われたのではなく、
「命がけの営みを妨害された」ことが判明。
どうやら、私が見つけた亀は、
産卵しようとしていたらしいのです。

きっと、前夜のうちに、
池を囲む高い塀を命がけでよじ登り、
一晩かけて草を掻き分けて進み、
傷だらけになりつつ産卵の穴を掘り、
まさに今、産まんとしていたところを、
いきなり私に発見され、持ち上げられ、
池へと戻されてしまったというわけなのです。

確かに、亀を持ち上げたとき、
体の下に掘ったばかりの穴がありました。
無知な私はそれを見て、
迷子になった亀が動転して、
「身を隠すために掘った穴」だと思ってました。

亀に対する罪悪感と申し訳なさとで、
今日はもう、何も手につかず…


そういえば、これまでも、

車に足を轢かれ道にうずくまっていたネズミを
助けようとして、うっかり落として
死なせてしまったり…。

自分になついてくれたヤモリを
可愛がっているうち、知らぬ間に
踏み潰していたり…。

愛情が凶器と化したこと数知れず…。


うちの兎たちは、こんな危険な飼い主で、
ダイジョウブなんだろうか…。

IMGP4883_convert_20110630152407.jpg
かあちゃんが今頃気づいたことの方が、ビックリだよ。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

その手は…

散らかっている兎部屋を掃除するために、

IMGP4853_convert_20110626201656.jpg


兎たちをどかそうとして、


思わず手をひっこめた。


IMGP4854_convert_20110626201718.jpg




だって、

IMGP4855_convert_20110626201740.jpg


2人で

IMGP4858_convert_20110626201801.jpg


しっかと、

「お手てつないでる」んだもん…


IMGP4860_convert_20110626201836.jpg


んもーヾ(≧▽≦)ノ

可愛すぎて掃除出来ない(親ばかにつきスルーして下さい)


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

世界で一番好きな場所

12年前の6月20日、
村下孝蔵さん
コンサートリハーサル中に倒れ、
意識が戻らぬまま、
その4日後に、天に召されました。

譚台ク九&繧・03_convert_20110621072103


24日の命日には、
ご家族の方やファンの方々が
大勢お墓参りをされることと思い、
私は、20日にお墓参りに行きました。


朝起きたときは、東京の空は暗くどんよりし、
予報でも「曇りのち雨」だったので、
「今日はやめておこうか」と迷っていると

さーっと日が差したので、
背中を押してくれた気がして、出かけました。

現地に着いても、空は青く晴れ。
村下さん、お天気をありがとう

IMGP4785_convert_20110621072400.jpg


広大な霊園では
お墓の手入れをするスタッフ達が
お掃除道具を持って園内を活動中で、

「村下さんのお墓には、色々な方が大勢訪れる、
ギターを持ってお参りに来る人もいるよ」と
教えてくれました。

IMGP4803_convert_20110621072421.jpg

IMGP4798_convert_20110621075835.jpg

他のファンの人に出会うだろうと思ったけど、
私がお参りしている間は、霊園の中に
スタッフ以外の人影はほとんど見ませんでした。

おかげで1時間余りの間、いっぱい村下さんにお話できました。

「返事」が返ってこないのが寂しかったけど。

また、お邪魔させてくださいね。
大好きな大好きな村下さん。



帰宅すると、シナモンがダッシュで這って来て
ビックリしました。
(日ごろ、そんなに移動しない)

IMGP4817_convert_20110621072817.jpg


嬉しいけど、
そんなに慌てたら、怪我しないかな
とヒヤっとしたら、

大福が駆け寄ってきて、
ガードしてくれました。
…だよね、大福?(・∀・)

IMGP4824_convert_20110621072913.jpg


でも、大福、
かあちゃんは知っている。

やったの、お前だろ、これ!

IMGP4812_convert_20110621072717.jpg

外出時やウォーキングに、
村下さんの曲は欠かせないのに、
もう!
お墓参りの道中、慌てて買ったよ。

IMGP4814_convert_20110621072749.jpg


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



村下孝蔵さんの13回忌直前、6月22日に発売予定です。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

もう、大丈夫。

先日、薬が切れて、
発作を起こしたシナモンですが、

その数時間後には、

こんなふうに元気になり、
食欲も回復しています。


IMGP4745_convert_20110615183342.jpg

シナモンの「食器にかけた手」は、
「これ、ワタシの!」っていうアピール?



そんなことより、


シナモンの「太い腕」にビックリだよ。
だぶついて、垂れてるじゃないか。

かあちゃんの二の腕も負けそうだよ。

IMGP4744_convert_20110615183325.jpg


あれ?どしたの…?

食べるのやめちゃうの?

もしかして、怒ってる?

IMGP4746_convert_20110615183404.jpg

え?なんだって?大福。
「病み上がりの相手に、デリカシーがなさすぎ」だと?

ハイハイ、すいません。

お前に言われちゃあねぇ…

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

頑張ろうね!シナモン、大福。

早朝のウォーキングから帰宅し、
音楽を聴きながら着替えていると、

隣室から「ギューギュー」という声が…


恐れていた
シナモンの発作でした。

2週間分の薬が切れた途端の発作…。


兎と思えぬ甲高い鳴き声を上げ、
歯を食いしばり苦しみに耐えるシナモン。

私は動揺してなすすべもないのですが、

大福は、
素早くシナモンと家具との間に
自分の体を入れ、衝突を防ぎます。

そのきっぱりとした行動に、
大福の意図と意志が感じられるのです。

そして、シナモンの顔を覗き込み、
励ますように舐めています。


発作がおさまると、
シナモンも徐々に平静さを取り戻します。

IMGP4734_convert_20110612161206.jpg


でも、シナモンが苦しんでいる間は
とても生きた心地がしないから…


大福がいてくれて、とても心強いんだ。
ありがとうね。

IMGP4740.jpg



今朝のウォーキングで季節外れの綺麗な秋桜を見つけたよ。
今度、一緒に見に行こうか。

IMGP4725_convert_20110612161136.jpg


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

手作り(手抜き)オヤツの巻(^-^;)

牧草の屑とペレットの粉で、
手作りオヤツを作ってみました。

Misuzuさんのブログで、うーちゃんが
とても喜んで食べているのを見て…。


我が家は手抜きで、
こんな不細工な形どぇす

IMGP4630_convert_20110607142032.jpg

乾かすとこんな感じ。

IMGP4641_convert_20110607141828.jpg


でも、きっと…

「手作り」だもの、美味しいに決まってる!


皿に2個入れてやると、2兎はソッコー1個ずつキープ。
(前足のところに置いてます)

IMGP4644_convert_20110607142058.jpg


さあ、食べていいんだよ。

それ、母ちゃんの手作り、

いちおう、それ、食べ物だから…。



まず、大福が匂いをクンクン?

IMGP4649_convert_20110607142117.jpg




感想を言いたまえ、大福。

IMGP4650譁・ュ誉convert_20110607150746




一方、シナモンは…

IMGP4651譁・ュ誉convert_20110607151004



そうか!美味しかったんだね♪



大福、シナモンは美味しいって。

IMGP4652譁・ュ誉convert_20110607151342




でも、「味を知った」シナモンがすばやい動き…

IMGP4654譁・ュ誉convert_20110607151918




あらあら大福、また油断して…。

シナモンにとられちゃったね

IMGP4655譁・ュ誉convert_20110607151935

お前のそのドンくささが好きだよ(^∀^)。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



昨日の読売新聞にこんな記事がありました。
「生きていた金魚やメダカ…被災で無人の小学校」
不眠不休で被災地で活動して疲労困憊であろう自衛隊の方が、
こんな小さな生き物達にまできちんと目を留めて
命を護って下さるなんて、胸があつくなります。


それに比べて、被災地の惨状を自らの目や足で確認することすらせず、
家畜やペットは勿論、被災者にさえ、救済の努力を怠っている政府には、
自衛隊の方々の細かな心配りや捨て身の活動を、少しは見習って欲しいものです。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

う~ん…( ̄ー ̄;)

下肢が自由にならず、
排尿時、下半身が濡れてしまうシナモン。

床に接している部分は毛が抜けて、
皮膚が擦れて炎症を起こしている。

IMGP4621_convert_20110604154508.jpg


だから、

ごえもんさんのブログを参考に


湿気を吸収するマットを体の下に敷いて見た。

皮膚の炎症を軽減するためにも。





さて。

喜んでくれているかな…?

IMGP4637_convert_20110604153422.jpg


ありゃ…。


喜んで使っているのは、

大福のほう?

IMGP4634_convert_20110604153444.jpg


シナモン、

その向きじゃあ、

肝心の下半身がはみ出ているよ~ ゚(´□`。)°。

IMGP4635_convert_20110604153511.jpg

やっぱ、もっと大きいサイズをゲットせねば、だ。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

久々の光が丘公園

昨日は天気がよく、
暑くもなかったので、

光が丘公園に、
久しぶりに行ってきました。

IMGP4550_convert_20110531223442.jpg



動きが不自由なシナモンも、

IMGP4589_convert_20110531221643.jpg
今日は歩行訓練しないからね。


キャリーを嫌がり、逃げまくってた大福も、

IMGP4599_convert_20110531221715.jpg
かあちゃんにつかまって強制連行されちゃったよ。


2人とも、屋内よりイキイキしています(^∀^)

・・・・・・・・・・・よね(・∀・)?



外にいても、仲良しの二人。
ナイショ話かな?

IMGP4547_convert_20110531221800.jpg
かあちゃんが、ここの草はタダだから、イッパイ食っとけって。


今日も、可愛い少女達が遊びに来てくれました。

人見知りせず、マイペースな大福、大人気。

IMGP4610_convert_20110531221820.jpg


動けないシナモンも、
「カワイイ」ってナデナデしてもらって
嬉しかったね。

IMGP4611_convert_20110531221842.jpg
チョット待って、アタシお尻しか写ってない…!


じゃ、ぼちぼち帰ろうか。

IMGP4565_convert_20110531221740.jpg
ええっ?もう?

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



※おニューのハーネスは、☆Mi's-shop☆さんの製品です。
みーままさん、先日Lサイズを2個注文したのは、実は私でした~♪」

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

Page top
