

赤いくまさん

路上で困っている生き物に遭遇すると
手を出さないではいられない。
(救助がアダになる結末も多いけど…)


数日前の路上でこんなシーンに遭遇。

IMGP6666_convert_20111026235908.jpg

「SOS、SOS・・・・

ここにいては、踏み潰されてしまうクマ

IMGP6667_convert_20111026235925.jpg



「よかった!ここなら安全だクマ」

IMGP6669_convert_20111026235956.jpg


「樹の上は見晴らしがグーだクマ♪」

IMGP6668_convert_20111026235940.jpg



「でも、ひとりぼっちは寂しいクマ」

IMGP6776_convert_20111027000111.jpg



かあちゃん

IMGP6689_convert_20111027000036.jpg

よそんちの庭でそんなことやってると、
通報されちゃうよ。



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

日曜日の公園は…

日曜日の公園をウォーキングしていると、

平日は仕事で時間がとれないパパ達が、
小さな子供と遊ぶ姿が目に入ります。

サッカーしたり、キャッチボールしたり、
自転車に乗ったり、…

そんな中、
一緒にお散歩してた父親が
「もう行くよ」
と、何度も呼びかけても、


IMGP6754_convert_20111023184100.jpg

なかなか野良にゃんと離れないボクちん。


IMGP6755_convert_20111023184117.jpg

あ~~どっちも可愛い。

可愛いすぎるよぉ~(≧▽≦)


大福、お前も今度、
一緒に公園に行くかい?
誰かに「可愛い~」って言ってもらえるかもよ。

IMGP6736_convert_20111023184008.jpg

え?めんどうくさい?

それに、

草の間に「針金ヤロウ」が隠れてるからヤダ?

IMGP6732_convert_20111023191051.jpg
(クッションの間に挟まってます)


うんうん、そだね。

やめとこう。


以前、ミニ豚と間違えられたことだしね。

それに、お前はマヌケだから、
草と間違って「アレ」を食べたら大変だしね。

IMGP6675_convert_20111023191030.jpg

ん?なに、大福?行く気になったん?

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

公園のカメくん

毎朝の公園ウォーキングは、
今や私の生活には欠かせない習慣になっています。

カルガモのいる池に到着すると、

IMGP6637n_convert_20111020181254.jpg


カモでなく、カメが近寄ってきて、こちらをガン見。

IMGP6611_convert_20111020180334.jpg


「カメくん、おはよ」
「朝ごはん食べた?」などと話しかけると、


IMGP6609_convert_20111020180313.jpg


カメくんは更に岸辺に近寄ってきて

IMGP6608_convert_20111020180255.jpg


低い石を選んで移動しつつ、

IMGP6617_convert_20111020180359.jpg
隣で「カメ友」が高見の見物…?


よじ登ろうと、必死です。

IMGP6618_convert_20111020180421.jpg

「カメくん、そんな、無理しないで」
「さっきのお友達と遊びなよ」
池に向かって話しかけていると、


周りの人達も、
「カメ、こっち見ているね」
「ちゃんと、人間の話、聞いてるよ」と、
カメにも、『変なオバチャン』にも、温かい視線


いつか、本当に
動物と言葉を交わせる日がきたら
どんなに幸せだろうと思います。

でも、その一方で、
「わかり過ぎて」辛いことも
沢山あるに違いないけど…。


よくいうよ、かあちゃん

「あおむけだっこはキライ」って
何百回言っても、わからないくせして。


IMGP6445_convert_20111020180617.jpg


なに言ってんだ、大福。

わざと聞こえないフリをしてるだけだよ ( ̄ー ̄)。

IMGP6473_convert_20111020180512.jpg


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

散歩で出会うあんなものやこんなもの

今朝、光が丘公園をウォーキングしていると、

地面にこんなものが。

IMGP6600n.jpg
(クリックすると拡大します。)


蔓か、針金に見えますよね。

IMGP6599n.jpg
(クリックすると拡大しますが、可哀相なカマキリは見ないでね。)


ところが、これ、風もないのに、
びよよん、びよよんと勝手に動いて移動しているのです。

びっくり (・ω・ノ)ノ

でも、動かない限り、生物に見えないので、
歩行者や自転車に踏まれぬよう、
遊歩道わきの草地に移動しました。



ちなみに故郷の岡山では、早朝に、

IMGP6510_convert_20111017023740.jpg



畑に囲まれた農道を散歩しましたが

IMGP6518_convert_20111017023806.jpg



「小指の爪よりも小さな」カタツムリもお散歩中で、
日によっては何十回も出会いました。

201110050642001_convert_20111017022822.jpg


あまりにも小さ過ぎて視界に入りづらいので

201110050643000_convert_20111017022843.jpg


踏み潰されぬよう、
草地の葉の上に移動させてやりました。



そして、庭木が点在する実家の庭では、

大福が興味津々でお散歩中。

IMGP6532_convert_20111017023849.jpg


やっぱり、動物は土の上だとイキイキしてますね。

飽きることなく、いつまでもお散歩してます(^▽^)。

IMGP6528_convert_20111017023828.jpg




飽きることなく、いつまでも… 。

IMGP6530_convert_20111017025845.jpg



飽きることなく、

・・・・・・・・・・・・・・・・。

IMGP6529_convert_20111018082026.jpg




大福!いつまでお散歩する気だい!

母ちゃんはもう、飽きちゃったよ!

IMGP6531_convert_20111017023951.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

故郷に帰っていました。

またしてもブログを長く放置してしまいました

先日の「皮膚の痒み」が治まった途端、
郷里の岡山に10日ほど帰省していたもので…。

IMGP6507_convert_20111013205433.jpg


今回は故郷に重要な用事が沢山あったので
あっという間の10日間でした…。

いつ帰っても、ふるさとはいいものです。

IMGP6509_convert_20111013205452.jpg


岡山では、通り過ぎる「回送バス」には
車体の前と後ろと側面に

「すみません 回送中です」 と表示があります。

IMGP6524_convert_20111013205515.jpg
この写真では分かりませんでしたね(^^;)


これって、「気配り」の岡山を象徴?

「すみません…」と表示した回送車が
相次いで5台通り過ぎたときは、

5回も「平謝り」された気がして、
こちらが恐縮してしまいました。

ふるさとの温かみを改めて実感



バスから降りるときは、
乗客と運転手の双方が
「ありがとう」とお礼を言いますし


路地や小道では、
すれ違う人が互いに挨拶を交わしますし


細い道には車や人の往来もなく


ほら、

兎だって、
道ばたに寝そべっている (・∀・)

IMGP6549_convert_20111013205541.jpg



…って、
あぶないがな ヽ(`Д´)ノ

大福、はじっこに寄れ!

IMGP6546_convert_20111013205603.jpg
かあちゃんこそ、道の真ん中に座り込んでるじゃん。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

Page top
