

今年3度目の病院

今朝、起きてシナモンを抱き上げると、

IMGP3109_convert_20110204214705.jpg


シナモンがうずくまっていたラグの上に
今年4度目の鮮血が!
しかも、出血したばかりと見えて温かい…。

IMGP3327_convert_20110204215233.jpg


慌ててシナモンの全身をチェックしたら、
尻尾の先が真っ赤に濡れていました。

年明けから数回ペットシーツに血液が、
付着していた原因が、やっと判明しました。

兎の尻尾は折りたたまれているのですが、
その隠れている部分を伸ばして見ると
皮膚が赤剥けになり出血を繰り返した痕跡・・・・。

応急措置でガーゼを尻尾に巻いて絆創膏で固定し
病院に急ぎました。


兎の尻尾からの出血は、量が多くなりがちで、
たとえ尻尾を失うことになっても、
命に別状はないとのことでしたが…。

IMGP3328_convert_20110204215254.jpg



患部の壊死は避けたいから、
抗生物質と止血薬を頑張って飲もうね、シナモン。


IMGP3329_convert_20110204215313.jpg



出血の原因がわかったし、
内臓の問題じゃなかったから、ひと安心だよね。


IMGP3331_convert_20110204215331.jpg


それにしても、一体どうして、尻尾に
こんな外傷を負ったのか、
お医者さんも、首をひねっていました。


大福・・・。
おまえ、まさか、
シナモンの尻尾を食べ物と間違えて
噛んじゃったなんてことは・・・・。


IMGP3332_convert_20110204215352.jpg

お前ならやりかねないな…

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/02/05 (Sat) 10:50
    No title

    原因がわかったということは一歩前進。
    よかったよかった。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/02/06 (Sun) 14:52
    nmsan2008 さん

    そう、「腫瘍の可能性」と言われたときは、
    「半年前に子宮筋腫の手術したのに!」と
    青ざめましたが、尻尾の外傷で胸を撫で下ろしました。
    よかった、よかった!

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/02/06 (Sun) 20:54
    No title

    原因が分かってよかったです。
    内臓系の病気とかが原因じゃなくてホント良かったですね。
    でも、どうしてシッポの先なんだろう?
    ちゃんと、お薬塗って完治しますように。

    みーまま #- | URL | 編集
  • 2011/02/07 (Mon) 21:26
    みーままさん

    ほんとに、病気でなく怪我でよかったです。
    塗り薬は舐めるから使わないということで、
    抗生剤と止血剤を与えています。
    怪我の原因については、大福に聞き込み中ですi-229

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
