

お花の展覧会に行ってきました。

毎年この時期、池袋サンシャインで

「関東東海 花の展覧会」が開かれます。

IMGP3428繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20110213165756


数え切れない種類の花や観葉植物が

広い会場に幾列も展示されます。

IMGP3432_convert_20110213165822.jpg


かれこれ20年ぐらい前、

雪のちらつく夜更けに、

サンシャインの脇を通りかかったとき、


暗闇の中、巨大なトラックが次々と

サンシャインの駐車場に到着しました。



そして、白い息を吐きながら、

ゴム長や割烹着を着けたお花農家の方達が、

無数の花鉢をトラックからおろし始めました。

凍えるような寒さの中で。

IMGP3452_convert_20110213174635.jpg


きっと彼らは夜を徹して

駐車場と会場とを何十往復もしたはずです。

大量の花達を搬入するために。


IMGP3455_convert_20110213165914.jpg


翌日、私は展覧会場に行ってみました。

入場は無料でした。

IMGP3435_convert_20110213165851.jpg


いつもは無機質な都会の一角に、

丹精こめて育てられた花達の

香りや息吹がむせ返り、とても癒されました。

IMGP3465_convert_20110213170553.jpg

それ以来、私は毎年、

IMGP3475_convert_20110213174702.jpg


この花の展覧会を楽しみに出かけています。

IMGP3440_convert_20110213174610.jpg




「で・・・

 お留守番してたイイ子にご褒美は?」


IMGP3488_convert_20110213180612.jpg


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/02/13 (Sun) 18:47
    No title

    あぁ、なんて心温まる語り口なのでしょう。
    オイラうるうるしちゃいました…(T△T)
    お花の農家さん達には頭が下がりますね。

    シンミリきていたところに、最後のコマ。
    笑っちゃって、一気に現実に引き戻されました(^-^*

    Misuzu #etbfE.eg | URL | 編集
  • 2011/02/13 (Sun) 19:54
    No title

    この寒い季節にお花を見られるのって、心がホッとしますよね。
    展覧会を開くに当たって沢山の方の努力があってのことですものね。
    お花を栽培する方、運搬する方色んな方のご苦労があるんだろうなぁ。って、
    つくづく思います。
    私も若い頃、野菜を栽培して1人市場へ出荷していた経験があるので、
    ものを作られる方の気持ち、とってもよく分かります。
    …どのお花を見てもホントきれい^^*
    ほっこりさせて頂きました♪ありがとうございます^^*

    シナモンちゃん、大ちゃんお留守番お疲れ様ー♪
    ママからいっぱいナデナデしてもらってね^^

    みーまま #- | URL | 編集
  • 2011/02/14 (Mon) 21:05
    No title

    私は、花はチューリップくらいしかわからず。。。
    きれいな花たちの名前がわかりません。

    ふたりとも、「イイ子にお留守番してたから
    何かちょうだい」的な表情ですね。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/02/16 (Wed) 18:59
    No title

    どれも綺麗な花ですね~☆

    副業 アルバイト #6moyDOY6 | URL | 編集
  • 2011/02/17 (Thu) 20:44
    Misuzuさん

    東海地方からトラックでやってきて、
    深夜到着して休む間もなく
    黙々と花を運ぶ農家の方達の姿には感動~~(;△;)。

    でも、書いててなんとなく、照れちゃって、
    最後にKYなピョンズに登場してもらいました。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/02/17 (Thu) 20:49
    みーままさん

    カメラは安物だし、腕は悪いしで、
    お花の美しさを伝えきれないのが残念です・・(^^;)

    ところで、え!?みーままさんが!?
    若い頃(今も十分若いですけど)、
    野菜を育てて、一人で出荷!?
    そうなんですかぁ!?
    知れば知るほど、引き出しイッパイですねi-237

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/02/17 (Thu) 20:53
    nmsan2008さん

    私も花の名前には疎くて(^^;)
    シクラメン、菊、胡蝶蘭、バラの
    色が珍しい物を撮影してみました。
    最後のは・・・よくわからないけど、
    トルコ桔梗かな・・・?
    イイコのお留守番のご褒美は、
    なでなでのみ、でしたぁi-278

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/02/17 (Thu) 20:56
    副業アルバイトさん

    ご訪問ありがとうございますi-179

    カメラも腕も悪いのですが、
    気に入って頂けたら嬉しいです(^^)。

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
