

命がけで頑張っておられる方々に感謝と祈りを捧げます。

被災者の方々の心身の回復と、
行方不明者の一刻も早い発見を祈るとともに、

震災の現場で働いておられる方々に心から感謝し、
そしてご無事をお祈りします。



緊張の高まる原発の現場で
身を挺して頑張っておられる電力会社の方々や、

自衛隊・警察・消防・海上保安庁・医療・海外救助隊の方々、
献身的な活動に感謝致します。




今朝、ネットのニュースで、

地方の電力会社に勤務する島根の男性が、

定年退職を半年後に控えながら、

志願して福島の原発の応援に向かった
とありました。


男性は40年に渡り、
原発の運転に従事されてきた方だそうです。


現場では、このようなベテランの方の
長年の経験や勘が大いに生かされるに違いありません。

そして、彼同様に志願された方は、20人とありました。

あのように危険な現場に、遠く離れた地から、
志願して向かわれるのは、相当な覚悟をされてのことでしょう。

どうかご無事でと祈らずにはいられません。




一方、今朝の時点で


自衛隊が救出した被災者は2万人近くになったそうです。

自衛隊の方々も、体力、精神力ともに
ギリギリのところで頑張っておられると思います。

どうか、二次災害に遭うことなく、
無事に安全に任務を果たされることをお祈りいたします。




以下、昭和32年2月防衛大学校第1回卒業式 吉田茂総理大臣訓示より。


「君たちは、自衛隊在職中

決して国民から感謝されたり歓迎されることなく

自衛隊を終わるかもしれない。

ご苦労なことだと思う。

しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは

外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときとか、

国民が困窮し国家が混乱に直面しているときだけなのだ。

言葉をかえれば、君たちが『日陰者』であるときの方が、

国民や日本は幸せなのだ。耐えてもらいたい。」



自衛隊・消防・警察の方々は、自分や家族が被災していても、
職務を優先せねばならないと聞きました。



真に国を守る方々は、表に出ることなく、

満身創痍で淡々と頑張っておられるのですね。

ただ、ただ、感謝の言葉しかありません。

そして、どうぞご無事で戻ってきてください。 

IMGP3675_convert_20110316170957.jpg
花が咲き始めました。
被災地の皆様が希望を持って桜を見上げる日が来ますように。
            




テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/03/16 (Wed) 21:04
    No title

    私も福島行きを志願した電力会社の元社員の記事を
    読みました。
    誰にでもできることじゃないですね。
    また、「憲法違反の存在」とか「暴力装置」とか言われながら
    必死で復旧作業をする自衛官たちにも頭が下がります。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/03/17 (Thu) 05:14
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/03/17 (Thu) 07:29
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/03/18 (Fri) 05:17
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/03/18 (Fri) 07:16
    nmsan2008 さん

    > また、「憲法違反の存在」とか「暴力装置」とか言われながら
    > 必死で復旧作業をする自衛官たちにも頭が下がります。
    その「暴力装置」と言い放った仙石さんが副官房長官に
    任命されたとのこと。
    文字通り、命を削って任務に当たっている自衛隊の方々の
    気持ちを思うと・・・・。ただでさえ心身極限状態で
    頑張っていらっしゃるのに・・・。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/03/18 (Fri) 11:11
    No title

    民主の人材不足、改めて実感しました。

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/03/18 (Fri) 11:17
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/03/20 (Sun) 07:18
    Mrs.Coron さん

    > 民主の人材不足、改めて実感しました。
    本当ですね。ならば自民党と連携とってやればいいんですけど、
    この、国の一大事に、政党どうしは面子やこだわりを捨てて、
    力を合わせてほしいものですが。

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
