スポンサーサイト


村下孝蔵さん…

最近、突然、村下孝蔵さんの歌声にはまっています。

youtubeで
村下孝蔵さんの「初恋」が目に留まり、



何気なく、聴いてみたら、

ひと聴き惚れ!

なんて心を惹きつける歌声なんでしょう。
美しくて、優しくて、澄んでいて、
そして、なぜか切なくなるような…。

今頃、気がつくなんて!!




彼の曲がヒットしていた頃、
私は洋楽一辺倒で、
ディスコに夢中で(年齢がわかりますね)、
邦楽は全く興味がありませんでした。

ヒットした曲だから知ってはいたけど、
きちんと聴いたことがなかったのです。

それが、すごく悔やまれます。

村下さんが亡くなられた今となっては、
もう、ライブで生の歌声を聴くことも叶いません。

美しい日本語で独特の比喩をちりばめた歌詞、
日本人の琴線に触れる哀愁を帯びたメロディ、
歌詞やメロディを際立たせ、命をふきこむ魅力的な歌声、
プロギタリスト顔負けのギターテクニック、

それら全てが、彼自身の才能によるものと知り、
更に驚きです。

もう、この2週間、朝に晩にずっと聴き続けてます。
仕事や節電の必要がなく、24時間、毎日何もしないで
ただ聴き続けていられれば、どんなに幸せかと思うほど…。

一人の歌手にこんなにも夢中になるのは、32年ぶりです。

いまは、7月16日の
「村下孝蔵 十三回忌~同窓会~」に行くことが
一番の楽しみかな。



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/04/04 (Mon) 04:43
    No title

    時期柄、そのときの周りの環境、自分自身の精神的なもの・・・
    ぴったりとはまる「うた」ってありますよね。
    無性に昔の「歌謡曲」が懐かしかったり・・(ディスコ・・同じ時代にいたかしら?)
    シナモンちゃんのその後はいかが?


    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/04/04 (Mon) 04:49
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/04/04 (Mon) 08:44
    No title

    早速の返信ありがとうございます。
    お早いですねぇ。・・と他人(ひと)さまのこといえない・・・・・(-_-;
    ほんと、「年寄り」並みに、早い目覚めの私です。o(〃^▽^〃)oあははっ。
    しばらく「計画停電」の実施がないようですので、
    朝の「お目覚のミュージック」をお楽しみくださいd(-_^)

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/04/04 (Mon) 09:20
    Mr.Coronさん

    > ほんと、「年寄り」並みに、早い目覚めの…
    私の場合は「年寄り並み」というより、
    正真正銘「年寄り」だもんで(^^;)
    時々19時に就寝し、4時に起きたりもしてます。
    日の出、日の入りに合わせて?活動しているので
    音楽を聴く代わりに、照明の節電には貢献中ですi-229

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/04/04 (Mon) 14:19
    No title

    やっぱりね・・「ディスコ世代」?「歌謡曲世代?」
    胸キュンですね。ちょっぴり甘酸っぱい当時。懐かしい。
    下村孝蔵。何年か前に少し表に出ましたよね。
    19時就寝・4時起床・・まるで私自身!
    眠いときに寝る。起きたい時に起きる。
    早寝すれば暖房も・照明もTVもいらない・・でも(VTRは録画している(*´ο`*)少々自分勝手な解釈)

    練馬に住みたい。お安くて無理の利くPC屋さんのそばに住みたい!!
    ・・・練馬の「ナンバープレート」。一時大人気・・♪

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/04/04 (Mon) 19:51
    No title

    名前は知っていましたが、じっくり聴いたのは初めてです。
    毎日、村下孝蔵を聴いているんですか。
    私が毎日、中島みゆきさんを聴いているのと同じ感覚ですね。
    私も邦楽は、みゆきさん以外ほとんどわかりません。
    世界の中でも好きな歌手は数人しかいません。
    でも、それらの歌手はいつまでも心の中に生き続けますね。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/04/05 (Tue) 07:50
    Mrs.Coronさん

    ディスコ全盛期が青春時代でした。
    一人でも度々行きましたよ。
    世代は「花の中三トリオ」。
    学生時代は、百恵ちゃんに似てると
    言われたこともi-235。えへ。
    練馬は畑が多いし、物価も高くないし、
    住みやすいですよ~i-236


    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/04/05 (Tue) 08:03
    nmsan2008さん

    ジックリ聴くと、いいでしょ、村下孝蔵!
    私はもう、孝蔵さんの曲なしには生きていけない体質になりましたi-237
    四六時中聴いていたいです。何もしないで。
    私もこんなにはまった歌手は32年ぶり、人生2人目です。
    歌に関する様々な才能も素晴らしいけど、遺されたエピソードを知るほど、
    人としても惹きつけられます。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/04/05 (Tue) 13:18
    No title

    あぁ~、やっぱりね・・「花の中三トリオ」。
    たった今も「山口百恵」のアルバムをカーオーディオで聞きながら
    病院へ・・・午後からの検診予約。
    午前中に「先生の手が空いたから今からどうぞ」と電話。・・
    私って病院のお得意様だったかしら??どうもそうらしい。(´ヘ`;)
    新宿の「アシベ」って(「ACB」でしたっけ?)って知ってます?
    もしかしたら会ったかなぁ・・?
    練馬へのお誘いありがとうございまぁ~す。 考えてみます(・・?なんてね^-^v

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/04/07 (Thu) 10:50
    Mrs.Coronさん

    え?同じ世代ですか?嬉しいなあ。
    新宿アシベ、有名ですが、
    アタシ、行ったことないんです~i-181

    先生から電話があるとは!
    病院のお得意様は、
    お嬢様でしょうか?Mrs.Coronさんでしょうか?
    お医者様とは、早く縁が切れるといいですねi-236

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
