

いなかのバス

先日、岡山に帰省したときに、
数年ぶりにバスを利用したのですが

70代ぐらいの小柄な男性客が
走行中の運転席の後ろの席から、


「運転手さん、わし、1万円札しかもっとらんけど」
と言いました。


すると、運転手さんは
「両替は無理じゃけど、ちょっと待ってぇな」と言った後、


大きな声で車内の乗客に、
「どなたか、一万円札を両替できる方、おられませんか?」
と呼びかけました。


誰からも返事がなかったので
運転手さんは、男性に、

「じゃあ、次回バスに乗るときに、
今日のぶんも払ってくれりゃあ、ええよ」

と優しく言いました。


すると、車内の最後尾の席から、女性の声で
「私、両替できますヨ」と。


運転手さんは、男性と女性とに、


「ありがとう!じゃ、僕が両替にいくから、
席にそのまま、座っといてな」と言いました。


男性の降りるバス停に停車したとき、
運転手さんは最後尾に乗っている女性の元に両替に走り、

そして、最前列の男性におつりを渡し、
降りる男性を優しく見送っていました。


その温かいやりとりに、心がほのぼのするとともに、
東京では、考えにくい情景だなと思いました。


私の故郷では、バスを降りるとき、
運転手さんも乗客も、さり気なく「ありがとう」と言います。


また、知らない道を散歩するときでも、すれ違う人とごく普通に
「おはよう」「こんにちは」と挨拶をします。

IMGP3872_convert_20110422164807.jpg
↑知らないお宅の猫にも挨拶してみました。よく見ると3匹います


田舎のこんなふうな人との関わり方が、
緊急時の助け合いを生み出すのだなと
あらためて、思いました。

IMGP3884_convert_20110422164933.jpg
↑逃げないで、写真を撮らせてくれました。


でも…

東京のラッシュアワーの
電車内のエゴむき出しな態度や小競り合い等を見るにつけ、


都内で震災が起こったとき、
果たして人々は協力し合えるだろうかと
思ってしまうのです。



故郷の道路工事の現場には、

こんな可愛い兎が沢山います。(≧∀≦)

IMGP3855_convert_20110422164843.jpg

IMGP3856_convert_20110422164903.jpg
何十匹いるんじゃろ…。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう



ついに、原発20キロ圏内は封鎖されてしまいましたね。
自分には首相官邸に動物救助の嘆願書を投稿したり、東京電力に電話するぐらいしか
思いつきませんが、小さな声でも数を集めれば現実を動かせることを信じて、
出来ることはやり続けるつもりです。

疲労や悲しみと戦いながら、
被爆を覚悟で動物救出に尽力し真実を伝えてくださった
愛護団体ボランティアの方々にも心から感謝します。
こちらの記事もご参照頂ければと思います。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/04/23 (Sat) 04:54
    No title

    文字通「都会の喧騒を離れて・・」都会では珍しいことでも
    故郷では当たり前の「ごあいさつ」。
    すれ違いざまには「おはよう「「こんにちは」くらい言い合いたいですね。

    うさぎの行列・・蛙と象とお猿は見たことありますよ。
    お猿さんの行列はまるで「お猿のかごや」・・
    ♪エェ~ッサ、エェ~ッサ、エッサホイサッサ♪(゚m゚*)
     追・・狸も猫もいましたよ。

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/04/23 (Sat) 07:54
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/04/23 (Sat) 21:41
    No title

    田舎へ行くと、アバウトと見る人もいるかもしれないけど
    いろんな意味でトゲトゲしくなくていいですよね。
    こんなバスの情景は、昔の日本なら日常だったのでしょう。
    ピンクのウサギちゃん、これはもう立派なアートですね。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/04/23 (Sat) 23:32
    No title

    心がほっこりするいいお話でした^^
    日本人って本当は優しいんですよね。

    yurika #9q2FTWbs | URL | 編集
  • 2011/04/25 (Mon) 20:31
    Mrs.Coronさん

    東京で知らない人に挨拶したら、不審な目で
    見られることが多いです。
    すれ違いざまにニッコリしても、睨まれたり…(汗)。

    蛙と象とお猿と狸と猫?そんなに沢山あるんだ!
    全バージョン、見てみたい~~(≧▽≦)!
    特に象と狸!想像しにくいのと、大好きだから。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/04/25 (Mon) 20:41
    nmsan2008さん

    田舎は人と人との結びつきが緊密ですよね。
    「田舎の干渉がイヤだ」と思ったけど、それが
    犯罪や事故、孤独死などの抑止力になっている
    気がします。

    ピンクのうさちゃん、可愛いでしょう。
    結構、あちこちで見かけます。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/04/25 (Mon) 20:51
    yurikaさん

    日本人は優しいし、真面目で几帳面ですよね。
    震災以来、日本人の長所が見えるようになりました。
    そして、日本のよさを守りたいと思うようにも。

    九州新幹線のCMにも、日本人の
    素晴らしい団結力が表れていて、感動します。

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
