

放射線…

「5/8 建屋から放射性物質を含む
汚染物質を大気中に放出」とのことでしたが、

マスメディアの報道で、全然取り上げられない。
(私が見逃しただけでしょうか?)

東電は放射線量は「微量」と言っているけれど、

毎度「微量」と言う言葉に騙されているのだから、
数字を見て判断したいのに、見当たらず。

また、放出は何時からなのかも不明。


それに合わせて外出を控えたり、洗濯物を
ベランダから部屋干しに移動するつもりだったのに。

結局、情報は得られなかった。




大福を散歩に誘うと逃げ回ったので、

仕方なく、シナモンだけ連れて
ごく近場の木が生い茂った空き地へ。

IMGP4238_convert_20110509060236.jpg


30分ほどゆっくりして、

「ぼちぼち帰ろうね」と
キャリーに体を入れようとしたら、

また、自分でキャリーから這い出てきます。

IMGP4209_convert_20110509060215.jpg


ほとんど歩き回ることはしませんが、
湿った土の上が気持ちよかったのかな。

土は、体に溜まったよくない静電気を
逃がすそうですし。

IMGP4237_convert_20110509060259.jpg


シナモンは水がのみにくそうなので、
水分補給のためにも野菜を多めに与えてますが、

以前の十倍は丁寧に洗浄しています。

IMGP4203_convert_20110509060320.jpg


野菜の放射線の値は、
「それはそれは丁寧に洗浄した上で、
計測している」そうですから。


人も、兎さんも、
野菜は「丁寧に十分に洗ってから」食しましょう。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/05/09 (Mon) 08:55

    シナモンちゃん、お外でリラックスできたようですね。
    お腹を大地につけて・・うちの娘も先日の「庭んぽ」でやってましたよ。(^_^.)気持ちいいんでしょうね、真夏でもないにしろ。

    「放射線放出線量・・8日の午後8時過ぎから約8時間かけて放射性物質約5億ベクトルを含む空気約2万5000立方メートルが大気中に放出され、放射線量は敷地内で最大毎時0.0004マイクロシーベルトに上昇」という東電の試算だそうです。

    そう、とにかく生野菜は流水で洗いましょうね。
    ユッケは食べないようにしましょう・・あっ、もともと食わず嫌いでした(*´ο`*)=3

    Mrs.Coron #- | URL | 編集
  • 2011/05/09 (Mon) 16:24

    土の香りやひんやり感が気持ちいいのかな^^?
    シナモンちゃん、自分でキャリーから出てくるなんて嬉しいですね♪
    自然の力からいっぱい元気もらおうね^^

    放射線量、気になりますよね。
    生野菜は、ホントよく洗わないとですね。

    みーまま #- | URL | 編集
  • 2011/05/09 (Mon) 23:37

    ご心配おかけしました(^^;

    シナモンちゃん、
    グランディングで大地からエネルギーを
    頂いて気持ち良さそう(^^

    野菜の放射線量って、洗ってから計ってんのー!?
    なんだよ~っ(>_<)

    Misuzu #- | URL | 編集
  • 2011/05/10 (Tue) 00:57

    シナモンちゃん、土の上が気持ちいいみたいですね。
    見るからに気持ちよさそうです。
    事故以前は、ちょっと放射能が漏れようものなら大問題だったけれど、
    最近は、ちょっと漏れたくらいでは「ま、いいか」みたいな感じですよね。

    nmsan2008 #- | URL | 編集
  • 2011/05/10 (Tue) 08:08
    Mrs.Coronさん

    ああ~庭んぽ、羨ましい。
    それなら気軽に土と触れ合えますね。
    放射線放出量の具体的な数字、ありがとうございました。
    東電の発表は、やっぱり「放出後」だったんですねi-231
    我が家は人間も兎も生野菜の消費量はハンパないので、
    必死で洗っています。
    節電してる代わり、水、使いますね~。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/05/10 (Tue) 08:15
    みーままさん

    公園に行くのは、飼い主の「自己満足」かな
    とも思っていたのですが、帰りたがらないのは、
    やっぱり、土の上が好きみたいです。
    土の上で動かずじっとしているのも、
    何かを味わい吸収しているのかも。

    生野菜、我が家では人も兎も主食のように
    食べているので、それはもう必死で洗いますi-229

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/05/10 (Tue) 08:21
    Misuzuさん

    お元気でよかったです。
    過労で倒れたのではと
    余計な心配をしてしまいました。

    大地のエネルギーは想像以上みたい。
    人間が裸足で歩くのもいいみたいですよね。

    そう、野菜は洗ってから放射線量計測しているそうです!
    魚にいたっては、頭や内臓を取り去ってから計測ですって!
    それならそうと公表すべきだと思いますが、
    国際原子力委員会はその事実に呆れるでしょうねi-232

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/05/10 (Tue) 08:29
    nmsan2008さん

    そう、土、気持ちいいみたいですよ♪
    ああ、土の庭がある家に憧れる…。

    放射性物質の「漏れ」はともかく、
    「意図的な放出」については詳細な予告があるべきですよね。
    もう「安全」「微量」の基準が崩壊しているから、
    自分で自分を守る判断材料が欲しいので。

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
