スポンサーサイト


無知なお節介の恐ろしさ…

IMGP4938_convert_20110630152604.jpg
今朝、ウォーキングの最中に、
足元を横断するミミズを発見しました。

ミミズの進む先にはアスファルトの歩道と、
コンクリートのガレージしかなく、
このままでは通行人や自転車に踏み潰されるか、
日に晒されて干物になりそうだったので、
ミミズの背後の植え込みに
Uターンさせようと体をつつきました。

するとミミズは怒ったのか、
跳ねたり暴れたりして抵抗しましたが、
なんとか植込みの土の上にミミズを移動。

でも、帰宅してから考えたのです。
「あそこまで巨大に育っているミミズには、
生き延びる知恵と経験が備わっていたはずだ」と。

なのに、
ミミズの気持ちも事情も知らない私が
手を出したことが
果たして正しかったのだろうかと。

今日は予報どおり、
午後から涼しくなり、にわか雨も降りました。

ミミズは本能でそれを知っていて、
「今こそ絶好のタイミング」とばかりに
ひと気のない早朝に行動を起こして
いたのかもしれないのに。

それを、この私がぶち壊した…?


そうこう考えるうち、
もっと重大な出来事を
思い出してしまいました。

それは、昨日の早朝
光が丘公園をウォーキング中のこと。

IMGP4946_convert_20110630152518.jpg

辺り一面緑の草地に
黒い大きなモノが落ちていたので、
「何だろう?」と、じっと凝視したら
大きな亀でした。

このままでは炎天下で干からびてしまうと、
交番の遺失物預けに行こうか迷いに迷った末、
園内の池を2~30メートル先に見つけ、
そこに亀を放ちました。

IMGP4950_convert_20110630152441.jpg

亀は気持ち良さそうに泳ぎ去ったので、
ホッとしていたのですが…。

でも、「もしかしたら」と思い、
念のため、ネットで調べてみると…
なんと、
私が「救ったつもり」の亀は、
実は、私に救われたのではなく、
「命がけの営みを妨害された」ことが判明。
どうやら、私が見つけた亀は、
産卵しようとしていたらしいのです。

きっと、前夜のうちに、
池を囲む高い塀を命がけでよじ登り、
一晩かけて草を掻き分けて進み、
傷だらけになりつつ産卵の穴を掘り、
まさに今、産まんとしていたところを、
いきなり私に発見され、持ち上げられ、
池へと戻されてしまったというわけなのです。

確かに、亀を持ち上げたとき、
体の下に掘ったばかりの穴がありました。
無知な私はそれを見て、
迷子になった亀が動転して、
「身を隠すために掘った穴」だと思ってました。

亀に対する罪悪感と申し訳なさとで、
今日はもう、何も手につかず…


そういえば、これまでも、

車に足を轢かれ道にうずくまっていたネズミを
助けようとして、うっかり落として
死なせてしまったり…。

自分になついてくれたヤモリを
可愛がっているうち、知らぬ間に
踏み潰していたり…。

愛情が凶器と化したこと数知れず…。


うちの兎たちは、こんな危険な飼い主で、
ダイジョウブなんだろうか…。

IMGP4883_convert_20110630152407.jpg
かあちゃんが今頃気づいたことの方が、ビックリだよ。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/07/01 (Fri) 04:55

    笑っちゃいけないことなのでしょうが、ついつい
    (゚m゚*)プッ・・・Edyさんの「救出」に出くわした生き物たちの
    驚きの顔を想像しただけで・・(笑)
    いいえ、笑いごとではないですね。
    「救出」があだになって「天に召された」生き物に成仏するよう祈りましょう。
    うちも無知から始まった「うさ飼い」。
    娘もだいぶ被害こうむっているようです・・
    たくましさだけが救いです・・未知な飼い主ここにも。

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/07/01 (Fri) 19:18

    私たちは生まれる前はミミズだったかもしれないし、
    亀だったかもしれないし、ウサギだったかも...。
    他の動物を助けることは、自分自身を助けることで
    もありますね。
    ミミズも亀も、きっと感謝しています。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/07/03 (Sun) 10:43
    Mrs.Coronさん

    無垢な子供でなくて、
    知恵も分別もあるはずの大人が
    こんなことやっててはいけませんよね。
    愛情は人一倍あるつもりなんですが、
    それがいつもいつも裏目に出ます。

    ハッ!もしや人に対してもそうかも…( ̄□ ̄;)

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/07/03 (Sun) 10:47
    nmsan2008さん

    > ミミズも亀も、きっと感謝しています。
    そ、そうでしょうか。
    相手がそんなふうに広い心を持っていてくれたら
    救われるのですがi-241
    でも、次に自分がカメに生まれたときに、
    人間の「私」に出会いたくないなぁ~i-229

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
