

虹とカメとカルガモと…

数日前の出来事を少し遅れてアップです…

7月1日の明け方まで降った雨は、
私が早朝ウォーキングに出る頃には止み、
空には虹がかかっていました。

IMGP4962_convert_20110702204317.jpg


公園に着くと、
先日自分が産卵を妨害したカメが心配で、
足元を観察しつつゆっくり歩きました。

IMGP4969_convert_20110702140738.jpg


すると、公園の池のすぐそばで
産卵中のカメ発見。

IMGP4965_convert_20110702140712.jpg


もしや、先日のカメ?

IMGP4966.jpg



嬉しくなって、

「一昨日はごめん!今日は邪魔しないよ。
お詫びに産卵を援護してあげる」と
カメを励まし、

そして、
「先日の私のようなばか者」
「要らぬ手出し」をせぬよう、
カメの近くで
目を光らせつつ見張っていました。

そのうちに
ボッチャーンと大きな水音がして
振り返ると、
カメの姿はなく。

さては、あの水音は、
塀を乗り越えて池に戻ろうとする
カメが池に落ちる音だったか…。


安心して立ち去ろうとすると、
少し先に人垣発見。

おそるおそる野次馬の中に加わると、
そこには「かるがも親子」の姿。

IMGP4973_convert_20110702140807.jpg
遠くからコーフンしつつ写したのでブレブレです。

可愛い行進に見とれて、
時が経つのを忘れ…。

IMGP4980_convert_20110702140840.jpg

早朝の公園ならではの
自然界の出来事にほのぼのしつつ、
わが「ウサギ小屋」に帰還すると、

自然界ならではの「生存競争」が…。

IMGP5038_convert_20110702210425.jpg

珍しく大福の目が本気です(^m^*)。
が、予想通り、シナモンの圧勝。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/07/03 (Sun) 14:38

    ウミガメの産卵は良くTV画像で見ますが、
    「公園のお池のカメさん」の産卵?c(゚.゚*)へぇ~ぇ。。。
    やっぱり穴を掘るんだ!!と始めて見ました。
    いやぁ、今日は「自然科学・生き物編」を学習。
    無事に出産したのでしょうかね?
     (早く生み終えないとまたお池に戻されちゃう・・
      と思いながら、急いで出産?案外そんなので安産
      だったかもしれませんよ)
    孵ったらお池まで行進でしょうか?楽しみ♪
    またそんな場面に出会えるといいですね。
    カルガモ親子もシナモンちゃんも大福ちゃんも
    がんばれぇ!!

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/07/04 (Mon) 19:50

    シナモンちゃん、その調子!
    シナモンちゃんが元気なら、大福ちゃんも元気です。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/07/11 (Mon) 16:06
    Mrs.Coronさん

    産卵後は、ちゃんと穴を埋め戻してますね。
    私が最初出会ったカメは穴を掘ったままでした。
    まさにこれから産もうとするところ…。
    知らぬこととは言え、残酷なことをしてしまった…。
    良く見ると、公園のあちこちに
    産卵の痕跡が沢山あります。
    今度、孵化の時期や時刻をリサーチして、
    小亀の池までの行進を援護しようかな?(・∀・)

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/07/11 (Mon) 16:13
    nmsan2008さん

    ありがとうございます。
    シナモンは本当に元気で気丈でした。
    苦しさなどおくびにも出さず、
    数日前、急に月に旅立ちました。
    シナモンを応援してくださって
    ありがとうございました。

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
