

公園の弱肉強食

今朝も5時半に
光が丘公園にウォーキングに出かけました。

IMGP5137_convert_20110715144321.jpg


早朝の公園は、緑がきらきら輝き空気も清らかで、
心が洗われるようです。

カメや鯉、そして散歩の犬達に会える
「かえる池」のほとりをゆっくり歩いていると、

IMGP4950_convert_20110715144625.jpg


今月初めに1度見かけたきりの
カルガモ親子にやっと会えました。

早朝の顔馴染み同士で、
「カルガモ親子が消えた」と案じていたのですが

以前は9羽いたはずの雛が、今日は4羽でした。
(もしかしたら別の親子?)

IMGP4988_convert_20110715151118.jpg
(前回の画像です)


母鳥の後を懸命に追う4羽の雛の愛くるしさに
撮影も忘れて見とれていると、

いきなり

池の中央に差し掛かった彼らに、
何者かが水中から襲い掛かり、

激しい水しぶきを上げ、
そして水面に無数の泡を残して
雛を1羽、池の底に引きずり込んだのです。

ほんの一瞬のことで、
母鳥の抵抗や反撃も無駄でした。
水中に消えた雛は、二度と水面に
姿を現すこともなく…。


上空のカラスや
地上の野良猫だけでなく、
水中にも雛を狙うものがいたなんて!

以前から、公園に「カメが雛を咥えて
引きずり込む」という噂はあったけど…

IMGP5070_convert_20110715144446.jpg
(こんな風に水面に顔を出しているカメが沢山います)


生まれた当初は10羽以上いたという雛

では、
あの母鳥は、何度も何度も目の前で雛を襲われ、

それでも諦めたり絶望したりせずに、

気丈に子育てを続けているのか…



大福、母ちゃんもくじけずに頑張るから、
お前も頑張ろうね。

友達に貰った大事なぬいぐるみを貸すから
暫くはそれで寂しさを紛らせよ。

IMGP5111_convert_20110715144406.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/07/15 (Fri) 23:00

    Edy さんと大福ちゃんが、平穏で幸せな日々を
    生きることが、シナモンちゃんへの、いちばんの
    供養ですね。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/07/16 (Sat) 04:56

    自然界の不条理・・いえ、条理にかなっているのでしょうね。前回助けた「亀」?
    それも致し方ないか(-_-;)
    亀は亀で生きている・・カルガモもミミズなんかを食べて、そのミミズも親がいる・子がいる。なんて考えていたら(@_@)

    あぁ、大福ちゃん、しばしの寄りかかる相手をもらったのね。今日はお月様がきれいでした。
    かぁちゃんと大福ちゃんの一日が「いい日」でありますように。

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/08/04 (Thu) 20:25

    Edy さん、大福ちゃん、元気~?

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/08/08 (Mon) 12:06
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2011/08/10 (Wed) 18:48
    nmsan2008さん、Mrs.Coronさん

    nmsan2008さん、Mrs.Coronさん
    励ましのメールを頂きながら、
    返信がすっかり遅れて申し訳ありませんでした。

    自分のブログの中のシナモンは、
    最後まで、気丈で元気そうな表情で、
    それが逆に辛くなってしまい、更新はおろか、
    自分のブログを開くことからも逃げ腰でした。

    でも、おかげさまで、
    大福も私も日常に戻りつつあります。
    また、少しずつ更新していきますので、
    宜しくお願いします。
    お気遣い、本当にありがとうございました。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/08/12 (Fri) 05:06

    そうなのね、私もEdyさんの更新待つ間、
    「シナモンと大福と」をさかのぼっていたら・・
    シナモンちゃんの笑顔がずぅ~とあるのよね。
    シナモンちゃんの「がんばり」があるのよね。
    息遣いがあるのよね。
    そのたびにキュンキュン・グスグス・ウルウルしていました。
    すみません。またつらい思いをさせてしまうようなコメントになったかもしれませんね。
    でも、時々そうやってたどりましょうよ。
    シナモンちゃんにあいに行こうよ・・ね。

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
