

食べて、応援だ。

今日、びっくりするほど安い桃が
近所のスーパーに並んでいました。
「タイムサービス限定」ではあったけれど。

IMGP5761_convert_20110813200924.jpg


通常、都内のスーパーで桃を買うと、
1個あたり、200~300円前後が相場なのに、
1個100円を大きく下回っている!

通り過ぎる客が
「不味いから安いんじゃない?」と
呟く。

そばにいる店員さんに
「本当にこの値段なんですか」と尋ねると

申し訳なさそうに
「福島の桃なので…」と…。


それを聞いて、
悲しくて、涙が出そうだった。

丹精こめて作った農家の方が気の毒過ぎる…。

ちゃんと検査を経て、安全なものが
市場に出ているはずなのに、
福島県産というだけで、
他県産の半値以下で売られているなんて。

桃は繊細な果物だし、農家の方々は
生産から出荷まで、汗水たらして、
手間隙かけられたはず。


見たところ、傷も汚れもまったくないし、
大きさも決して小さくはない。

IMGP5744_convert_20110813200945.jpg
(↑桃は触ると傷むので、買って家で撮影した画像です。)


そばにいた同年代の女性が
「風評被害なのよね。気の毒だわ」と、
その桃のパックを手にとり、
レジに持っていきました。

私も負けじと2パック買い物籠にいれ、店員さんに
「福島産なら、喜んで買いますから!」と
鼻息を荒げました。


さ、大福、
お前も母ちゃんと一緒に「食べて応援」だよ。

IMGP5747_convert_20110813200819.jpg

桃はどれも種のきわまで甘くて
値段の3倍の価値はありました。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/08/14 (Sun) 05:40

    そうそう、これから「桃」は旬を迎えます。
    日の出・あかつき・白鳳系・そして桃の王様の白桃。
    あかつきをお買いになったかしら?
    実が締まって美味しかったでしょ?
    当県内は地産地消で県内産が出回り始めていますが、
    例年なら県内産さんと並ぶ福島産は少ないですよ。
    山梨産は健在のようですが、
    福島産は例年になくお値段も安めですね。
    『風評被害』とっても残念なことですね。
    大福ちゃん、桃おいしかった?

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/08/14 (Sun) 15:32

    大福ちゃん、桃パワーで夏を乗り切ろう!
    風評被害に踊らされないで、正確な情報を
    見る目を持ちたいですね。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/08/15 (Mon) 18:27

    私も先日、福島産の桃買いましたよ。
    やっぱり、かなり格安で売られてましたね~。
    丹精込めて作られたと思うと、買わずにはいられなかったですよ☆
    お味は、ホントに甘くて美味しかった♪
    こういう形で応援していけたらいいなぁ。って思いましたね。

    大ちゃん、甘い桃美味しかったでしょ^^?
    旬の食べ物は、ホント美味しいよね♪

    みーまま #- | URL | 編集
  • 2011/08/17 (Wed) 20:03
    Mrs.Coronさん

    よくおわかりですねi-179
    そう、福島の「あかつき」です。
    果肉が締まって、丁度いい甘さで、
    山梨の白鳳よりも数段美味しいと思います。
    なのに、値段が半分以下。
    もう、義憤にかられますよi-180
    今日も福島のあかつき、4個買ってきました。
    大福も隣でチマチマ食べてます(笑)。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/08/17 (Wed) 20:07
    nmsan2008さん

    そう、福島の桃パワーで
    大福とEdyは夏を乗り切る予定です!
    もとはといえば、政府からの情報開示が、
    曖昧だったり隠蔽されたり二転三転した
    せいで、風評被害が起こってるんですよね。
    福島のあかつき、山梨の白鳳よりも私は好きですi-277

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/08/17 (Wed) 20:17
    みーままさん

    あんな売値では、福島の農家の方達には、
    利益はないのでしょうね。
    そう思うと、本当に悲しいです。
    商品が飛ぶように売れることを祈りつつ、
    私は毎日福島の桃を食べるつもりです。
    だって、ほんとに甘くて美味しいですものi-176
    大福も、喜んで食べていますが、そこいら中に
    汁をこぼさないでほしいなあi-229

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
