

痒みのその後。

おかげさまで、やっと銀杏かぶれも
収束に向かっており、
故郷に帰省できそうです。

実は私、今回の銀杏かぶれの直前まで、
「別の猛烈な痒み」に悩んでおりました。

8月末に購入した
通販の、某天然素材のヘアカラーに
アレルギーを起こしたんです。

約3週間、激しい痒みに頭をかきむしり、
痒くて、眠れぬ夜も。

頭皮と額の生え際は、
ジクジクした赤い湿疹だらけで、
松やにのようなベトベトの液体が
終始しみ出ていました。

「商品代」に加えて「治療費」まで支払うのは悔し過ぎるので、
何とか、自力で治そうと

色々試行錯誤して、最後に辿りついた方法は、

洗髪の際、黒酢をリンス代わりに使用し、
かゆくなるたびに黒酢を頭皮にパッティング。

黒酢を使い始めた日から、2~3日で
目に見えて頭皮の状態が改善!

「これでついに、痒みから開放される」と
喜んだ翌日に、ギンナン事件勃発。

もちろん、「銀杏かぶれ」の患部にも黒酢を
使用しました。


皆様も
「天然由来のヘアカラー」には必ず使用前パッチテストを、
「ギンナン」を触る際には、必ず軍手やトングのご用意を。
(黒酢治療に関しては、私の思いつきですので、お薦めはしません)


それはさておき…

IMGP6378_convert_20110929030059.jpg


大福、お前の「激太り」をどげんかせんと…。


IMGP6425_convert_20110929030141.jpg

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

コメント

  • 2011/09/29 (Thu) 04:54

    「お治り」になりそうで何よりです(^_^.)
    ギンナンの前に「ヘアカラー」でかぶれですか?
    「ジクジクした赤い湿疹」「松ヤニのようなベトベトの液体」・・・そりゃすごいわねぇ。
    それじゃぁ、ギンナンのほうのかぶれはすごかったでしょうね。お医者には行かなかった?
    何はともあれ、「痒み」からの解放よかった!
    大ちゃん、さびし太りかしら?(ごめんなさい、思い出させて)
    大ちゃん見ているとどうしても隣に寄り添っていたシナモンちゃんが見えるの。
    大ちゃんの「ミカンリップス」かわいいねぇ♪

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2011/09/29 (Thu) 17:15

    ひえ~。ヘアカラーでそんな思いをしてたんですね^^;
    それは、痒かったでしょう?
    私、横着してパッチテストは全然しないから、ちょっと気をつけようって思っちゃった☆
    黒酢をパッティングするとは、Edyさん、ナイスアイデア♪
    殺菌作用があるし、いいかも。

    大ちゃん、ミカン食べてるのかな?
    ふふ♪ビチャビチャになってる♪
    ミカン色に染まったお口、可愛いね~^^

    みーまま #- | URL | 編集
  • 2011/10/01 (Sat) 19:10

    アレルギーは大変ですよね。
    アレルギーじゃない人には、わかってもらえない
    ことかもしれませんね。
    大福ちゃんは、生存競争の必要性がなくなって、
    食べたいだけ食べちゃってますか?
    元気なのはいいけれど、食べすぎは困りますね。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/10/02 (Sun) 20:27

    今晩は!(^^)!
    銀杏、治ってきたみたいで良かったですね。
    でも、ヘアカラーのアレルギーなど大変でしたね↓
    黒酢が効いてくれて良かったですね。
    黒酢ってアレルギーを抑える効果もあるんだぁ~

    大福ちゃ~ん、みかん美味しそうね~!(^^)!
    うちの先代うさぎもみかん大好きでこうして
    食べてたわ~♪♪ふふふ。

    たんぽぽ #- | URL | 編集
  • 2011/10/12 (Wed) 08:05

    (*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ
    大ちゃぁ~~ん、げんきかいぃ~~っ!?
    Edyさぁ~~ん、げんきかいな?
    ギンナンかぶれは完治して
    故郷に帰省かな?だったらいいね、ぞんぶんお楽しみを。

    Mrs.Coron #WzzJX4NY | URL | 編集
  • 2011/10/13 (Thu) 21:56
    Mrs.Coronさん

    お陰様で、痒みはすっかり完治しましたi-179
    医者には意地でも行かないと決め、試行錯誤の結果
    黒酢が結構効いたようです。

    大福、食べて寂しさを紛らわせているのかもしれませんね。
    (二十数年前「寂しい女は太る」という本がブームに…)
    シナモンの代わりに、今は私が大福に添い寝していますi-229

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/10/13 (Thu) 22:07
    みーままさん

    > ひえ~。ヘアカラーでそんな思いをしてたんですね^^;
    そうなんですよ!余りの痒さに耐え切れず外出先でも頭をボリボリ。
    マイナーなヘアカラーには警戒が必要です。
    黒酢は、痒みに即効性がありました。
    ただし、傷口にしみて痛かった~!

    大福は今、みかんに夢中です。
    皿から勝手にテイクアウトし、果汁こぼしまくり~。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/10/13 (Thu) 22:15
    nmsan2008 さん

    私はアレルギーはなかったのに、
    今回突然過激に発症です。
    本当に、苦労しました。
    出先でも容赦なく激しい痒みが襲ってくるしi-240

    大福の食べ過ぎの原因は、「私」ですね…。
    つい、シナモンの分までお皿に入れてしまい…。
    自戒しなくては!i-229

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/10/13 (Thu) 22:25
    たんぽぽさん

    > 黒酢ってアレルギーを抑える効果もあるんだぁ~
    普通のお酢でも「吹き出物が治った」とか「水虫が治った」とか、
    「殺菌作用がある」と聞くので、酢はもっといいかもと試したら
    わたし的には効果てきめんでしたi-237

    大福は、みかん大好物で、いつも果汁をちゅーちゅー
    飛ばして食べてます。
    皿に入れて与えても、好きな場所に持ち出すんですワi-229

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/10/13 (Thu) 22:34
    Mrs.Coron さん

    今、故郷から東京に戻ったぞ~~~。
    (つっても、帰って数日経ったけどi-235
    銀杏には余りにもひどい目にあったので、
    プランターの土に埋めた銀杏に「再会」するのが恐怖です。
    来年まで埋めっ放しで放置かな…。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/10/14 (Fri) 14:39

    うちは「盆栽銀杏の木」が2本ありますよ。
    街路樹の銀杏が落ちて、大樹の下にゴニョゴニョ芽を出したものを拾ってきました。
    結構盆栽で行けるよ。
    実はならないから(雄雌の木がないとね)かぶれはしないでしょう(゚m゚*)
    芽が出たらかわいいものよ♪

    Mrs.Coron #99DFA69w | URL | 編集
  • 2011/10/17 (Mon) 04:50
    Mrs.Coron さん

    盆栽銀杏とは、ユニークなアイディア!
    そんなこともできるんですね!

    私は今プランターの土に
    大量にギンナンを埋め込んでいますが、
    ヤツラを放っておけば、新芽だらけになるのかな。
    では、食用分を掘り起こす時期を早めよう。

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
