

故郷に帰っていました。

またしてもブログを長く放置してしまいました

先日の「皮膚の痒み」が治まった途端、
郷里の岡山に10日ほど帰省していたもので…。

IMGP6507_convert_20111013205433.jpg


今回は故郷に重要な用事が沢山あったので
あっという間の10日間でした…。

いつ帰っても、ふるさとはいいものです。

IMGP6509_convert_20111013205452.jpg


岡山では、通り過ぎる「回送バス」には
車体の前と後ろと側面に

「すみません 回送中です」 と表示があります。

IMGP6524_convert_20111013205515.jpg
この写真では分かりませんでしたね(^^;)


これって、「気配り」の岡山を象徴?

「すみません…」と表示した回送車が
相次いで5台通り過ぎたときは、

5回も「平謝り」された気がして、
こちらが恐縮してしまいました。

ふるさとの温かみを改めて実感



バスから降りるときは、
乗客と運転手の双方が
「ありがとう」とお礼を言いますし


路地や小道では、
すれ違う人が互いに挨拶を交わしますし


細い道には車や人の往来もなく


ほら、

兎だって、
道ばたに寝そべっている (・∀・)

IMGP6549_convert_20111013205541.jpg



…って、
あぶないがな ヽ(`Д´)ノ

大福、はじっこに寄れ!

IMGP6546_convert_20111013205603.jpg
かあちゃんこそ、道の真ん中に座り込んでるじゃん。

人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2011/10/14 (Fri) 05:15

    優しい「故郷」でゆったりできましたか?
    「回送中」で「すみません」がつくとは、
    本当に謙虚さ・優しさですね。
    言葉ってちょっとした気遣いで「優しく」なるんですね。

    おぉ!道端に「うさぎ」・・なんて自然あふれる光景・・
    ((゚m゚;)アレマッ!大ちゃんじゃないの!!
    かぁちゃんを見ているお目目(ガン飛ばし?)が何とも
    いいねぇ。これって流し目っていうのかな?

    Mrs.Coron #99DFA69w | URL | 編集
  • 2011/10/15 (Sat) 19:01

    故郷はいいもんですね。
    特に、故郷から遠く離れて住んでいる人ほど、
    その良さが実感できるのでしょうね。
    そういえば、もう何十年もバスに乗ってないですね。
    なにせ、車の保有率全国一位の群馬県ですので、
    バスを見ると、いつもガラガラです。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2011/10/16 (Sun) 20:36

    故郷っていいですね。
    遠いとすごく、そう思うんじゃないでしょうか。
    温かみを感じられていいですね♪

    大ちゃん。
    道のど真ん中で堂々としてて、すごいなぁ~。
    ウチの子じゃ、ヘッピリ腰になっちゃうと思うよ~^^;

    みーまま #- | URL | 編集
  • 2011/10/17 (Mon) 04:15
    Mrs.Coron さん

    回送バスがバスセンターに大挙して
    入ってくる様子は、「すみません」の「ふきだし」が
    押し寄せてくる感じです(笑)

    大福、この目つき得意ですi-179
    流し目?ガン飛ばし?
    何か文句言ってんだろか??(´∀`;)




    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/10/17 (Mon) 04:26
    nmsan2008さん

    遠く離れて初めて故郷のよさがわかりました。
    自然が豊かで果物や魚介は絶品、そして人の絆も強い。

    群馬県は車の保有率全国一位ですか!
    故郷でも、子供以外は皆自分の車を保有しています。
    ペーパードライバーの私は、少々肩身が
    狭いのであります(^-^;)。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2011/10/17 (Mon) 04:36
    みーままさん

    ふるさとは、遠きにありて思うもの…
    てな感じでしょうか。
    たまに帰ると、本当に素晴らしい癒しの場所で、
    ほとんど桃源郷です!(褒め過ぎか…i-229
    でも、暮らすには、東京の便利さが捨てがたい…。

    大福が寝そべっている道路は、本当に人通りが少なく、
    実は私も向かいで座り込んで撮影してましたi-185

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
