

ふるさとにて  其の一

故郷を歩いているときにたまたま目にした
マンホールの蓋をご紹介。


岡山はいわずとしれた桃太郎伝説の地です。


なので、市内のマンホールには桃太郎の絵柄が。



こちらは絵本の挿絵さながらの桃太郎と家来の図です↓

201205221719000.jpg



そして、こちらは、火消しに活躍中の桃太郎↓

201206011222000.jpg
私の「ぶっとい腕」が写りこんでいるのが残念です。



いっぽう、こちらはカブトガニで有名な
岡山県笠岡市のマンホールの蓋↓

201205221843000.jpg



火消しにいそしむカブトガニ↓(おたまじゃくしではないのだよ)

201206010711000.jpg



日本のマンホールの蓋のデザインが凝っていると、

外国からきた旅行者が感心するそうですが、


ま~、そりゃ~、そうでしょうとも~エッヘン。



IMGP8858_convert_20120628050821.jpg
でも、「写真の出来」はどれもイマイチ。

あ~、歩き疲れてへとへとだったからな~( ̄▽ ̄;)



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2012/06/28 (Thu) 05:09

    マンホールの蓋・・・(^-^)//""パチパチ
    わたしも一時凝ったことあった(゚m゚*)
    地方地域で全く違う・・
    見ていて楽しいですよね。

    カブトガニ・・うん、たしかにちょっとねぇ(;一一) ジィー

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2012/06/30 (Sat) 19:52
    Mrs.Coronさん

    マンホールの蓋にも装飾を施す
    日本の美意識ってステキだなと思いますi-179
    カブトガニってリアルに描くとカッコイイんだけど、
    単純化すると、こんなに可愛くなっちゃってます~~i-229

    ウサギ柄のマンホールの蓋、見た事あります?
    因幡の白兎の鳥取とか…。
    あったら、見て見たいな~(≧▽≦)

    Edy #- | URL | 編集
  • 2012/07/01 (Sun) 05:04

    多分因幡に行けば「うさぎ」かも。
    白鳥の飛来地は「白鳥」、「カモ鹿」もあったなぁ。
    お祭り模様のデザインもあったリして・・
    まぁ、割とその地の花が多いようだけれど。
    足元見てるとかなり観光できます♪

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2012/07/03 (Tue) 15:33
    Mrs.Coronさん

    確かに、地域の花が多いようですね。
    でも、マンホール蓋に刻むなら、
    生き物の方が表情があって
    面白い気がします。
    因幡の白兎、見て見たい。鳥取ですよね。

    もしかして、鳥取には、
    目玉オヤジとか鬼太郎とかの
    マンホール蓋なんかもあったりして?
    どきどき…。( ̄▽ ̄;)

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
