

ふるさとにて 其の三

小さな子供の頃、
今は亡き祖母と、一緒に山で食べたグミ。

帰省した折、母が
「東京にはこんなのないだろう」と、山から採ってきてくれました。

IMGP8820-3_convert_20120703215043.jpg


約40年ぶり?に見て、食べて、大感激!
甘酸っぱくてちょっぴり渋みもあります。

IMGP8821_convert_20120703215109.jpg


まさか、またグミを見られるとは、食べられるとは、
思っていなかったので、

大コーフン




故郷の「懐かしい食べ物」といえば…


同じく今回「数十年ぶり」に口にした
「岡山 キムラヤ」のパン。

注)銀座木村屋とは別の会社です。

IMGP8741_convert_20120703215005.jpg


学生時代、部活帰りに毎日買い食いしてた
私の大好物の「マーガリンロール」は、
味もパッケージも昔のまま


学生時代を懐かしみつつ、

数十年ぶりにまたハマッてしまい、
帰省中、何度も買って食べました。


IMGP8890-2_convert_20120703214927.jpg
「買い食い?お行儀わるいね」 (↑うどん2本食い中)


これ!ちゃんと皿の上で食べなさい!



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2012/07/04 (Wed) 04:50

    グミかぁ~。いやぁ、懐かしいですねぇ。
    なんだか味も忘れた様な気がします。
    今の時代の果物の甘さに慣れちゃった現代人。
    本来の自然の甘さ・・格別だったでしょ?

    それにしても鈴なりのグミ・・七夕近い・・グミの短冊。
    お母様もお元気そうで、娘に食べさせたいお気持ち。
    いやぁ、うらやましい。
    看病の帰省だったとはいえ、ふるさとの味を堪能しましたね。良かったね。
    大ちゃん、岡山のうどん、おいしかったかい?

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2012/07/04 (Wed) 13:00
    Mrs.Coronさん

    グミは遠い記憶の物よりも、大きく甘かったですi-176
    渋みや酸味もほどほどで、野生の物だけに、市販の果物より
    栄養がありそうな気が…i-236

    母は、1ヶ月の間、毎朝毎晩、私の滞在先まで
    車で結構な距離を往復してくれました。
    何よりも、母の愛情を堪能しました。
    大福は、グミも食べたんですよ。
    カメラを構えたときにはあとかたもありませんでしたi-229

    Edy #- | URL | 編集
  • 2012/07/04 (Wed) 21:11

    グミ、すごい!
    お母さん、“採ったぞ~~!”って感じ?
    写真を見てるだけで甘酸っぱい感じがしてきます。
    マーガリンロール
    何十年も変わらない味というのもすごいですね。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2012/07/04 (Wed) 23:02
    nmsan2008さん

    私を喜ばせようと、
    雑木林?の中を分け入って、
    大きな枝をばっさりと切っている母の姿を
    想像すると、ちょっとウルウルです…i-241

    マーガリンロール、高校の帰り道、
    演劇部の仲間と本当に「毎日」食べてましたi-277
    パンとマーガリンは昔よりソフトになったけど、
    私の愛した味はほとんど変わっていないですi-178

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
