

不自由だけど

今年の春(わずか5ヶ月前)の
お花見の写真を眺めていると、

元気で無邪気な大福がいました。

IMGP8379_convert_20120914134732.jpg


今は老化から来る麻痺で、
後足をひきずり、
顎の下は涎でいつも濡れていて、
そしてそのせいで、毛が抜けたり固まったりで、
皮膚にもトラブルが及びがちです。

定期的な通院と、
日々の投薬や皮膚の清拭/洗浄、マッサージは
欠かせません。


…兎は人間の十倍ぐらいのスピードで歳をとるんですね…。


大福の表情まで寂しそうに見えてしまうのは、思い過ごしでしょうか…。

IMGP9226_convert_20120914144030.jpg




でも、大福。

お前は後足や口の辺りが麻痺していても、

私がキッチンで野菜や果物を触っていると、
懸命に這って、私の方に向かおうとするよね。

食欲旺盛で、モリモリ食べてくれるのは、すごく、嬉しいよ!
それは紛れもなく、生への意欲の表れだからね。

IMG_0227_convert_20120914132703.jpg

(獣医さんには、メタボを指摘されているけど… (^-^;))


そして、
そんな大福の姿を見るにつけ、


4ヶ月前に入院してからというもの、
嚥下障害のため、経管栄養のみで肉体を維持し、
個室のベッド上で日々を過ごす父にも、

1日でも早く、
ベッドを降りて自力で移動でき、
自分の口を通して飲食出来れば、と思うのです。


人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2012/09/14 (Fri) 16:02

    大ちゃんの「生きる」意欲。
    これからもまだまだだよ。
    なんたって、Edyかーちゃんがついているから
    がばれるんだと思う。
    手のかかる子ほどかわいいって言うでしょ?
    本当は、「おいた」しての手のかかるというほうが
    いいのでしょうが、大ちゃん自身が自由に動かない『足』を
    「なんでだろう????」と思っているかと
    思うと、胸が詰まります。
    大ちゃん、Edyさん、毎日を楽しんでね。

    お父様、重篤な状態ですね。
    こちらも離れているEdyさんには気がかりな
    ことでしょう。
    一日も早く回復なされますように。

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2012/09/15 (Sat) 20:34
    Mrs.Coronさん

    励ましのコメント、ありがとうございます。
    大福が「生きる意欲」を見せてくれるのが救いです。
    私が冷蔵庫から野菜を出していると、
    大福が猛スピード這い這いで、
    こちらに向かってくるのを見ては、
    思わず笑っています…。
    大福と一緒に過ごせる日々に
    感謝して楽しまないと、ですね(^-^)

    父のことも、お気遣いありがとうございます。
    何度も重病を克服してきた人なので、
    今回も回復してくれると信じています。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2012/09/18 (Tue) 00:21

    お父さん、早く元気になるといいですね。

    大福ちゃん、食欲はバッチリですね。
    動物は失ったものを振り返らず、最後まで
    生きる希望を失いませんね。
    大福ちゃん、がんばれ!

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2012/09/23 (Sun) 17:16
    nmsan2008さん

    ありがとうございます。
    父も必ず回復すると信じています。

    大福がなかなか動けずもがいている時は、
    辛くて悲観的になってしまったりしますが、
    動物の方が、人間よりもずっと前向きですよね。
    私も、強いおっかさんにならなくては!

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
