

ふるさとは、笠岡

岡山に帰省して偶然見たテレビ番組で、
岡山県の知名度の低さに驚いた。

東京の街頭インタビューで、
半数以上の人が「岡山の印象が何もない」と回答したとか。

・・・・・( ̄□ ̄;)


岡山と言えば、桃太郎!
岡山と言えば、白桃!!
岡山と言えば、ままかり!!!
岡山と言えば、きびだんご!!!!
岡山と言えば、マスカット!!!!!
岡山と言えば、後楽園!!!!!etc.etc.

岡山の桃と葡萄を食べてみんさい!
マジで、世界一、美味しいと思うと思うよ!


では、

岡山県の笠岡市はどうなのだろう。

笠岡名物の「カブトガニ」は有名かな?

駅にはカブトガニのオブジェやら、

20121104+039_convert_20121112151811.jpg


ホームには、カブトガニの剥製やら

20121104+103_convert_20121112151613.jpg


地べたには、カブトガニの方位盤やら

20121104+128_convert_20121112155025.jpg


カブトガニのマンホール蓋もあるよ。

201206010711000.jpg

201205221843000.jpg




ところで、

私の好きな「笠岡駅前の名所」は

岡山キムラヤ。
(県内には結構あちこちにありますが)

20121104+041_convert_20121112152429.jpg


岡山キムラヤの「マーガリンロール」が、

35年前からお気に入り。

20121104+123_convert_20121112153515.jpg


「オレンジバター」のコッペパンもね。
(モチロン当時「発芽玄米バージョン」はナシ)

しかもね。
レジのお嬢さんの言葉遣いと接客サービスが、
とっても丁寧できめ細かなんですよ〈^∀^)。


<おまけ>

帰省中、毎日通う西大寺駅前の「名物」は猫のハッピー

今回も私を徹底無視です。

20121104+082_convert_20121112153348.jpg


前に回りこんで、


顔を覗きこんで、話しかけたら、

20121104+043_convert_20121112153715.jpg



額に猫パンチを2度もくらいました。



まさか…

顔を覗きこんだだけで愛する猫に殴られようとは…(◎Д◎;))

20121104+042_convert_20121112194227.jpg


お前、猿か!(╬ಠ益ಠ)!!

(猿山で猿と見つめあった直後、噛まれたことがあります)



20121112+169_convert_20121112194152.jpg

「かあちゃんは、先天的なKYだからなぁ」



人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2012/11/14 (Wed) 04:51

    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    Edyさんも猫パンチくらいあしたか?
    ムフフフフ・・お仲間、お仲間♪
    猫好きに、猫パンチ食らわせる猫。
    一瞬、お返ししてやろかと思ったり・・
    お互いにパンチの応酬になったら
    子供の喧嘩!!
    まぁ、子供の純真無垢(うん?)な気持ち忘れたくないですがね。(゚m゚*)

    岡山・・モモ・マスカット(ぶどう)地理で習ったなぁ。
    笠岡・・カブトガニと結びついたのはここで。
                m(__)m
    自称観光大使Edy。期待していまぁ~す。

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2012/11/14 (Wed) 13:04
    Mrs.Coronさん

    o(〃^▽^〃)oあははっ♪
    てぇことは、Mrs.Coronさんもくらいあしたか。
    お仲間、お仲間。

    いやね、私は大人で人間ですが、
    一瞬、やり返したろうと思いましたよ。
    その一瞬を嗅ぎ取って、「2発目」が
    来たんですわ。きっと。。。

    カッとなったときの私はいつだって、
    計算高い大人でなくて、
    純真無垢なお子様です(キッパリ)。

    岡山観光大使!
    故郷のためにも、美貌を生かして頑張るわ~(殴?)

    Edy #- | URL | 編集
  • 2012/11/14 (Wed) 21:18

    猫パンチくらっちゃったのね★
    しかも猿にも噛まれたことがあるなんて~
    猿って危ないですよ~~~汗。
    パン食べてみたいな~!(^^)!美味しそう♪
    笹岡ってカブトガニも有名なんですね。
    カブトガニって足がうじゃうじゃしてる所が
    ちょっと怖いのよね。笑。不思議な生物です。

    たんぽぽ #- | URL | 編集
  • 2012/11/15 (Thu) 07:21
    たんぽぽさん

    猫パンチ、危なかったですよ。
    私の目がもうちょいデカかったら眼球直撃です(^-^;)
    サルに噛まれた肩は、その後、赤紫に腫れ上がり、
    アメフットの選手みたいでしたよ。
    (プールで皆に避けられた…(泣)

    カブトガニ、私はあの姿に古代のロマンと
    SFっぽいカッコ良さを感じます♪

    Edy #- | URL | 編集
  • 2012/11/16 (Fri) 00:59

    マンホールのカブトガニは“ゆるキャラ”っぽいですね。
    名前があるんでしょうか。
    岡山はカブトガニの生息地なんですか?
    ハッピーちゃん、相変わらずですね。
    不機嫌な時の猫の前に回り込んで、真正面から
    顔を見たら、猫パンチの一発や二発はくらいますね。
    特にハッピーちゃんは、やる気満満みたいだし。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2012/11/22 (Thu) 19:40
    nmsan2008さん

    マンホールのカブトガニの名前??
    来月下旬に帰省するので調べておきますね。
    岡山県の中でも笠岡市がカブトガニの生息地です。

    私は動物でも人でも、相手の不機嫌に気づかずに、
    しつこくして、激怒されることがよくあります。
    学習能力ゼロですi-229

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
