

思い出の道

今、郷里の岡山から東京に戻ってきました。
今月二度目の帰省でした。


今年5月に緊急入院した父を見舞うため、
この半年間、何度か帰省しました。


前回の帰省時、

東京へ引き返す前日、

若い頃からお洒落にこだわる父に

少し早めの誕生日プレゼントとして、
デパートでブランドもののパジャマを買って
プレゼントしました。


私の懐具合を心配した父は、
「高かったろうに!」と眉根を寄せました。

「擦り切れるまで着てよ。」

「それまで命がもたんわ」

それが最後のやりとりでした。


たった一度、袖を通しただけで、

父は逝ってしまいました。



誕生日プレゼントをした日から、

わずか12日後、

「父が急変した」と連絡を受け、

故郷へ急いだのですが、



私の乗った新幹線が

岡山駅に到着する2分前に、

父は旅立ちました。


誕生日は、10日先でした…。



父を見舞うために何十回も通ったこの道。

20121104+092_convert_20121122225707.jpg


もう、

どんなに急いでも、

道の先に

私を待つ父の姿はなく…。



けれど、

今、父は半年間の闘病の苦しみから解放されて、

私達のそばで、きっと、微笑んでくれていると思います。



そして、

大福が、

高齢による下半身麻痺にも関わらず、

片道6時間、乗り換え5回の長い道のりを、

半年間に5往復という過酷なスケジュールに、

耐えてくれたことにも、感謝せねば…。

20121112+040_convert_20121122231217.jpg


父の旅立ちを「悲しいもの」と捉えたくないので、
お悔やみのメッセージは謹んでご遠慮させて頂きますね。




人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2012/11/23 (Fri) 22:06

    片道6時間の旅は、小動物である大福ちゃん
    にとっては、かなりなストレスだったと思いますが、
    よくがんばりましたね。
    さすが、大福ちゃん。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2012/12/02 (Sun) 17:36
    nmsan2008さん

    そう、帰省は、大福にとって過酷な旅だと
    思います。
    何度も乗り換えることで、温度の変化や
    振動がストレスを与えるでしょうし…。
    でも、年内にあと1回帰省するのを
    何とか耐えて欲しいです。。。(;ω;)

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今、郷里の岡山から東京に戻ってきました。今月二度目の帰省でした。今年5月に緊急入院した父を見舞うた

2012.11.26 (Mon) 05:17 | まっとめBLOG速報
Page top
