スポンサーサイト


ありがとう、大福。

20130309 154花b2


パソコンが長いこと使えない状況にあったので、

ご報告が遅れてしまいましたが、



大福は、

2週間ほど前…

2月24日の午前11時頃、月に旅立ちました。

生きていれば、明日が9歳の誕生日でした。


IMGP9413.jpg


その日の朝、大好きな野菜も果物もペレットも、
そして、水の一滴さえも口にしようとしない大福に驚き、

抱き上げると、

力なく頭が後ろにこぼれ…

耳や前足は、既に体温を失っていました。



…1ヶ月ほど前にも、似たようなことが…

父の四十九日が過ぎたばかりの頃…。


あの時は、動かなくなった大福を、

「お前まで、行くのか!!」と、

泣きながら抱きしめたら、脱力した体に
力が戻ってきたのでした…。


けれど、あの日以来、大福は急速に弱り、
無理をしているのがわかりました。

がんばる大福


もう、ひきとめてはいけない。

もう、これ以上は無理というほど、

大福は私の元で、頑張ってくれた…。


大福に気づかれぬよう、声をころして泣きました。


すると、

ぐったりと垂れ下がっていた頭を起こして、
そして、見えないはずの白濁した目で、
大福は、じっと私を見上げていました。



大福…

お前は、私の可愛い無邪気な子供だったけど、

いつの間にか、私の年齢を追い抜いて、

老成していたんだね。

自分がこんな状況でも、私を気遣ってくれているんだね。



ありがとう。

お前は、本当に素晴らしい相棒だよ。



でも・・・・


もう、


頑張らなくてもいいんだよ。



そういうと、


大福は安堵したような顔で


・・・・・



私の腕の中から、旅立っていきました。




大福、ありがとう。


お前と暮らした日々は、母ちゃんの宝物だよ。


うさんぽ大福


そして、

大福を愛して下さった皆さん、

本当に、ありがとうございました。


大福の旅立ちから、半月近く過ぎ、
私も心の整理をつけ、元気にすごしています。

大福も今頃は光あふれる世界で、
自由で元気な身体を取り戻し、
シナモンと飛び跳ねていることと思います。





祭壇

最後に…
闘病中の大福をずっと支え、励まし、力を与え続けて下さったMisuzuさん、
本当にお世話になり、ありがとうございました。
お花も変わらぬ美しさで私達を見守ってくれています。



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2013/03/09 (Sat) 08:35

    大ちゃん・・・言葉がありません。
    シナモンちゃんの、シナモンかぁさんのところへ
    逝っていたなんて、思いもしませんでした。
    虹を渡った光の国で
    シナモンちゃんに毛づくろいしてもらって、
    お父様に頭撫でてもらっているのでしょう。

    大ちゃんのご冥福をお祈りします。

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2013/03/09 (Sat) 08:56
    Mrs.Coronさん

    Mrs.Coronさん、コメントありがとうございます。
    大福は、本当に最後まで頑張ってくれました。
    亡くなる前夜も食べる元気を失っていたにも関わらず、
    私が傍で励ますと、期待に応えようと、懸命に、
    何度も休憩しつつ、フードを平らげました。

    そんな姿を思い出すと、切なくなりますが、
    今は、そうですよね、ひかりのくにで、父やシナモンと
    再会し、楽しく暮らしていることでしょう。

    USAKOちゃんは、大福の分までう~んと長生きしてねi-236

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/03/09 (Sat) 12:14

    大福ちゃんママに最期を看取ってもらってシナモンちゃんの住むお月様に行けたのですね。

    Edyさん、お辛いでしょうがお月様でみんな走り回ってママを見守っていますよ。
    大福ちゃんを知ったのはまだ最近ですが、私を癒してくれてありがとう。

    いなせ #- | URL | 編集
  • 2013/03/09 (Sat) 14:22
    いなせさん

    こちらこそ、いなせさんには、
    色々とお世話になり、本当に感謝しています。

    大福を失った当初、悲しみを少しでも紛らそうと、
    精神世界の本などを貪り読んだ結果、
    「人間と違って動物は、死や転生を
    自然にポジティブに受け入れる」とあり、救われました。

    生活をきちんと立て直し、近いうちに里子を迎えられるよう、
    頑張りますね!

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/03/10 (Sun) 21:06

    シナモンちゃんも、そして大福ちゃんも
    旅立ってしまったんですね。
    かわいそうな運命をたどるペットも多い中で
    シナモンちゃんと大福ちゃんは幸せだったと思います。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2013/03/11 (Mon) 00:48

    大ちゃん・・・ご冥福をお祈り致します。
    私もラビを亡くしているのでEdyさんのお辛いお気持ちは
    想像できます・・・。
    私もラビの時、もう頑張らなくていいよ・・・
    ちょっと頑張りすぎちゃったかな・・・
    ありがとう、ありがとうって言いました。
    大ちゃん、最後までEdyさんと一緒に過ごせてよかったね、いっぱい大切にしてもらえて嬉しかったね?
    大ちゃんは本当に幸せな子だったと思いますよ。

    Edyさんも無理せずちょっとずつ元気になってね。
    大ちゃんは絶対にシナモンちゃんとお空で見守ってくれていますよ。
    大ちゃん、私からもいつも可愛いお姿を見せてくれて
    ありがとう。ふみも大ちゃんが大好きだからね。
    絶対に忘れないよ・・・

    たんぽぽ #- | URL | 編集
  • 2013/03/11 (Mon) 07:42
    nmsan2008さん

    nmsan2008さん、ありがとうございます。
    自分には至らない点が多々あったと思いますが、
    その言葉に救われます。

    シナモンや大福達との経験を生かし、
    また、自分を必要としてくれる動物と出会えたら、
    共に一層の幸せに向かって歩んで行きたいと思います。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/03/11 (Mon) 08:01
    たんぽぽさん

    たんぽぽさん、励ましをありがとうございます。
    ご長寿のラビちゃんを目標に、大福と頑張って来ましたが、
    9歳の誕生日を目前に力尽きました。

    でも、闘病中は、生前のラビちゃんのたくましさが、
    いつも私達を励ましてくれました。
    悲観的になることはない、奇跡は起こるんだと。

    そして大福も自分の限界まで頑張ってくれたと思います。
    多分、本来の命よりも長く私の元に留まってくれたのだと。
    今は、そう、不自由な体を脱ぎ捨てて、シナモンと再会し、
    一緒にお空で思う存分跳ねていることでしょうねi-179

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/03/12 (Tue) 02:18
    大福ちゃん、安らかに

    大福ちゃん、光の世界からお迎えがきたのですね。

    最初に伺ったとき、思わずトイレで泣いてしまいましたが、
    大福ちゃんは優しい優しいパートナーのEdyさんと本当に幸せな日々を過ごすことができたと思います。

    私は多くの犬を飼いましたが、うさぎについては全く無知で、うさぎを家族に迎えて初めてこんなにも可愛くて、素敵な生き物がいたのだと強く感じるようになりました。

    Edyさんの年齢を追い越しても本当に可愛い大福ちゃん。
    今、大福ちゃんはシナモンちゃんに再会して、一緒にEdyさんを見守ってくれているでしょう。

    美智子 #GaenHm5U | URL | 編集
  • 2013/03/12 (Tue) 08:13
    美智子さん

    美智子さん、共に悼んで下さりありがとうございます。
    私も動物が大好きで、幼少の頃から多くの犬猫と
    暮らしてきましたが、確かに、兎の可愛らしさには
    また独特のものがありますよね。

    かれこれ20年前後、色々な兎と暮らしてきたこの部屋が、
    今はこんなにも広く静かなことに、我ながら驚いています…。

    この機に生活力を蓄えて、また、あの可愛らしい
    地上の天使達とご縁を持てれば!と思います。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/03/13 (Wed) 14:43

    しばらくお邪魔できていない間に。。。
    大ちゃん、空に旅立って行ったのですね。
    とっても頑張ってくれましたよね。
    本当に偉かった。
    大ちゃん、Edyさんと一緒にいられてとても幸せだったと思いますよ。
    今は、シナモンちゃんと空で再会できてるかな。
    心よりご冥福をお祈りします。

    Edyさん、無理せずゆっくり元気を取り戻して下さい。
    陰なら、応援しています。

    みーまま #- | URL | 編集
  • 2013/03/13 (Wed) 16:28
    みーままさん

    みーままさん、励ましありがとうございます。
    おかげさまで、私はもう、大丈夫ですよ♪

    大福もきっとお空でシナモンや父と再会し、
    大喜びで跳ねていると思います。

    大福は小さい体で懸命に病気と戦ってくれたので、
    次に地球に生まれ変わってくるときは、
    もっと耐久性に優れた、頑丈な体をもらって来い!と
    月に向かって呼びかけているところです。
    ついでに、かあちゃんがひと目で、
    「あ!大福の生まれ変わりだ!」とわかる体でと・・・・。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/03/20 (Wed) 12:07

    大福君、立派な最期でしたね。
    私からも「ありがとう」「お疲れ様」と天国の大福君に伝えたいです。
    大福君、大好きなシナモン母さんに会えたかな?
    (そもそも、こちらを訪れるようになったのは、シナモン母さんと大福君がぴったりと寄り添っている姿があまりにも素敵だったからなんですよ・・・)
    そうそう、1年以上前、一足先に旅立った幸音君とも仲良くしてね。よろしくね。

    Edyさん、きっと、生まれ変わった大福君と出会えると思いますよ。
    私も幸音とまたどこかで会えると信じたい。

    Konrad #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2013/03/20 (Wed) 21:13
    Konrad さん

    Konradさん お久しぶりです。
    大福は今頃、再会したシナモンと生前同様べったりでしょう^^。

    幸音くんは、黒いロップちゃんかな?
    (URLがないので、それらしき兎さんを探してみました)
    天国で3兎で一緒に遊んでいる姿を想像すると、
    家族のようにも見えますよね♪

    生まれ変わった愛兎ちゃんとは、また今生で会いたいですよね。
    虹の橋なんかで何十年も待たなくていい。
    次回はもっと健康な体で地上に降りてきて、うんと長生きして欲しいと思います。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/03/23 (Sat) 22:54
    大福ちゃん、安らかに。。。

    大福ちゃんが亡くなったということで思わず「え!...」と言葉を失いました。。。
    9歳直前だったのですね。
    9歳は人間に換算すると70歳とWEBに書いてありましたが
    心情的には11年の82歳ぐらいまで頑張ってほしかったなぁと。。

    ただ...確信はもてませんが、大福ちゃんの身になって考えると、
    これ以上生きることは肉体的にも限界で苦痛だったのかもしれません。
    そう考えると、それから解放され、安らぎを得られて良かったのかもしれません。

    ただEdyさんにとっては言葉では表現できないほどの深い悲しみだったと思います。
    大福ちゃんはEdyさんにとても感謝して旅立ったと思います。
    そしてその大福ちゃんに注いだ愛情は必ずEdyさんに大きな幸せとなって返ってくるはずです。
    合掌....

    Warp #thj4lFfY | URL | 編集
  • 2013/03/24 (Sun) 09:17
    Warp さん

    Warp さん、ご無沙汰しています。
    ご訪問ありがとうございます。

    大福は、小さな体でよく頑張ってくれました。
    頻繁な長距離移動や、シナモン亡き後の孤独にも耐え…。
    今はやっと病気や苦しみから解放され、
    久しぶりの自由を楽しんでいると思います。

    毎日、元気だった頃の大福やシナモンの仕草を
    思い出しては、クスっと笑っています。
    楽しい思い出を沢山残してくれた彼らに、
    私こそ、感謝と労いの気持ちを送りたいです(^-^)。

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
