

最後のうさんぽ

大福、待ちわびていた春が来たよ

東京の桜は、もう、満開だ


お前とのお花見を楽しみにしていたけれど、
今年は、母ちゃんひとりで行ってきたよ



去年の秋から始まった病院通い…、

帰宅途中、いつも2人で道草食ったよね。
(お前とは「道草」の意味が違うけど)

IMGP9655b.jpg


こっそり近所のマンションの植え込みでね。

IMGP9666b.jpg


上の画像で大福が眺めているのはこんな看板。


IMGP9667b.jpg


大福、気にするな。

おまえのふん・おしっこはオムツの中だし、
だいいち、犬でも猫でもないし。

雑草を食べるお前は、いわば草取りボランティア。
感謝されてるんじゃないかな♪(・∀・)


IMGP9665b.jpg


最後のうさんぽは、旅立つ2日前だったよね。
病院帰り、同じ場所…

急速に白内障が進んだお前は
目も見えなくなっていたけど、

屋内よりは遥かにイキイキして、
動かないはずの四肢も少しずつ、動いてたね。

20130309 088b

草がない場所でごめんな…




きっと、いまごろは、
久々に再会したシナモンに、以前同様べったりかな。
なんたって、お前を生んだ母親だしね。

母子水入らずb


母ちゃんが今でも心配なのは、
大食いのお前たちが、
そちらでも、大好きな果物や野菜を
いっぱい食べているかどうかだ…


大福、シナモン、
おなかをすかせていないかい…?

きのうはふたり、どこまで遊びに行ったんだい?

IMGP4114.jpg


そちらの世界で思う存分、楽しんでおいで。

そして、

いつか、どこかでまた、会える日を信じてる…



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


拙い日記をご愛読いただき、ありがとうございました。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2013/03/24 (Sun) 15:06

    笑わせて、そして泣かせて。
    Edyさんんたら・・
    文章上手いんだから・・

    そうか、大ちゃんと最後のう散歩の思い出があるんですね。

    今頃はね、今頃は、シナモンかーちゃんにべったり寄り添って、
    「Edyかーちゃん、あいかわらずだなぁ。」
    って、二人して笑っているよ。
    そして、「虹の橋のたもとの原っぱで、走って跳ねて、
    お腹いっぱいになるまで食べているから心配しないでね、Edyかーちゃん」ってね。

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2013/03/24 (Sun) 16:19
    Mrs.Coronさん

    えっ?今回の作文、泣くとこありました?(・∀・)

    そう、最期のうさんぽは旅立ちの2日前でした。
    その日は病院に行って、いつもどおり薬をもらい、
    とくに変わったところもなかったけど…。

    雑草がきれいに刈り取られ、土がむき出しの上を、
    それでも頑張って前進しようとしていたのは、
    見えない草を探していたのかな…。

    気紛れで不定期更新のこのブログに、いつもいち早く
    コメントを下さり、本当にありがとうございました。
    またいつか、無邪気で純粋な動物達と暮らせるよう、
    頑張りますので、よろしくお願いしますねっi-185i-236

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/03/24 (Sun) 16:57

    泣いたわよ。
    大ちゃんの一生懸命な前進しようとしている姿。
    シナモンちゃんと大ちゃんのツーショット。

    草取りボランンティアという発想には
    笑ったし・・

    気まぐれでもいいの。UP楽しみにしています。
    こちらこそよろしく。

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2013/03/24 (Sun) 23:35
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2013/03/25 (Mon) 19:21
    Mrs.Coronさん

    > 泣いたわよ。
    うぅ
    私はMrs.Coronさんのコメントに
    泣きましたよi-241

    そんなにもシナモンと大福を愛して下さって
    本当にありがとうございました。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/03/25 (Mon) 21:26
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2013/03/25 (Mon) 22:14

    生あるものは必ず死が訪れるけれど、大福ちゃんも
    シナモンちゃんも、もういないと思うと寂しいですね。
    ブログの動物たちが旅立って行ってしまいます。
    終着点は出発点でもありますから、大福ちゃんも
    シナモンちゃんも、きっと次の生へと旅立つでしょう。
    Edyさん、ファイト!
    Edyさんと出会うのを待ってるウサギたちがいます。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2013/03/26 (Tue) 05:16
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2013/03/26 (Tue) 23:06
    nmsan2008さん

    確かに、いつも私の後を追いかけていた
    大福もシナモンもいなくなったのは寂しいです。
    でも、2兎は、私の心の中に住んでいるので、
    今でも心の中では自由に会って、遊んでいるんですよ(^-^)。

    エール、ありがとうですi-185
    またウサギと暮らすべく、がんばりますねっ(^0^)/

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/03/30 (Sat) 19:45

    今回も素敵な写真をありがとうございます。
    仲良し親子の写真、がんばる大福君の写真。宝物ですね!
    H公園は桜がきれいですよね。もう散り始めているかな?また行ってみたいです。
    黒いタレミミさんのうさんぽデビューの公園だったので、懐かしくって。。。

    Konrad #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2013/03/31 (Sun) 14:59
    Konrad さん

    ありがとうございます。
    正直、目が白濁した大福の画像を公開するのは
    少し躊躇しましたが、そんなふうに言って頂き、とても嬉しいです。

    H公園の桜、本当に見ごたえありますよね。
    散り始めてはいますが、この寒さのおかげでもう少し楽しめそう。

    ところで、私がネットで検索した黒いロップくんは、
    Konradさんちの兎さんで「当たり」だったようですね☆-(ゝω・)i-185

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/04/01 (Mon) 20:05

    Yes! 大当たり。笑
    そうそう、うちの黒ロップさんも白内障でしたよ~。とても若い頃から。
    でも、室内飼いでは全く支障はありませんでした。

    ああ、またうさぎさんと暮らしたいです。。。
    お互いに、また素敵なうさぎさんとめぐりあえるといいですね!

    Konrad #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2013/04/02 (Tue) 17:30
    Konrad さん

    > Yes! 大当たり。笑
    良かった~~。
    さっきもまた、konradさんのブログ覗いてきましたよ。
    黒ロップさん、むちっとして可愛いかったですっ(*⌒∇⌒*)♪

    兎って、独特の魅力がありますよね。
    私なぞ、行き場のない母性本能が兎に向かって暴走しっぱなしでした。
    本当に、また早く兎さんとの縁があればいいですよね♪
    近々、モルモット君の里親になれそうで、それもワクワクですよ(^ヮ^)

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/04/02 (Tue) 23:13
    大福ちゃんとシナモンちゃん

    こんばんはEdyさん
    実は私はこの「最後のうさんぽ」を見るのは3回目なんですよ。
    過去の記事を読んで、そのたびに「最後のうさんぽ」を見つめるんです。最初は泣きました。2回目も泣きました。
    でも、3回目は娘とともに見て、「かわいいっ!親子だねえ、毛の質が似てる」と娘が言っているので、だいぶ冷静に見られるようになりました。
    そして大福ちゃんは本当に幸せだったんだと確信しました。
    Edyさん、モルモットの里親さんになられるのかな?
    また幸せな子が誕生しますね(^^

    美智子 #GaenHm5U | URL | 編集
  • 2013/04/03 (Wed) 06:43
    美智子さん

    繰り返しご来訪頂き、ありがとうございますi-237
    そして、大福とシナモンにそんなにも
    心を寄せて下さるなんて、本当に感謝します!
    そしてお嬢様にも♪o(〃^▽^〃)oサンキュ♪

    そんな美智子さんご家族に愛されている
    チャッピーちゃんココアちゃんこそ、とても幸せな兎さん達。

    私は、ゆくゆくはモルと兎の里親となり、
    種は違えど皆で仲良く賑やかに…が夢です。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/04/04 (Thu) 09:14

    今度はぜひモルちゃん日記を!
    楽しみにしてま~す♪

    Konrad #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2013/04/05 (Fri) 21:36
    Konrad さん

    ありがとうございます。
    がんばりま~~すi-179

    Konradさんのウサギブログの
    再スタートも楽しみにしていますよ♪☆-(ゝω・)b

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/04/17 (Wed) 08:04

    Edyさん、Edyさん。
    「シナモンと大福と」の、このページに更新がないとは承知していましたが、
    Edyさんの語り口が恋しいです。
    「シナモンちゃんと大福ちゃん」のここはいつまで
    残りますかしら?
    出来ればず~と残ってほしいですが・・

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2013/04/19 (Fri) 21:05
    Mrs.Coronさん

    ご無沙汰しております。
    「シナモンと大福と」は削除はしないので、
    ずっと残っていると思います。
    ただ、なぜか、知らないうちにテンプレートが崩れていて、
    驚きましたが…( ̄Д ̄;;。
    この閑古鳥ブログをそんなふうに言って頂けるなんて、
    とても嬉しいです。

    今、私は定職に就くまでの間、作業系のショットワークをしているのですが、
    連日、目と肩、腰を酷使しすぎて、帰宅すると、PC画面を見る元気もなく、
    めし、ふろ、寝るのみで一日が終わっています。
    あ、それと、モルモットの盛吉(モルキチ)と遊ぶ時間と…。

    実は「箱うさぎ」さんからモルモットを譲り受けました。
    このモルキチ、かなり面白い顔をしています(笑)

    そのうち、仕事に体が慣れたら、ぼちぼちモルモットのブログを
    綴りたいと思っています。

    明日もまた早朝から仕事場に向かうし、1週間の疲れが溜まり、
    目と肩、腰が…、ホント、いててて…。
    いい加減、適応力がついてもいい頃なのですが。
    やっぱり、トシかのう(汗)

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/04/20 (Sat) 05:04

    お元気なんですね。ばんざ~いですわ。
    おっ! 盛吉ちゃんですか。
    かわいい同居人が現れたようですね。
    体をいたわりつつ、もるきっつぁんとの楽しい時間を。
    そして、ぜひ「Edy節」でもるきっつぁんの様子でを
    披露してくださいな。

    ブログって、更新しないといつか消えるんですかねぇ?
    それとも自らサイトを閉じるなければ、このままいつまでも残るのかしら?

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2013/04/21 (Sun) 14:34
    Mrs.Coronさん

    まだまだ盛吉は私を警戒しているようで
    シャッター音をとても怖がります。
    カメラを構えると、ケージ内を
    慌てて逃げ惑うので、ブログ開始はもう少し先かなi-229

    ブログは…
    多分、自分で閉じない限り、残ると思うのですが…
    はて~~??

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/04/21 (Sun) 18:18

    盛吉ブログを楽しみにしている一人です^o^
    小動物の魅力は最初からベタ慣れせず、無数の小ちゃな引きだしを小出し小出しすることだと思います。毎日が発見で新しい顔を見せ魅了される。( ̄ー ̄)萌え

    盛吉は箱うさぎで自己主張が強かったとのこと、徐々にEdyさんの優しさに本領発揮を企んでいることでしょう!

    いなせ #- | URL | 編集
  • 2013/04/21 (Sun) 19:41
    いなせさん

    あ!盛吉は、自己主張が強かったんですね。
    私、勝手に超甘えんぼな性格だと思い込んでいたので、
    想定外の気難しさと警戒モード全開に、
    私の腹黒さでも見抜かれたかと心配しておりました(・Θ・;)。

    今日は仰向けだっこで、両頬をマッサージしてやったら、
    口を開けて、キューキュー可愛い声で鳴いていました。
    「きんもちよか~」?「いらんことすな~」?
    もちろん前者ですよね。きっと。多分(・∀・)。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/04/24 (Wed) 19:32

    盛吉くんブログ、楽しみにしています。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2013/04/25 (Thu) 12:46
    nmsan2008さん

    ご無沙汰しておりますi-179
    盛吉ブログ、GW明けあたりから、ぼちぼち始めようかなと
    思っております。
    よろしくお願いいたしますi-236

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 01:53

    一昨年12月に亡くなったうさぎのことをいまだ1秒たりとも忘れることができず、
    そしてこの間その子が亡くなってから初めてはっきりとした夢で遭いました。
    夢でもいいから遭いたいと思っていたのに、目が覚めてから号泣しました。

    後に残された人間はこうしたことを繰り返し繰り返し・・・
    それでもちゃんと息をして食べて眠って生きている。
    生きているということはありがたいことでもあり残酷なことでもあるんだと改めて認識させられています。

    そうして生きている以上、いやでも新しい出逢いもやってくるものです。待ちましょう。

    大福ちゃん、こんなにかわいくて勇敢だったあなたの生涯に拍手を送ります。

    Lin #usl8.wp2 | URL | 編集
  • 2013/05/09 (Thu) 06:25
    Linさん

    1年半の間、1秒たりとも…!
    亡くなった今も、ふぉーちゃんはそんなにもLinさんの心を
    占めているんですね。
    すばらしい、稀有とも言える出会いだったのでしょうね。

    動物を軽んじたり嫌ったりする人は少なくありませんが、
    そんな人達の一生には決して存在し得ない幸福や経験が、
    Linさん始め、動物を愛する人達の人生には豊かにちりばめられています。

    動物は共に暮らす人間に沢山の幸せをくれるけれど、
    それだけに、別れは、心身を引き裂かれるほど辛いですね。
    場合によっては人間以上に…。

    夕暮れ時に、うさんぽした草むらに大福の幻が見え、
    涙が止まらなくなることもあります。
    悲しみは乗り越えたつもりだったけど…

    でも、天に昇った彼らは、きっと自由な心と体で、
    異次元の生を謳歌していると思うのです。

    「虹の橋」はメルヘンだと思いますが、
    きっと、必ず、心を深く通わせた動物達とは、
    何かの形で再会できると信じています。
    (もしかしたら、今、この瞬間も傍にいるかも…)

    と、同時に、新しい出会いにも、期待を寄せています。
    ふさわしいタイミングで、また、純真無垢な心達との
    出会いがあるはず。

    私はいま、箱うさぎさん出身のもるきちとの暮らしを楽しみつつ、
    生活力をつけて、もう1匹(兎かも)迎えたいと思っています。
    更なるすばらしい出会い、楽しみに待ちましょうね。

    大福へのステキなメッセージ、ありがとうございました。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/07/12 (Fri) 14:48
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2013/07/24 (Wed) 14:04

    Edy さん、元気ですか。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2013/07/24 (Wed) 15:49
    nmsan2008さん

    元気ですよ~~
    と、言いたいところですが、
    数日前から夏風邪をひいて床に臥せっております(^▽^;)。
    でも、体だけは丈夫なので、きっと明日には回復するはず♪

    それよりも、年代ものの「DELL子」が、5月から絶不調。
    起動する度にすごい騒音を発し、すぐダウンです。
    おちおちyoutubeも見ることが出来ない゚゚・(≧д≦)・゚゚・
    また修理屋を呼ぶのか、成り行きに任せるのか、激しく葛藤中~。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/07/24 (Wed) 22:56

    私も夏風邪にやられて、もう一週間以上も体調不良です。
    やっと少し回復してきたところです。
    お互いに早く回復しましょう。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2013/07/25 (Thu) 11:07
    nmsan2008さん

    あらら、nmsan2008さんもでしたかe-2
    夏風邪、温度管理が難しくて、大変ですよね。
    就寝時、冷房では冷える、常温では噴出す汗でこれまた冷える。
    でも、回復しつつあるなら良かったですi-179
    お互い、健康管理には気をつけましょうね。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2014/03/27 (Thu) 15:47

    大福ちゃん、ごめんね。
    2月24日・・大分遅れちゃいました。
    また春がやってきましたよ。
    シナモンかーさんと一緒に春を見てますか?

    Edyかーちゃんは、頑張っているのですよ。
    二人で見てますか?

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2014/03/27 (Thu) 21:29
    Mrs.Coron さん

    大福の命日、覚えていて下さってありがとうございます。
    大福と見た桜の樹の下に行くと、
    今でもやっぱり切なくなります。
    でも、きっと私が桜を見上げるときは、
    シナモンと大福も傍に遊びに来てくれていると思います。

    今は働くことに必死だけど、いつか経済的にラクになったら、
    一人ぼっちのもるきちの友達として兎を迎えたいな。

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
