スポンサーサイト


かあくんに会ってきました。

9年前、職場の昼休みに花見がてら
池袋の公園でランチしていた時、

根元から折れて垂れ下がった下クチバシから
血をボタボタ垂らしながら、
私の足元に降りてきたカラス

それが、かあくんでした。

以来、毎日のように昼休みにかあくんに会いにいったけど、
転職してからは、自宅も職場も公園からはかなり遠く、
週末しか行けなくなり、

さらに、ここ1~2年は、
自分の事情でイッパイイッパイになり、
公園からは足が遠のき、

たまに昼間、電車に乗って公園に行き、
かあくんの名前を呼んでも、

その姿を目にすることはありませんでした。


下嘴がないので捕食は困難だろうし、

年齢も重ねているし、

力尽きてしまったのだろうと、諦めていました。


けれど、7月12日に、Miyukiさんが
かあくんが元気で生きている旨、連絡して下さいました。

彼女も以前から、下嘴のないカラスのことを気にかけておられ、
ネットで検索された結果、私のブログに遭遇されたそうです。

それからすぐに私は公園に駆けつけ、
13日にも14日にも、かあくんに会うことができました。

20130804 023b
(7/13撮影 クリックで拡大します)


そして、今日も、正午に公園に到着し、
2時半ごろまで、樹上のかあくんの姿を眺めて過ごすことが出来ました。

一度、公園中央の樹へと、かあくんを誘導すると、
(そこには人が少ないので、食べ物を与えやすい)

私を追って移動してきたかあくんを、
激しく攻撃するカラスが現れました。

かあくんは慌てて、再び、道路側の樹に戻りました。

先日もやはり、
かあくんに襲いかかるカラスを目にしました。

縄張り争いなのか、
それとも、
かあくんだけが人から食べ物を貰えることへの恨みなのか…


そのせいなのか、先日同様、今日も、
かあくんが樹から降りることは殆どなく、
準備した食べ物も、かあくんの口には2欠片程度しか
収まりませんでした。

かつては、地面をぴょんぴょんとジャンプしながら、
私の投げるパンやチーズのかけらを口でキャッチしたものですが。


敵方?のカラスを牽制してか、
葉の茂った樹に身を隠すように、じっと留まっていました。


20130804 040 b
(7/13撮影 クリックで拡大します)



もしかしたら、

食べ物を上げることは、
私のひとりよがりだろうか…。
それが原因で、かあくんの孤立を招いているのだろうか。
それとも、単にタイミングの問題なのだろうか。


悩みつつ、暫く公園にいたのですが

日差しが急に強くなったので、
かあくんが体力を消耗しないよう、
早くねぐらに帰れるよう、
後ろ髪を引かれながら、帰宅することにしました。

「かあくん、もう帰るね。ばいばい」


公園に背を向けて、駅への道を歩き出した途端、

背後からバサバサと音を立てて、
翼がぼろぼろのカラスが私の頭上を飛んで行き、

少し前方の街灯に止まってこちらを見ています。



かあくんでした。


日よけがない街灯の上にいては、
暑いだろうに…
開いたままの口が渇いてしまうだろうに…


でも、かあくんはじっとそこに留まって
私を見送ってくれているようでした。

出会った頃と全く変わらない態度で…


ここ2年もの間、
会っていなかったというのに…

20130804 059 b
(本日撮影 クリックで拡大します)


駅に向かいながら、人目もはばからず、
泣いてしまいました。



ところで


忘れちゃいけない!

もるきちはすこぶる元気ですよ。

牧草(生・干)、レタス、胡瓜、ぶどう、もも、何でもよく食べます。

私の手から食べ物を引ったくり、
ケージ奥で尻を向けて食べ、
食後は床ワラを被って寝ています( ̄ー ̄;。

20130804 045 b

こら、もるきち。いい加減に懐けよヽ(`Д´)ノ 。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

コメント

  • 2013/08/04 (Sun) 21:27

    Edyさん
    こんばんは(^-^)お元気そうでよかった。
    カラスが人に助けを求めたり、寄ってくるだなんて野生の感で優しい人が分かるのでしょうね。
    カラスは嫌われがち。ただ必死に生きているだけなのに…

    カラスに懐かれ…もるきちが…ヽ(´o`;

    泣ける話しから一転笑ってしまいました(>人<;)

    いなせ #- | URL | 編集
  • 2013/08/05 (Mon) 04:28

    お久しぶりの更新。
    かあくん、元気で生きていたのね。
    自然の中での生存競争は過酷であっただろうと
    思うのですよ。
    強い生命力を持っていたんですねぇ。

    なかなか懐かないもるきっつあんともども
    元気なようでよかったv-426

    Mrs.Coron #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2013/08/05 (Mon) 23:40
    かあくんともるきちちゃん

    こんばんは
    かあくん、本当に泣けてきますね。
    カラスって賢いって聞いていますけど、
    驚きました。

    もるきちちゃん、かわいい(^0^)
    特におめめが。
    はるばるご実家に行ってきたんですよね。

    あ、うちのまろんもあまりなつっこくないですよ。
    まあ、そのうち馴れると思っています。


    美智子 #GaenHm5U | URL | 編集
  • 2013/08/06 (Tue) 22:21

    かあくん、がんばれ!
    かあくん、たくましいですね。
    カラスといえば一般的には嫌われもの。
    でも、それは本当は人間の勝手な都合。
    カラスだって生きるのに一生懸命なんですね。

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2013/08/11 (Sun) 01:43
    いなせさん

    そうそう、カラスって本当に気の毒!
    いつでも悪者扱いされて…。

    今日は嫌がるもるきちを何度も抱っこしたら、
    牧草で要塞を作って、その中に隠れて出てきません。
    どうして、こんなに嫌われてるのかなぁ。
    ただ、もるきちと仲良くなりたいだけなのに(T▽T;)。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/08/11 (Sun) 01:53
    Mrs.Coronさん

    そう、本当に久しぶりの更新で…(汗)。
    かあくんも、ついでに私ともるきちも、
    元気で生きていましたよ~i-236

    仰るとおり、かあくんは、
    本当に生命力が強いカラスなんでしょうね。
    それを信頼して、
    下手な干渉をせずに見守って行こうと思います。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/08/11 (Sun) 02:06
    美智子さん

    ね、泣けてきますよね、かあくんのけなげさに。
    でも、中年のおばちゃんが泣きながら歩く姿に、
    すれ違う通行人はドン引きだったハズ( ̄ー ̄;。

    もるきちは、また明日から故郷に一緒に帰省します。
    実家では、私だけでなく母にも抱っこされて、
    ヤツにとっては受難の日々らしいです。

    まろんちゃんとどっちが先に馴れるかな~i-228

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/08/11 (Sun) 02:19
    nmsan2008さん

    そう、カラスって嫌われ者なんですよね。
    あの黒光りする容姿も災いしているのかな。
    ゴキブリと同じく…(?)

    ゴミを漁るのも生きていくため。
    それで散らかされるのがイヤなら、人間側が工夫すべきだと
    思うなあ。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/08/17 (Sat) 11:51

    カラスってとっても頭がいいですよね。
    逞しく生きていてくれて本当に良かった。

    私も気になる猫がいてよく会いに行っていたことが
    あります。怪我して目が悪い猫ちゃんでした。
    私もこっそりと餌をあげてました。

    それもひとりよがりかな?って思ったりもしました。
    でもかぁくんと一緒で逞しくほかの猫にも負けずに
    生きていました。本当に動物って強い・・・

    もるきちちゃんかわいい!(^^)!
    きっと心の中では懐いていますよ~♪

    たんぽぽ #- | URL | 編集
  • 2013/08/25 (Sun) 10:31
    たんぽぽさん

    コメ返し遅れて申し訳ないi-201

    本当にカラスの賢さ、たくましさには
    頭が下がります。

    怪我して目が悪いネコちゃんも、ハンディに
    負けずに逞しく生きているんですね。
    でも、自分を気にかけてくれている人間が
    いるということは、その猫ちゃんにとっても
    励みや支えになっていると思いますよi-236

    もるきちに、今朝頬ずりしたら、ウ○コ踏んづけた手で、
    ほっぺを押し返してきました(溜息~)

    Edy #- | URL | 編集
  • 2013/09/25 (Wed) 14:11
    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    # | | 編集
  • 2014/08/29 (Fri) 16:09
    今日見かけました

    本日20140829の15:45頃、
    ビックカメラアウトレット池袋東口店そばの路肩で、
    かあくんと思われるカラスを見かけました。
    下嘴はぶらさがったままの状態で、
    ぴょんぴょん跳ねるようにして歩きます。
    近所に住まわれていると思われるおじいさんが、エサを投げてあげていました。
    その後、葉の繁った街路樹のなかには隠れるようにとまっていました。
    私は池袋に住んでいますが、見かけたのは初めてで、
    気になって検索してこちらにたどりつき、
    管理人さんも安否を気にされているかと思い、ご報告させていただきました。
    こちらのブログ記事によりますとずいぶん昔から今の状態で生きているようで、
    管理人さんのような方や、私が見かけたおじいさんのような方が助けてくださってるのだなぁと少し安心しました。
    私も見かけたらすぐコンビニに走ろうと思います。
    助けてくださってありがとうございました。

    脇 #- | URL | 編集
  • 2014/08/29 (Fri) 19:27
    脇さん

    脇さん、ご訪問とコメントありがとうございます
    すごく、すっご~~く、今、嬉しくてたまりません!!

    シフトの休日には必ず公園を訪ねていたのですが、
    かあくんには、3月以降全く会えなかったのです。
    連続10回はふられています。

    出会いから十年経つし、ついに力尽きたのかなと思っていました。
    それとも、園内の巨木が切り倒されたり、
    公園隣に巨大なビルが出来たりで、環境が激変したので
    もう公園には寄り付かなくなったのかなと…

    今も元気でいることがわかり、嬉しくてたまりません!!
    会えた場所も日時も教えて下さって本当に感謝します!!
    どなたかが、こんな情報を下さることを待っていました!!
    私も早くかあくんに会いたい!!(≧▽≦)

    脇さん、本当にありがとうございます!!
    明日、早速その当たりをうろついてみます!!
    空を見上げて「かあく~~ん!」と叫んでいるおばちゃんがいたら、
    それは、私です。

    PS コメント公開して良かったんですよね?
    もし、非公開ご希望でしたらすぐに対応しますので、
    ご連絡下さいね。

    Edy #- | URL | 編集
  • 2014/09/01 (Mon) 21:03
    Re: 今日見かけました

    土曜と日曜の2時から4時過ぎまで現場近くで張り込みましたが、
    かあくんには会えませんでした。残念!
    (丁度15:45頃、別の烏が3羽やってきましたが…)

    公園でも、人の往来が多い週末より、平日の方がかあくんに
    会える確立が高かったので、教えて頂いた場所に平日にも
    行ってみますね。
    ともあれ、かあくんが元気でいることを教えて頂き、
    すごく嬉しかったです。
    ありがとうございました!(^∇^)/

    Edy #- | URL | 編集
  • 2014/09/05 (Fri) 22:15

    お久しぶりです。
    かあくん、元気で良かったですね。
    自然の動物たちを見て、いつも感心するのは、彼らが
    いつも希望を失わないことです。
    どんな時も一生懸命に生きようとする姿に感心します。
    かあくん、がんばれ!
    Edy さんがついてる!!

    nmsan2008 #eraTkbfg | URL | 編集
  • 2014/09/05 (Fri) 23:03
    nmsan2008さん

    お久しぶりですっ!
    そう、かあくんのこと、諦めかけていたので、すごく嬉しいです。

    でも…ですね、目下、私は必死の就活中でありまして、
    今やかあくんの口めがけて食べ物を放るより、
    隣で一緒に食べ物をキャッチしたいEdyなのであります( ̄▽ ̄;。

    さっきも知人に「仕事を選んでる場合じゃないでしょ!」と
    さんざ罵倒されたところであります。
    いや、生活できるなら、何でもいいのですが、
    ナカナカ…おばはんの再就職は、厳しいのであります。

    だもんで「永久就職」なども視野に入れております☆-(ゝω・)bキャピッ
    あ、イテッ!v-359(石投げた?)

    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
