

投薬の秘密兵器・・・。

今日から6日間、大福に自宅で投薬をしなくてはなりません。

でも・・・Edyは投薬がとても苦手・・・。

これまで、バナナや果汁に混ぜてもすぐばれて・・・。

スポイトで強引に飲ませようとすると、
激しい抵抗を受けて、スポイトは宙を舞う・・・。

そこで、苦肉の策で・・・・

IMGP1032_convert_20100710234241.jpg

さくらんぼに薬を混ぜてみました・・。


すると。

ぱくぱく食べておるではありませんか。

IMGP1034_convert_20100710234303.jpg


バナナや林檎と違い、日頃食べなれてないから、
薬を混ぜても、味の変化に気づかなかったのか?


種を取って二つに割り、窪んだところに
薬を仕込んでおります。

IMGP1037_convert_20100710234328.jpg


薬が多かった果実は、いったん残しましたが、
数十分間放置した後、最後には完食しました。

今回はEdy母ちゃんの勝利です

ヒントは昨日のらんまる君でした。大感謝!


今日もご訪問ありがとうございます


人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。ポチッとしてもらえると嬉しいです

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

コメント

  • 2010/07/11 (Sun) 21:34

    なるほど~。
    大ちゃんの好きなものにお薬入れれば食べてくれますよね。
    日頃、食べなれていなければ、
    味の違いが分からないですものね~。
    お薬のあげ方って悩むところですよね~。。。
    6日間、Edyさん、頑張ってくださいね。
    大ちゃんも頑張ってお薬飲もうね^^

    みーまま #- | URL | 編集
  • 2010/07/12 (Mon) 12:03
    みーままさんへ

    そうなんですよ♪
    以前、さくらんぼは食べなかったから頭になかったんですけど、
    試しに「割って与える」ことで、果汁や匂いをアピールし、
    かつ、すぐに食べなくても諦めず、「1時間ぐらい放置する」を
    実行したら、途中休憩しながら、1時間ぐらいで完食してくれました。
    工夫と粘りは大事だな~~って感じました~i-229

    Edy #- | URL | 編集
  • 2010/07/12 (Mon) 23:12

    Edyさんの粘り勝ち!^^ やりましたね、Edyさん!
    種の跡にお薬を埋め込むなんてグッドアイデア♪
    これで少しはEdyさんの負担も軽減されたかな^^
    らんまるの名前までご紹介くださって、とっても嬉しかったです*^^*
    ありがとうございました☆

    大福ちゃん、お帰りなさい!!^^
    またしてもシナモンちゃんとの絆があらわれたお話でしたね。
    自分の感情よりも大事な存在・・・
    やっぱりふたりは互いになくてはならない存在なんですね。
    寄り添うふたりの姿が見れて安心しました*^^*

    aco #- | URL | 編集
  • 2010/07/14 (Wed) 00:18
    acoさんへ

    いえいえ、サクランボの件はacoさんのおかげですよ。
    手術後の投薬に自信がなくて、真剣に悩んでいたんです。
    でも、サクランボを「割って与える」こと、食べなくても「2時間程度待ってみる」ことを
    acoさんのブログで学び、「投薬に使える」とひらめいたんですよ。
    割ったからこそ、種の窪みが薬を入れるのにちょうどいいことにも気づけたし。

    今日も帰りに佐藤錦を買ってきました。
    でも、なぜか私の口には入らないんだなぁ・・・i-229



    Edy #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

Page top
