

アニマルヒーリング

Edyは押しも押されもせぬ中年オバチャンですが、

年甲斐もなく、

超シャイなのであります。


だから、

某イベントで遭遇した、
若くて美しいMさんをに誘ったり、

ましてや、

加齢臭と兎の抜け毛と尿臭に満ちた
お誘いするなど、

そんな度胸は、到底
持ち合わせていないのですが、

IMGP9254_convert_20121018164156.jpg


Mさんから声をかけて下さいました

しかも、
当日、待ち合わせ時間を1時間も間違えて
喫茶店に大遅刻したEdyを責めもせず 、

その後、遅い時間なのに、
帰宅路を迂回して我が家に立ち寄り、
大福にヒーリングをして下さったのです 。

IMGP9235_convert_20121018164112.jpg

病院に行った翌日(日曜日)のことです。


人慣れしていない大福は、
最初こそ警戒していましたが、

すぐにリラックスして彼女に甘えるそぶりを
見せていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Edyが、ジェラシーを感じるほどに


IMGP9237_convert_20121018164129.jpg


そして、時間をかけてヒーリングをして頂いた翌朝、

大福の後足を見ると、


それまで肥大の一途だった左側の足の腫れが
目に見えて小さくなっているではありませんか



這う度にどうしても、
後足や尻尾の腫れや潰瘍を床面で擦ってしまうので、
症状の劇的な改善はないと思っていましたが… 。



現在Mさんは遠隔ヒーリングを行って下さっていますが、

「その瞬間」、大福の反応を観察していると、
確かに「何かの気配」を感じているようです。

IMGP9319_convert_20121018164246.jpg


大福、公園で跳ねる日は近いかもだぞ

(画像は全て当日より以前に撮影したものです。)


人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

病院へ行ってきました。

土曜日の朝、大福の足裏の絆創膏を
剥がして、貼り換えようとしたら

「右足の潰瘍」が
あまりに巨大化していたのに驚き、

次回の診察日を待たず、慌てて病院へ!


診察室で、先生は「こりゃひどいね」と、
潰瘍のカサブタ部分をペリリと剥がし、

綿棒で、バタークリームのような、
白い膿をどんどん掻き出しました。

(そのスゴイ量にビックリ…)



「左足の腫れ」には化膿はないので、
保護用の包帯を巻かれて終わりです。

尻尾にもやはり、大きな潰瘍があるのですが、
こちらも今は化膿が収まっているので、
絆創膏を貼られました。




秋になり「土の上でのうさんぽ」を始めたものの、

IMGP9474_convert_20121016193331.jpg

先生に確認すると、
それは、今の足の状態では好ましくないそう。


でも、

帰り道で

「土の上のうさんぽ」、

やっちゃいましたよ

IMGP9523_convert_20121016193518.jpg


この時期、「スギナの新芽」が沢山生えていて、

しかも、美味でヘルシーなことを、

みーままさんのブログで知ったので、

大福に約束していたのです。
「スギナ狩りをしようね」と。

近所のマンションの庭で…。

IMGP9519_convert_20121016193500.jpg
(↑スギナ、大福も喜んで食べてます)


さすがに、土の上ではゴキゲンです。

先日の公園うさんぽの帰りだって、
帰ろうとして、大福をキャリーに入れると、

にゅっと顔を出して、帰宅を拒むので

IMGP9504_convert_20121016193434.jpg


仕方なく、うさんぽを延長しました

IMGP9501_convert_20121016193407.jpg



病院によると、後足は完治の見込みはないそうで、
「病気とつきあっていきましょう」と言われています。

確かに、お腹を地面につけてズルズル這う姿を見ると、
回復どころか…現状維持がやっとのような…


でも…

奇跡を起こせるかもしれないです

「Mさん」のおかげで。

その話は、また、次回に。


人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

久しぶりのうさんぽ

そんなに都心に住んでいるわけでもないけど、

大福を「土の上」でうさんぽさせるには、

最低二十分は歩かないと、
土の地面(公園)にたどり着けない。


だから、すぐ近所の、

犬は入るべからず」の空き地に、

そうっと、こっそり、侵入。

ai 044b


大福は犬でないし、オムツもつけてるし、

「フ●」も「シッ●」も落としませんから

今日だけ見逃してちょ (´Д`;)

ai 025b



大福、

気分はどう?

土の上だと、少しは歩きやすいよね?

ai 041b

屋外だと、イキイキして見えるよ




人間だって、土の上を素足で歩くと

体に溜まった悪い静電気等を放出して、
健康になるそうだし。


大福、ちょっとずつ、

ちょっとずつ…

ai 033b



無理のない程度に、
リハビリしような。



そうそう、その調子。

ai 049b


今日はとりあえず、5分で終了な。
近所の人に見つかる前に退散だ~



人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

色々と試行錯誤…

下半身が不自由な大福のために、

少しでも皮膚のダメージを減らそうと、

色々と試行錯誤中です。


大福にオムツをつけてみました。

IMGP9421_convert_20121009192400.jpg


大福はたぶん、いやだろうけど…

なんだか、
這い這いする赤ちゃんを見ているみたいで、
胸がきゅんとなる…


ごめんね大福、
いやならすぐに外すからね。



その吸水マットも、
綿の敷物に比べると、
足が滑らないし、濡れてもベタつかないと思うんだ。

IMGP9427_convert_20121009192437.jpg

シナモンのために昨年用意したものだったよね。

でも、当時、
お前の方がこの上に乗ってたっけ…



…シナモンの匂いなんて

もう、残っていないよね。


IMGP9431_convert_20121009192456.jpg




ひとりぼっちにさせて、

ごめんな、大福


IMGP9424_convert_20121009192421.jpg



人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

絶好調

今日も大福は食欲旺盛で、

朝採りの白菜の間引き菜を
もりもり食べています。

前足の近くに見える緑のシミは、
大福の口から滴り落ちた野菜汁です。

IMGP9378_convert_20121006235757.jpg


大福、汚れなんて気にすんな。
後で掃除すれば済むことだ。


どんどん食べて体力つけろ!

その調子、その調子

IMGP9379_convert_20121006235816.jpg





・・・・・・ドヤ顔?



IMGP9382_convert_20121006235833.jpg




人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

あんよはじょうず?

今朝、目覚めたとき

私のとなりで眠っているはずの大福が、



・・・・・・・いなかったのです



部屋の中の、どこにもいない。


神隠しか!?誘拐か!?(◎Д◎;)


だいふくぅ~~(>口<;))




あ、あっちの部屋に!

015blo.jpg



大福、遠出したねえ。

019blo.jpg



よく、ひとりでそこまで行けたね!

012blo.jpg



夏の間、ずっと、
ちゃぶ台の下に隠れてたから


ここまで歩けるとは思わなかった…


スゴイ、スゴイよ、大福!

006blo.jpg
(↑ドヤ顔?)



かあちゃんは…



かあちゃんは…





こんなの、



な~んにも、気にならないやい。

004 blo


人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

先月の帰省の際…

ちょっと遅れてのアップですが、

先月、2週間ほど岡山に帰省した際に、
病院への行き帰りに出会った
「可愛いモノたち」をご紹介します。

路上に止まっていたバスに、
岡山城をイメージしたキャラクター…。

(「うじょうくん」という名前だそうです↓)
IMG_0071-2.jpg


そして、足元には、
以前見たマンホールの蓋に負けない可愛い桃太郎。

IMG_0076-2.jpg


岡山駅の乗り換えホームで待っていると、

IMG_0058-2.jpg


電車の車体に思わず微笑んでしまう

キュートな神様が…

IMG_0060-2.jpg





可愛いキャラやゆるキャラが市民権を得てから、
生活圏のあちこちに配されていますね。


だけど

やっぱり、私には、
一緒に遊べる、生きてる「可愛い」が一番

ほら、やっぱりいつもの場所に、

いた、いた

IMG_0081-2_convert_20120914194052.jpg



ハッピーこんちはっ 

1ヶ月半ぶりだね。


IMG_0090-4.jpg




さあ、起きて。オバチャンと遊ぼう


IMG_0091-4.jpg


あ、猫のクセにタヌキ寝入り…。


ま、いいや。

ハッピーにも、気の乗らない日はあるだろうしね。


また明日会おうね、ハッピー

IMG_0088-4.jpg

「……」


人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

不自由だけど

今年の春(わずか5ヶ月前)の
お花見の写真を眺めていると、

元気で無邪気な大福がいました。

IMGP8379_convert_20120914134732.jpg


今は老化から来る麻痺で、
後足をひきずり、
顎の下は涎でいつも濡れていて、
そしてそのせいで、毛が抜けたり固まったりで、
皮膚にもトラブルが及びがちです。

定期的な通院と、
日々の投薬や皮膚の清拭/洗浄、マッサージは
欠かせません。


…兎は人間の十倍ぐらいのスピードで歳をとるんですね…。


大福の表情まで寂しそうに見えてしまうのは、思い過ごしでしょうか…。

IMGP9226_convert_20120914144030.jpg




でも、大福。

お前は後足や口の辺りが麻痺していても、

私がキッチンで野菜や果物を触っていると、
懸命に這って、私の方に向かおうとするよね。

食欲旺盛で、モリモリ食べてくれるのは、すごく、嬉しいよ!
それは紛れもなく、生への意欲の表れだからね。

IMG_0227_convert_20120914132703.jpg

(獣医さんには、メタボを指摘されているけど… (^-^;))


そして、
そんな大福の姿を見るにつけ、


4ヶ月前に入院してからというもの、
嚥下障害のため、経管栄養のみで肉体を維持し、
個室のベッド上で日々を過ごす父にも、

1日でも早く、
ベッドを降りて自力で移動でき、
自分の口を通して飲食出来れば、と思うのです。


人気ブログランキングへ

今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

元気です。

またしても、すっかりご無沙汰しています。

私は大福と一緒に故郷の岡山に2週間帰省したり、
その直後、宮城に数日滞在したり…

IMG_0050_convert_20120830221001.jpg


大福連れの長旅を終え、やっと落ち着いたところです。

外泊中はストレスからか、大福の下痢や食欲不振に悩みましたが、
自宅に戻ると、すぐさま下痢が収まり、食欲が戻ったのでひと安心です。



大福の薬は、毎日果物に混ぜて与えているのですが、

IMGP9214_convert_20120830221244.jpg


今日の果物は福島の黄金桃でした。

IMGP9205-2_convert_20120830221145.jpg
2コでろっぴゃくえん!私にはちょっと高い…


大福や、薬より毎日の果物の方が高くついてるみたいだよ。

IMGP9217_convert_20120830221315.jpg



でもまあ

可愛いお前のためなら、
母ちゃんは、毎日せっせと桃や葡萄を買いにいくから、遠慮なんかすんなよ。


IMGP9218_convert_20120830221340.jpg
「よくいうよ、自分がほとんど食べてるくせに」




人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ある夏の1日

昨日は、大福の経過を診てもらいに、
1週間ぶりに病院に行ってきました。

IMGP9153_convert_20120729123446.jpg


飲み薬のおかげで、
皮膚の状態はとても良くなっていますが、
もうしばらく継続した方がいいとのことで、
引き続き2週間分の薬をもらってきました。


*****************************************************************

この日、診察に向かう途中、
幾つか印象的な出来事がありました。


往きの電車で、先月見た邦画に出演していた
外国人女優さん(名前知らない)に遭遇し、
さんざん迷った挙句、意を決して
「映画に出られてましたよね」と降りたホームで話しかけると、
にっこり笑って「はい」と…

他人の空似じゃなかった~~!
どおりで、キラキラしたオーラを放っていたわけだ



その後、私鉄からJRに乗り換え、
病院の最寄駅に到着し、改札を抜ける時、

さすがに「ペットカート」だと駅員の目に留まり、
「お客さん、動物の運賃は!?」と
追求されるのではないかと心配になり、

IMGP9151_convert_20120729123508.jpg


慌てて、めくれているカバーをおろし、
大福の姿を隠し、
そして、

高齢者が「シルバーカー」を押しているがごとく、
腰を大きく曲げて前につんのめり、
ペットカートシルバーカーを押してヨロヨロと改札を通過。

善良な市民の皆様はマネなさらぬよう。
ペットの電車賃は支払うのが原則です(キリッ)




無事、駅の改札をやり過ごし、
病院に向かう長~い階段を、
「大福」入りのカートを持ち上げて、チマチマ登っていると、

階段の中ほどですれ違った男性が、
「上まで運んであげるよ」と
カートを軽々持ち上げて運んでくれました。

彼にとっては進行方向とは逆なのに、
ありがたや~ (*^-^*)



病院の待合室では、
すぐ傍の席に、「兎連れの外国人父子」がいて、
大福を見つめて、ニコニコ微笑んでいます。

ま、眩しい…

2人とも、「イケメンすぎて」

「かーちゃんは?
いないなら、私なんて、どうかな?」
などと彼らに言いたくても、
「容姿」と「年齢」と「会話力」に、かなり「難」のある私。
その場では、「無言の微笑返し」が精一杯でした。

でも、そのおかげで、
何十回も挫折した「ダイエット」と「若作り」と「英会話」、
またトライしようと秘かに決意したのでした。


そんなこんなで、この日は、
終始ルンルン(死語?)な1日」でした(・∀・)

おわり。


IMGP9008-2.jpg
そんな母ちゃんのハイテンションぶりが、
周りには、超メーワクな1日でした。




人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

病院へ行ってきました。

先週の土曜日に、
大福を病院に連れて行ってきました。

最近、後足の動きが鈍くなっていたことに加え、

前日の金曜から急激に気温が下がったせいか、
少し、くしゃみをしたので。

IMGP9107_convert_20120724201750.jpg


後足は、昨春のシナモン同様
「老化による麻痺」とのこと。

更に、後足をひきずっているので、
尿で湿った皮膚が炎症を起こしていました。


とりあえず、
1週間後に再診の予定で、

7日分の消炎剤と抗生剤をもらって帰宅し、

IMGP9125_convert_20120724201833.jpg


すりおろしリンゴに薬を混ぜて与えています。
(薬を隠すようにマゼマゼします)

IMGP9132_convert_20120724201859.jpgIMGP9134_convert_20120724201919.jpg

今のところ、薬に気づかず完食してくれてます。


投薬開始後4日目ですが、

すでに、くしゃみも止まり、
湿っていた鼻も乾いています。

皮膚の炎症も改善されているようです。


食欲も、普段どおり。

IMGP9138_convert_20120724202000.jpg

あとは、神経の麻痺が治るといいな。


ねえ、大福。
たんぽぽさんちの「先代ラビちゃん」は、
晩年に麻痺した足が、マッサージで
回復したんだそうだよ。
13歳過ぎても、
高い所にジャンプしてたそうだよ。

とっても勇気づけられるよね。
奇跡ってあるんだね。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ラビットケージをカスタマイズ

ここ数日、
大福の後足の動きが気になる…。

IMGP9005.jpg


月に住む母兎シナモンは、
今の大福と同じ8歳を迎えた時、急に後足が弱り、

病院に行ったら「老化が原因」と診断されたので、

IMGP4546_convert_20120719201043.jpg



多分、大福もおトシのせいなのだろう。
(でも、近々大福を病院に連れて行く予定)


たまに、連結されたケージの「つなぎ目」や、
「出入口」に、大福の足がひっかかるので、

IMGP6991-2_convert_20120719194538.jpg


ケージの「台座?」を外し、外枠だけのサークル状にし、
出入口の段差には、バスタオルやラグで事故防止。

IMGP9080_convert_20120719194739.jpg

大福、
ちょっと「ビ○ボくさい」けど、
当面、これでガマンしてくれないかな。

IMGP9066_convert_20120719194655.jpg


「新しいケージ、買ってくれないの?」

IMGP9060_convert_20120719194637.jpg

ゴメン、このところ、出費が多くて…。
9月までには必ず!(^-^;)。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

大福のバギーを買って見ました。

暑いですね。

暑い季節は、高齢兎にはきつかろうと、

IMGP8941-2_convert_20120717185355.jpg

大福の様子と温度計を見ながら、
エアコンの温度調節をしています。


大福の食欲も、このところ波がありますが、
この時期は、人間だってそうですから、
余り、過敏にならないでおこうとも思ってます。

IMGP9033_convert_20120717185756.jpg
↑今日はセロリをよく食べました。


でも、真夏に病院や故郷へ移動するときに備え、
キャリーよりは大福の体に優しかろうと、
ペットカートを購入しました。

IMGP9026_convert_20120717185710.jpgIMGP9028_convert_20120717185731.jpg
↑ハンドル下の背面ポケットにはドリンク2本と小物等が入れられます。
バッグの両脇と背面のポケットには大きな保冷剤を入れるつもりです。


GEXのわんこ用ですが、安さに惹かれて。
(2万円前後するかと思っていたら、
送料&税込で7千円足らず!)

ほんとは色違いのレッドが欲しかったけど、
ネイビーしか在庫がなかったので。

キャリーバッグを取り外せるし、
カートを小さくたためるので、
新幹線で帰省するときにもよさそう。

キャリーバッグは3箇所の
「マジックテープ」でカートに固定してあるので、
「それだけで、大丈夫かしら?」と
心配性の私は
さらに添付のショルダーベルトで
カートにバッグを固定しました。

でも、コスパはとても優れていると思います。

私が買ったのはこれです。↓


保冷/保温用マットがおまけについていました。



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

カルガモ親子と優しい人々。

光が丘公園を
ウォーキングをする楽しみのひとつは、
公園に生息する動植物や
それらを愛でる人々との出会いや交流。


一昨日の7月8日、
公園の「蛙池」でカルガモ親子を眺めていると、

近くでカモを眺めていた女性が
「あれは、うちで孵った雛なんですよ」と
声をかけてくださいました。


マンション5階のベランダで
8羽の子ガモが孵化したので、
公園のスタッフと共に
この「蛙池」に導いたそうです。


その一部始終を記録された動画を教えて頂きました。
「マザーダック通信」(youtube)。



ベランダの植え込みに母ガモが
卵を温めている様子から、


孵化したばかりの小さな小さな
子ガモ達がよちよち母ガモを追う様子。




そして、

8羽が移動の準備を始めた頃、
残った卵からヒナが孵化しました。

母も兄弟も去った場所で、
生きようと懸命にもがくけれど、

…遅すぎました…。

UP主さんたちも、どんなに辛かったことでしょう。




一方、

親子ガモをベランダから蛙池に移すために、
まず、子ガモを集めてダンボールに入れると、

母ガモは、子ガモ達を守ろうと、
捨て身で人間に挑みかかってくる。

そのけなげさに、またしても涙…。




やがて、

母ガモも、人間の配慮や意図を理解して、

人間に協力するように後を追い、



人間が見守る中、
子ガモ達と池の傍で合流し、池の中へと移動していく。





一連の動画を13編拝見し、
色々な事を考えさせられ、胸を打たれました。


可愛らしい子ガモ達が、過酷な自然の中で、
1日でも長く、1匹でも多く
生き延びることを願ってやみません。

そして、UP主さん達の優しさと行動力に感謝します。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

うどん、食べすぎ。

大福は土曜日、おなかをこわして安静にしていました。

原因はわかっているのです。


前日に、シナモンの好物だったうどんを
大量に茹でて祭壇にお供えしたので、


大福にもおすそ分けしたのですが、

IMGP8940_convert_20120709085427.jpg



食べてる瞬間を撮ろうと

IMGP8928_convert_20120709085249.jpg


カメラを構えたところ、

IMGP8937_convert_20120709085345.jpg


なんでだろう??

IMGP8934_convert_20120709085305.jpg


う~んとねばって、

IMGP8927_convert_20120709085231.jpg


う~んとがんばったのに、

IMGP8935_convert_20120709085323.jpg



ろくな写真が撮れない。




気がつくと、


「撮影小道具」のうどんを
食べさせ過ぎてました( ̄□ ̄;)!!。


ぎゃ~~!!

油断した~~~~~!!!


日曜日にはお腹が回復したからよかったものの、

ほんっと、ごめんね、大福゚゚(´□`。)°。

IMGP8880-2_convert_20120709102026.jpg

お前もだよ!


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

7月6日は、シナモンの命日

シナモン…

もう、1年たつんだね、
お前が旅立ってから。


色々なエピソードを思い出すよ。

岡山から東京の我が家に来るや否や、
先住兎の久米吉に「猛アタック」したこと。

2005+061-3_convert_20120705191256.jpg

おとなしい久米吉が、積極的なシナモンに押されっ放しだったっけ(笑)

縺・&縺弱d繧ク繝ァ繝翫し繝ウ+036-2_convert_20120705203041


その後、久米吉が月に帰り、
独り残されたシナモンが、余りにもやつれてしまったので、

「元親さん」から「大福」を譲りうけたんだ

070213+132-2_convert_20120705191316.jpg

おかげで、シナモンもやっと元気を取り戻し、
生涯、大福と仲良く寄り添っていたね。

*****************************************************

アグレッシブなシナモンは、
時々「予想外な行動」で、
周りをハラハラさせたこともあったっけ。


◇◇ シナモンを我が家に迎えてすぐ、
「ウサギのオフ会」に参加したら、

MyPhoto1223_convert_20120705191437.jpg

笑顔で近寄ってくる参加者や兎に
シナモンが容赦なく、襲いかかるもんだから、

私は冷や汗かきつつ、皆に平謝りしつつ、
お前を集団から隔離したっけね。

RIMG0754-2_convert_20120705202008.jpg
(↑中には久米吉がひきこもってます)


だけど、シナモンが噛みついたのは感受性の強さゆえ。
慣れない人混みに怯えていたからなんだよね。

ほんとのお前は優しくて、本当に、いい子だった。

RIMG0801_convert_20120705192852.jpg


◇◇ ある朝、シナモンの姿が見当たらず、
出勤前に、死に物狂いで探していたら、
玄関の外で小さくなっていたこともあったね。
(私が新聞を取りに出たとき、背後から一緒に出たのかな?)

緊張と冷や汗で化粧が全部流れたよ。

RIMG0820_convert_20120705192921.jpg


◇◇ またあるときは、

帰省先の岡山で、シナモンが忽然と姿を消し、
家の床下や、周囲の道路を探し回っても見つからず、

「神隠しか!?」「誘拐か?」
「便所に流されたか?」と
母と2人で大騒ぎしたこともあった。

やっとその姿を発見したのは、
数時間後、流しの下のドアを開けたとき。

そこに、チョコンと座っていたシナモンに、
母ちゃんも、母ちゃんの母ちゃんも、緊張の糸が切れて、

「なんで、勝手に戸を開けて入っとんじゃ~」
「なんで、あんなに呼んだのに、返事をせんのじゃ~」と
わけのわからないこと、口走ったかもね。

RIMG0897_convert_20120705191503.jpg

振り返れば、どれも母ちゃんの不注意です、ハイ( ̄▽ ̄;)

******************************************************

◇◇ 長期の旅行から戻り、
シナモンをペットホテルに迎えに行ったときは、

再会した途端、私に飛びつき、
スッポンのように全力でしがみつき、
どんなに引っ張っても、離れなかったっけ。

仕方なく
シナモンを胸に貼りつけたままバスに乗ると、
乗客に「大きな『ボンボン飾り』のついた服ね」って言われたよ。

でも、そんな必死なシナモンの姿を見て、
金輪際、ペットホテルや他人さまに
預けることはやめようと決意したんだよ。

20110112+010_convert_20120705191333.jpg


◇◇ 晩年、てんかんや下半身麻痺を発症し、
自分の毛づくろいすらできない状態に陥っても、
大福には、母親として
最後まで懸命に毛づくろいしてやっていたね。

IMGP4481_convert_20120705191403.jpg


どれもこれも、
今となっては、
微笑ましく愛おしく、ちょっぴり切ない思い出。

シナモン

幸せな日々を、ありがとうね。

IMGP3955_convert_20120705192818.jpg


大福がお前の分まで元気で長生きするよう、
母ちゃんも頑張るから、

見守っててね。


人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ふるさとにて 其の四

故郷で毎日電車を乗り継いで病院に通う途中、

こんな可愛い電車を目にしました。

IMGP8826_convert_20120704233303.jpg


アンパンマンのイラスト電車(岡山駅で遭遇)です。

IMGP8827_convert_20120704233329.jpg



また、広島カープのイラスト電車も(笠岡駅で遭遇)。

IMGP8794_convert_20120704233356.jpg




広島県はお隣なので、
岡山県内にもカープファンが多いです。
(特に笠岡は、広島と岡山の県境に位置しています)


私は特にカープのファンではありませんが、
なぜか、こんなもの持ってます。


IMGP8921_convert_20120704233606.jpg

↑広島カープの「赤ヘル」型のポーチです。



その中に入れているのは、
やはり「赤ヘル」型のラジオ。

IMGP8925_convert_20120704233630.jpg



大福、
ちょっとかぶってみんさい。


IMGP8909_convert_20120704233513.jpg


う~~ん、
赤ヘルでかすぎ。


じゃ、こっちかな?


IMGP8918_convert_20120704233544.jpg


う~~ん、
アタマがでかすぎ。

「かぶる」には、どっちもイマイチだね。

おつかれちゃ~~ん。

IMGP8223.jpg



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ふるさとにて 其の三

小さな子供の頃、
今は亡き祖母と、一緒に山で食べたグミ。

帰省した折、母が
「東京にはこんなのないだろう」と、山から採ってきてくれました。

IMGP8820-3_convert_20120703215043.jpg


約40年ぶり?に見て、食べて、大感激!
甘酸っぱくてちょっぴり渋みもあります。

IMGP8821_convert_20120703215109.jpg


まさか、またグミを見られるとは、食べられるとは、
思っていなかったので、

大コーフン




故郷の「懐かしい食べ物」といえば…


同じく今回「数十年ぶり」に口にした
「岡山 キムラヤ」のパン。

注)銀座木村屋とは別の会社です。

IMGP8741_convert_20120703215005.jpg


学生時代、部活帰りに毎日買い食いしてた
私の大好物の「マーガリンロール」は、
味もパッケージも昔のまま


学生時代を懐かしみつつ、

数十年ぶりにまたハマッてしまい、
帰省中、何度も買って食べました。


IMGP8890-2_convert_20120703214927.jpg
「買い食い?お行儀わるいね」 (↑うどん2本食い中)


これ!ちゃんと皿の上で食べなさい!



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ふるさとにて 其の二

母が、私が連れ帰った大福を眺めながら、

「うちにはもっと小さくて可愛いのがいるよ」と
何度も言うので、

連れてきて見せて貰ったらば

IMGP8763_convert_20120630182949.jpg

ふむ。なかなか、可愛いでないの(*・∀・*)


ちっとも人見知りしなくて、
好奇心のかたまりのようなこのコは、

母や私の手に足に、「動くもの全て」に、
ま~~、じゃれつく、じゃれつく!! (≧▽≦)。

IMGP8764_convert_20120630183013.jpg

ちっともじっとしていない。


初めて会った大福にも興味津々で、
後を追い回すのですが、

ちゃぶ台の下の大福に、
結構な迫力で追い出されてました。

IMGP8761-2_convert_20120630182915.jpg

震災以来、
「ちゃぶ台の下」は、大福の避難場所だと
教え込んであるもんな… (^∀^;)。



おまけ
西大寺駅近くの喫茶店で飼われているハッピー(♂)という名の猫。

201206171625000_convert_20120630182839.jpg


あまりに可愛くて、いつも寝てるのを起こしてはナデナデしちゃいました。

IMGP8780-2_convert_20120630192101.jpg





IMGP8774-2_convert_20120630183150.jpg
帰宅した母ちゃんの手は、いつも傷だらけでした。




人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

ふるさとにて  其の一

故郷を歩いているときにたまたま目にした
マンホールの蓋をご紹介。


岡山はいわずとしれた桃太郎伝説の地です。


なので、市内のマンホールには桃太郎の絵柄が。



こちらは絵本の挿絵さながらの桃太郎と家来の図です↓

201205221719000.jpg



そして、こちらは、火消しに活躍中の桃太郎↓

201206011222000.jpg
私の「ぶっとい腕」が写りこんでいるのが残念です。



いっぽう、こちらはカブトガニで有名な
岡山県笠岡市のマンホールの蓋↓

201205221843000.jpg



火消しにいそしむカブトガニ↓(おたまじゃくしではないのだよ)

201206010711000.jpg



日本のマンホールの蓋のデザインが凝っていると、

外国からきた旅行者が感心するそうですが、


ま~、そりゃ~、そうでしょうとも~エッヘン。



IMGP8858_convert_20120628050821.jpg
でも、「写真の出来」はどれもイマイチ。

あ~、歩き疲れてへとへとだったからな~( ̄▽ ̄;)



人気ブログランキングへ
今日も応援、ありがとう


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット

Page top
